-PR-
解決済み

ACCESSのデータが削除できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88676
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

ACCESSのデータを削除したいのですが、「読み取り専用」になっていて削除できません。プロパティの属性で読み取り専用にはなっていないのですが、どうしたらよいのでしょう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

もしかして、DataGridに連結したまま、別のRecordsetを使用して削除しようとしていますか?
その場合は、確か、できなかったような気がしますが...


とりあえず、もう一度、補足をしてください。
1.差し支えなければ、削除する箇所のソースを見せてください。
2.使用しているコントロールは、ADOですか?DAOですか?あるいは、RDOですか?
お礼コメント
s_h_y

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございます。

その後いろいろ試して、DELETEメソッドを使っていたのを、SQL文の中でデータの削除を行い、更新されたデータベースの内容を再度DataGridに表示するようにしました。
すると無事に削除することができました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 09:40:53
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>プロパティの属性で読み取り専用にはなっていない
これは、mdbファイルのプロパティですよね?
>「読み取り専用」になっていて削除できません
これは、どこを見て判断したのでしょうか?
補足コメント
s_h_y

お礼率 91% (11/12)

こんにちは。回答ありがとうございます。

「DataGridに表示されているデータを「削除」ボタンをクリックしたときにデータベースから削除する」という動作をしたいのですが、実行して「削除」ボタンをクリックしたとき、
「実行時エラー'-2147217887(08840e21)':
データベースまたはオブジェクトは読み取り専用であるため、更新できません。」
というエラーが発生するんです。
投稿日時 - 2001-06-12 11:35:19