• 締切済み

株の分割

株を分割する銘柄に興味あります 最近では5月31日に コシダカHD,ミズホメディ、ストライク、沖縄電力が 分割する予定 分割するのだから1000円の株価だったら 500円になる(500x2=1000)と 考えるが、メリットは配当金を倍もらえる 可能性もあることだとか いつ買うかが問題だろうと思うが 私はこういう美味しい思いをしたとか 逆にこういう不利益をこうむったとか 皆さんの意見を聞かせてください

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.3

株の購入は100株単位です 株価が上昇すると一般の投資家は手が出なくなります それを回避するために分割するのです 株価が10,000円とすると1,000,000円の資金が必要です 分割すると5,000円で500,000円の資金で購入することができます。 配当金も半分ということになります。 配当が上がるかどうかは今期の業績次第です。

pinegrow426
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

業績が大きく伸びている企業の株式分割は夢が有りますね。 例えば、 1単元を50万で購入 業績が伸びて株価が上がり、1単元が100万円になったので、1対2の分割が行われたので、半分(50万円分)を売却して元本を回収した 残した1単元が分割を繰り返した結果「おくりびと」になった https://allabout.co.jp/gm/gc/14228/

pinegrow426
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.1

株式を分割するという事は、単純に、一般の人が手に入れやすくなるというだけの話で、それ以外にはないですよ。 単純に考えて見てください。 利益から1億円を配当に当てるとします。 分割前発行総株式が100万株だったとします。 一株あたりの配当は、100円ですね。 さて、株式分割して、そう発行株式が200万株になったとします。 株主配当は、利益から出しますので、総発行株式が増えたからと言って、利益が増えるわけじゃありません。 利益が同じだとしたら、株主配当にするお金も同じわけですから、 一株あたりの配当金は、半分の50円にしないとおかしな話でしょう? 株を増やしたって利益が増えるわけじゃないんですからね。 ただ、株を分割するというのは、1株あたりの評価額(取引額)が増えて、個人投資家などが買いにくくなるから、分割するという考え方があります。 そのため分割するわけで、当然業績が伸びて入れば、それに合わせて株の評価額(つまり取引額)が高くなていくという可能性はあるわけです。 でも、変わらないかもしれません。 短期で売り買いしている人にとってはそんなにメリットは出てこないと思いますけどね。 私自身は2つの銘柄で、株式分割をしましたが、当然、分割してしばらくは、株価は半分ですからね。 両方とも業績と人気が上がったために、持っている期間が15年でしたがその間に株価としては2倍と4倍(株式分割も合わせて、4倍と8倍)になった経験がありましたけどね。 そんな短いスパンで考えるなら、分割した直後は、分割割り数以下に株価が落ちることもありますので、失敗したとなることもある可能性は残します。

pinegrow426
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これも経験ですので一度やってみようと思います。