• ベストアンサー

株主配当

これから株式投資をしようと思っています まったくの素人ですが、例えばOKWAVE社の株を100株購入した場合、年間いくらの配当があるのでしょうか? 株価と業績が今のまま一年間変わらないと仮定してお答えください 是非、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.3

年間配当がいくらかになるかは、会社が前年度の期末決算を発表するとき、今年度の業績予想とともに配当予想として発表します。 ヤフーファイナンスや証券会社のサイトなどで表示されている配当利回りは、会社から発表された配当予想の額と現時点の株価をもとに計算した数字です。当然、配当利回りは株価によって変動しますが、配当予想は株価によって上がったり下がったりするものではありません。 No.1さんの回答にある通りOKWAVEの今年度(2019年6月期)の配当予想は1株2.5円です。100株なら250円となります。この配当予想は去年8月13日に発表された2018年6月期決算短信に記載されています。ちなみにNo.2さんのいう7.5円は2018年6月期の配当です。企業のIR情報のページを見るべきというのは間違いないのですが、これからもらえる配当について知るには、実績について詳細に書かれた有価証券報告書ではなく、実績と予想の両方について書かれた決算短信のほうを見るべきです。 なお配当予想はあくまで予想であって、実際にいくらになるかは期末決算の発表までわかりません。

kukurin5
質問者

お礼

わかりやすく、親切な解説ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

1株2.5~7.5円が予想配当金だ。 正式な価格は、本決算発表後の株主総会で決まる。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

• kanstar
回答No.2

まず、どこの企業も共通していますが、その企業のコーポレートサイトのIR情報を確認すれば分かるはすです。 (2018/09/25) 第19期_有価証券報告書 http://faq.okwave.co.jp/faq/show/2900?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=455&page=1&site_domain=ir&sort=sort_new&sort_order=desc ご質問内容にあった企業の年間の配当金は、1株7.5円です。 配当金の受け取り方法によっては源泉徴収をされて受取額はもっと少なくなります。

kukurin5
質問者

お礼

親切、丁寧な回答をありがとうございました

• seble
回答No.1

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3808.N 予想では1株あたり2.5円ですね。 ただ、業績だけで決まるものでもないので、あくまで予想です。株価は普通、ほとんど影響しません。 また、ここから税金が天引きされます。 また、配当落ちと言って、権利確定日には配当分だけ株価が自動的に修正されます(配当によって会社の資産が減りますから)すぐに回復する場合もあれば、ズルズルと落ち込む場合もあり・・・

kukurin5
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございました