• 締切済み

CDへのバックアップデータの削除

CD-RWにバックアップしたフォルダー、ファイルの一部を削除したいのですが 「読み取り専用のため削除できない」となります。こんな場合どうすれば削除できますか。コンピューターの初心者です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

CDやDVDに書き込んだファイルを削除する事はできません。 RWメディアを使用した場合は、初期化(消去)することでメディアのファイルを抹消して再利用する事が出来ます。 手順としては、CDのファイルをHDDにコピーします。 そして、RWメディアの内容を消去します。 不要なファイルを削除するか不要ファイルを除いて、CDに再度書き込んで下さい。 専用のソフト(パケットライトソフト)でメディアをフォーマットして利用するとFD感覚でファイルの書き込みや消去が行えますが、この専用ソフトが無いパソコンではパケットライトされたメディアを読む事ができません。 Windows XPでCDからファイルを削除する http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003852 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-029736A

cupcup-k
質問者

お礼

よくわかりました。 有難うございました。

• digitalian
回答No.1

通常 CD-RWは、フォーマットで全部消すことはできますが、一部だけ消すことはできません。  一部だけ消したい場合は、記録するとき、パケットライティングソフトで記録する必要があります。

cupcup-k
質問者

お礼

よくわかりました。有難うございました。