• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

詐欺プログラムのダウンロードが不安です。

送られてきたCDロムをダウンロードしたら、パソコン内の自分の口座から海外送金されてしまったというニュースを聞きました。 ネット上から、ファイルをダウンロードしても、そういうプログラムをダウンロードしてしまう可能性があるんでしょうか? こどもがwin~などでよく音楽をとっているので、悪意のある人が音楽とみせかけて、スパイウェア(って言うんでしょうか?)を送り込んでくることだって出来るんじゃないかと不安です。  アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#17171

非常にあります、というかご指摘の方法のほうが「昔からあった手口」であり今回ニュースになった手段は「良い巧妙な手口」というべきものです。 なお、伏字にしなきゃならないとこはその手の温床です。 倫理的にも非常に問題がありますので、やめさせたほうが賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。そうします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

【アダルトサイト被害対策の部屋】 http://www.higaitaisaku.com/ 日本でのスパイウェアやアドウェアの対策の総本山です。ここ以上にまとまったサイトは未だにありません。 上記サイトの、 P2P (Peer to Peer)について http://www.higaitaisaku.com/unknownuser.html に、質問の件についてある程度まとまった文章が出ています。 それ以外にも、上記【アダルトサイト被害対策の部屋】ではさまざまなスパイウェア(というよりは、マルウェア=悪意を持ったソフトウェア)被害がある事が掲示板を見ただけでよく分かると思います。 もちろんそれ以外でも各種文書もまとまって居ますので、熟読してみてください。 子供が犯罪を犯している、もしくは犯罪の幇助をしているのを黙認している親はどうかと思いますよ。不安なら辞めさせなさい。辞めないならPCを取り上げなさい。それだけのことじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。そうします!3件とも大変参考になりました。急に不安になったのでポイントは先着順ということにさせてもらいました。漠然とした不安が具体的に分かりました。こどもにもきちっと説明します。

  • 回答No.2
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)

まず最初に釘を刺しておきます。 >こどもがwin~などでよく音楽をとっている 即刻やめさせた上で、一度PCのリカバリーを実行。ウイルスとセキュリティ対策もじっくりと固めなおしてください。 これまで使っていたメールアドレスやパスワードのたぐいも可能な限り変更しましょう。 普通に個人情報のことを考えたら絶対手を出す気にはならない代物です。 で、ネットバンキングをせずともPCからパスワードや個人情報を盗まれることはこれまでもいくらでも例があります。 ・怪しいサイトを閲覧する。 ・怪しいメールを開封する。 ・出所の信用できないファイルやソフトをPCに入れる。 こういう無用心な行動からウイルスやスパイウェアは入り込むので、こちらのサイトでじっくり勉強することをお勧めします。 スパイウェアだけでなくウイルスについても非常に詳しいところです。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html スパイウェアのトピックス

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。そうします!