• ベストアンサー

詐欺プログラムのダウンロードが不安です。

送られてきたCDロムをダウンロードしたら、パソコン内の自分の口座から海外送金されてしまったというニュースを聞きました。 ネット上から、ファイルをダウンロードしても、そういうプログラムをダウンロードしてしまう可能性があるんでしょうか? こどもがwin~などでよく音楽をとっているので、悪意のある人が音楽とみせかけて、スパイウェア(って言うんでしょうか?)を送り込んでくることだって出来るんじゃないかと不安です。  アドバイスをお願いします。

• tacca
  • お礼率96% (102/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

非常にあります、というかご指摘の方法のほうが「昔からあった手口」であり今回ニュースになった手段は「良い巧妙な手口」というべきものです。 なお、伏字にしなきゃならないとこはその手の温床です。 倫理的にも非常に問題がありますので、やめさせたほうが賢明です。

tacca
質問者

お礼

ありがとうございました。そうします!

その他の回答 (2)

• ex_hmmt
回答No.3

【アダルトサイト被害対策の部屋】 http://www.higaitaisaku.com/ 日本でのスパイウェアやアドウェアの対策の総本山です。ここ以上にまとまったサイトは未だにありません。 上記サイトの、 P2P (Peer to Peer)について http://www.higaitaisaku.com/unknownuser.html に、質問の件についてある程度まとまった文章が出ています。 それ以外にも、上記【アダルトサイト被害対策の部屋】ではさまざまなスパイウェア(というよりは、マルウェア=悪意を持ったソフトウェア)被害がある事が掲示板を見ただけでよく分かると思います。 もちろんそれ以外でも各種文書もまとまって居ますので、熟読してみてください。 子供が犯罪を犯している、もしくは犯罪の幇助をしているのを黙認している親はどうかと思いますよ。不安なら辞めさせなさい。辞めないならPCを取り上げなさい。それだけのことじゃないですか?

tacca
質問者

お礼

ありがとうございました。そうします!3件とも大変参考になりました。急に不安になったのでポイントは先着順ということにさせてもらいました。漠然とした不安が具体的に分かりました。こどもにもきちっと説明します。

• lesson
回答No.2

まず最初に釘を刺しておきます。 >こどもがwin~などでよく音楽をとっている 即刻やめさせた上で、一度PCのリカバリーを実行。ウイルスとセキュリティ対策もじっくりと固めなおしてください。 これまで使っていたメールアドレスやパスワードのたぐいも可能な限り変更しましょう。 普通に個人情報のことを考えたら絶対手を出す気にはならない代物です。 で、ネットバンキングをせずともPCからパスワードや個人情報を盗まれることはこれまでもいくらでも例があります。 ・怪しいサイトを閲覧する。 ・怪しいメールを開封する。 ・出所の信用できないファイルやソフトをPCに入れる。 こういう無用心な行動からウイルスやスパイウェアは入り込むので、こちらのサイトでじっくり勉強することをお勧めします。 スパイウェアだけでなくウイルスについても非常に詳しいところです。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html スパイウェアのトピックス

tacca
質問者

お礼

ありがとうございました。そうします!