• 締切済み

本格読取おまかせ名刺管理 データの追加・削除ができません

データベースファイル(フォルダー)のプロパティを見ると(一部が)読み取り専用になっているので、チェックを外してOKとし、その後でそのデータベースファイルを開いても登録・削除ができないのは変わりません。(フォルダーを見ると「読み取り専用」に戻っています。) フォルダーの中のファイルを見ながらどれが読み取り専用になっているかを確かめようとしたのですが、見つかりません。「隠しファイル」があるのでしょうか? データ数は1026件あります。別のファイルを作ってみると追加・削除ができますので、データ件数でしょうか?上限は1万件と見た覚えがあります。

みんなの回答

回答No.1

>フォルダーを見ると「読み取り専用」に戻っています。 そのファイルは、お使いのユーザーが書き込み権限のある場所にありますか?例えば、別のユーザーのドキュメントフォルダにあったり、親フォルダに書き込み制限がかかっているとか、制限ユーザーで「ProgramFiles」内のファイルに書き込もうとしているとかいうことはないですか。

jencaf1873
質問者

補足

katzenaugeさん、ありがとうございます。 残念ながら、本人(アドミ権限)の「マイドキュメント」フォルダーにありますので、大丈夫だと思います。 書き忘れましたが、IBM ThinkPad X31、Windows XP Professionalです。(ディスク残りスペースが<1GBなんてことは関係ないですよね) 基本的にMac使いなので、XPがよく分からないんです。