• 締切済み

本格読取おまかせ名刺管理 データの追加・削除ができません

データベースファイル(フォルダー)のプロパティを見ると(一部が)読み取り専用になっているので、チェックを外してOKとし、その後でそのデータベースファイルを開いても登録・削除ができないのは変わりません。(フォルダーを見ると「読み取り専用」に戻っています。) フォルダーの中のファイルを見ながらどれが読み取り専用になっているかを確かめようとしたのですが、見つかりません。「隠しファイル」があるのでしょうか? データ数は1026件あります。別のファイルを作ってみると追加・削除ができますので、データ件数でしょうか?上限は1万件と見た覚えがあります。

みんなの回答

回答No.1

>フォルダーを見ると「読み取り専用」に戻っています。 そのファイルは、お使いのユーザーが書き込み権限のある場所にありますか?例えば、別のユーザーのドキュメントフォルダにあったり、親フォルダに書き込み制限がかかっているとか、制限ユーザーで「ProgramFiles」内のファイルに書き込もうとしているとかいうことはないですか。

jencaf1873
質問者

補足

katzenaugeさん、ありがとうございます。 残念ながら、本人(アドミ権限)の「マイドキュメント」フォルダーにありますので、大丈夫だと思います。 書き忘れましたが、IBM ThinkPad X31、Windows XP Professionalです。(ディスク残りスペースが<1GBなんてことは関係ないですよね) 基本的にMac使いなので、XPがよく分からないんです。

関連するQ&A

  • iTunesで、ライブラリに追加したフォルダを削除したい

    WinXPSP2で、iTunes6.0.4を使っています。ファイルメニューの「フォルダをライブラリに追加」を実行した後に、一部のフォルダ(及びライブラリに追加された曲)を、ライブラリもしくはiTunesの管理外にするにはどうしたらよいですか?ちなみに、該当フォルダは別ドライブにあります。 フォルダごと追加したものの、ごみmp3データばかりだったので、該当のフォルダに入っているmp3だけライブラリから削除したいのです。大量にあるので、一件ずつ対応するのは不可能です。ファイル自体は残しておきたいです。裏技でもよいので教えてください。

  • CD-RWのデータを書き換えできません。削除もできません

    CD-RWにエクセルのファイルを保存しましたが、そのデータを直接CD上で修正して書き換えようとしても、読み取り専用になっており”書き換えできない”と表示が出て、できません。また削除もできません。そこで、そのファイルのプロパティーで読み取り専用になっているかチェックしたら、チェックされていました。自分ではしたつもりはありません。なぜでしょうか。そこで、このチェックを外そうとしてみましたがそれも”できない”と、表示が出てできません。 ところが、このファイルを一度コンピューターにコピーして修正して、CDに同じファイル名で上書きを試してみると、できるではありませんか。なぜでしょう。どなたか教えて下さい。

  • 読みとり専用ファイルが消せない 削除できない

    ダウンロードした写真をハードディスクに保存しました。しかし、その写真を削除しようとしても ディスクがいっぱいでないか書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください といわれて消すことができません。右クリックでプロパティをみたら読みとり専用のところにチェックが入ってます。それを解除してからOKをおしても受け付けられません。これを消すにはどうしたらいいのでしょうか? 以前Windowsで読みとり専用にしてからMACで読んだ時にMACで消せなかったことがあります。(消し方をしらなかったということも考えられますが)これと同じようにMACで読みとり専用のやつはWindowsではけせないのでしょうか? 今保存されているドライブをDドライブ(ブートドライブじゃないドライブ)にして起動し、そのファイルを消そうと思っても消えませんでした。常駐ソフトなどはほとんど消しているのでそのファイルを使用しているということはあまり考えられません。

  • AccessにExcelデータを追加

    既存のaccessデータベースにExcelで作ったデータを追加したいのです。データの一部はaccessデータベースに登録されているデータを訂正したもの、また、一部は新規に追加されるものです。訂正分は上書きされ、新規追加分は追加されるようにするにはどうしたらいいですか?

  • 「読み取り専用」ファイルを書き込み保存可能にするには?

    CDにコピーしたファイルを開いて、データ等を追加・修正し閉じようとしたら「フォルダが読み取り専用なので保存できない」と拒否されました。「名前を変えて保存」でも同じく拒否されます。プロパティで調べたら確かに「読み取り専用」だったので、「アーカイブ」or「隠しファイル」にチェックを入れ、「適用」→「OK]としたのですが、再度プロパティで調べたらまた「読み取り専用」に戻っています。コピーしてきたファイルを書き込み保存可能にするにはどうしたらよいでしょうか?コピー元のフォルダやファイルの属性に左右されるとすれば、元の属性変更についても、教えて下さい。

  • EXCELで二つのデータ間に追加・削除項目があるかの結果

    毎月のデータベースで、ファイル名(英数字10~20文字)が追加されたり削除されたりすることがあります。 このため、100件のあるファイル名を一件ずつチェックするのが手間がかかるので、関数(IF?)を利用して結果を出したいのです。 ※関数が難しい場合、EXCELVBAにも可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 質問がございましたら、ご連絡下さい。 ★イメージ★ ---------------------------------------- 【Sheet1】10月分       A   │ B(列)    ┌─────┼────   1│ファイル名│    ├─────┼────   2│A    │   3│B    │   4│E    │   5│D    │   6│C    │   :   (行) ---------------------------------------- ---------------------------------------- 【Sheet2】11月分       A     │ B(列)    ┌───────┼────   1│ファイル名  │    ├───────┼────   2│B      │   3│A      │   4│F      │   5│D      │   6│G      │   7│E      │   :    <結果>    ┌───────┼───────   20│追加ファイル名│削除ファイル名    ├───────┼───────   21│F      │C      ←数式を入れる    │:(他にあれば)│:(他にあれば)   (行)    ※新しいシート【Sheet2】で数式(セルA21とB21)を入れ、前月分【Sheet1】に対して結果を出したい。  ※追加または削除がない場合、「ブランク」か「無し」として反映させたい。 ----------------------------------------

  • XPで不要なデータをプログラムの追加と削除で削除しております。

    XPで不要なデータをプログラムの追加と削除で削除しております。 アンインストールしたいデータがあるのですが、 「ファイル〇〇が見つかりません。アンインストールできません」 となってしまうデータがあります・・・。 これは、邪魔なデータなんですが、もう削除できないのでしょうか?

  • CDへのバックアップデータの削除

    CD-RWにバックアップしたフォルダー、ファイルの一部を削除したいのですが 「読み取り専用のため削除できない」となります。こんな場合どうすれば削除できますか。コンピューターの初心者です。よろしくお願いします。

  • ACCESSのデータが削除できません

    ACCESSのデータを削除したいのですが、「読み取り専用」になっていて削除できません。プロパティの属性で読み取り専用にはなっていないのですが、どうしたらよいのでしょう。

  • Accessでデータを一気に追加したい

    音楽管理データベースを作りました。が、330曲ほどデータを追加しなければならないのですが1件1件追加していくのは現実的ではないので一気にデータを追加したいのですが、何かいい方法はありますか? バージョン:Access2002

専門家に質問してみよう