• ベストアンサー

ネットでの音楽のダウンロードについて教えて下さい。

最近はCDではなく、ネットで音楽(MP3?)をダウンロードして聴くと聞きました。 私は今までレンタルCDしか利用した事が無いので、私もダウンロードして使ってみようと 思うのですが、まったく知識が無いので教えて下さい。 質問をまとめます。 1)どんな所からダウンロードするのですか? 2)ダウンロードした音楽ファイルはどんな機器を使って聴くのですか? 3)ダウンロードしたファイルは通常の音楽CDの音と比べて少し悪いのでしょうか? 4)CD-Rにコピーして通常のオーディオで使う事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

1) iTunes Store(Apple)、more(SONY系)、Amazon MP3、TSUTAYA DISCAS 等色々なサービスがあります。 支払いはクレジットカードやプリペイドカード(コンビニや量販店で購入可能)。 2) 基本的にはPCで購入/管理。 iPod等の対応した機器で持ち出して聴く。 AmazonMP3はDRM(厄介な著作権管理)がないからMP3対応ならどんなプレイヤーでも聴けるけど、 iTunes StoreだったらiPod、moreならWalkman等と特定の機器やソフトでしか使えない場合がある。 3) CDよりは劣りますが、極端ではありません。 MD程度の音質と思えばいいかな。 粗探しするつもりで聴き比べて初めてわかるかな。 4) 購入したものによるけど、基本的にはCD-Rに焼いて普通のCDプレイヤーでも利用できます。 著作権保護の名目で、CD作成を禁止していたり、回数を○回までと制限している場合があります。 尚、#1の方の10/1より違法で刑務所行きというのは真っ赤な大嘘。 勘違いされたのでしょう。 違法コピーしたものをダウンロードする事が刑罰の対象であって、合法的な配信サイト(AmazonとかiTunes)から購入したものは無関係。 レンタルCDと比べると店まで行く必要はない、1曲100~200円程度で好きなのだけを購入できる等のメリットも多いけど、 使える機器(ソフト)が限定されていたり、品揃えにばらつきがあったりとデメリットもありますね。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.moraやitunes storeなど。 最近はAmazonでも楽曲購入できます。 2.パソコンでも視聴できますし、Walkmanやipodなどの携帯音楽プレーヤーでも聞けます。 ただしDRM保護されてる楽曲は、それに対応したプレーヤーで聞く必要があります。 (一旦音楽CDにすれば関係ないですが) 3.昔よりは高音質になってますが、基本的に圧縮音源での販売なので、CDよりは音質が落ちます。 4.できます。 DRM保護されてるファイルも、専用の公式ソフト使うことで、通常の音楽CDに出来ます。

akakitu
質問者

お礼

• K66_FUK
回答No.1

1 itune やソニー等、ネット販売している所から「購入」します。 2 対応した機器(iPodやウォークマン) 3 音楽家並の耳があるなら違いがわかるでしょう 4 10/1より、そのような行為は「違法」となり、刑務所に行きます

akakitu
質問者

お礼