• ベストアンサー

扶養金額について

現在、夫の扶養に入っていますが、実は、今年短期派遣を複数行い現時点で所得が230万円になってしまっているのです。今の派遣は12月末で終了予定ですが、派遣会社からは社会保険の加入について強制はなく、このまま派遣終了できそうなのですが、所得が230万も超えていても夫の扶養のままでいる事は可能なのでしょうか?また、夫の年末調整の際に、さかのぼって税金の請求等されるのでしょうか?ちなみに夫の会社では扶養範囲の場合、家族手当も支給されています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co-su
回答No.2

夫の会社に届けるというのは、扶養から抜ける手続きをするということですよね? そのとおりです、 健康保険については、ご主人の会社の担当者・また加入している健保組合によって、取り扱いが変わってくると思います。 1、11月末にて夫の会社の扶養から、抜け派遣会社の健保に加入する。 引き続き勤務する場合はそのままです。 2、1月から勤務をやめる場合は12月に一旦国保に加入し、1月に再度夫の健保に加入します。(夫の保険に加入する時点で貴女に収入がなけてば、加入できます。) 3、ただ貴女が今年医者にかかり、医療費を夫の健保で負担した時はその分返還を求められるかもしれません。 4、来年から夫の健保に加入するなら、そのままにしておけば、よいではないか。 5、家族手当はどうなるのか。 2・3・4・5については会社の担当者がどう判断するかです、結構手続きが面倒です、担当者に相談してください。 来年は税金がかかります、確定申告をしてください、当然今年は夫の扶養にはなりません。 健康保険と税金は別に考えたほうが分かりやすいです。 自分で読み返し分かりにくい説明でした、すみません。

cava26
質問者

お礼

丁寧に説明していただきよく分かりました。早速、夫の会社から扶養を抜く手続をいたしました。 とても親切な方にアドバイスいただき非常に感謝いたします。有難うございました。

その他の回答 (1)

• co-su
回答No.1

すぐに夫の会社に届けましょう。 そうでないと、年末調整は今のまま行われます。 来年1月頃貴女が勤務していた会社から市役所に給与支払報告書が提出されます、市で扶養範囲が超えている場合は税務署に通報します。 当然夫の会社にも連絡がいきます。 扶養の範囲を超えていますので 1、貴女は別に健康保険に加入しなければなりません、市役所に行って国民健康保険課で相談してください。 1、夫の税金は増額されます。 1、家族手当は返還しなくてはなりません。 会社に届けなかった場合判明するのは、多分来年の6月以降になります。 判明した時返還する金額・税金の額は当然多くなります。 会社にも妻が所得がありながら、家族手当を貰い続けている事に対して悪印象をあたえます。 別に貴女にも税金がかかります、確定申告をしてください。 まだ間に合いますので早急に夫の会社に届けてください、傷は少なくすみます。

cava26
質問者

補足

回答ありがとうございます。もう少しお聞きしたいのですが・・・。 例えば、今すぐに派遣会社を辞めたとしても夫の扶養から抜ける手続きをして国保に加入しなくてはいけないのでしょうか? また、仮に今から派遣会社の社会保険に加入した場合(派遣延長も可能なので・・)は、どうなるのでしょうか? ちなみに、夫の会社に届けるというのは、扶養から抜ける手続きをするということですよね?