• ベストアンサー

EPSON PM-D800のエコノミーが薄すぎる!

PM-D800でエコノミーモードで印刷しましたが、薄すぎます。 PM-G800も所有していますが、こちらはなんとか許せる範囲でしたが、PM-D800の方は、とても人に配布できる品質ではありません。 細かく調整することは可能でしょうか? ノーマルモードだと印刷に時間が掛かりすぎてNGです。 エコノミーのスピードで見れる見栄えで設定したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17586
noname#17586
回答No.1

プリンターの印刷の仕組みから考えると、両立させるのは難しいのではないかと思います。 実際プリンターが印刷を行う場合、仮にですがヘッドが縦に4つ並んでいるとするならば、印刷する列数は、1,3,5,7となり、精細モードで印刷する時は、ヘッドを1列分下げて2,4,6,8と印刷し、8列の印刷が完了します。 エコノミーの場合、ヘッドを1列分下げて印刷を行わずに、8列分下げて、奇数列のみの印刷を行うことにより、速度を2倍にすることが出来るようになっています。つまり、半分の量しか印字しないわけで、薄くなるのはこのためです。 正確にはもっと複雑な事をしていますが、簡単に言うとこんな感じであっていると思います。 もう手遅れでしょうが、印刷速度で言うなら、ヘッド数の多いキヤノンにした方がよろしかったと思われます。