• ベストアンサー

古文漢文の勉強には・・・

kaname215の回答

• ベストアンサー
回答No.4

「国立大学受験のため」というのが目的でいらっしゃるなら、まずあなたが理系なのか文系なのか、受験までの時間はどれくらいあるのかによって勉強方法は異なるのではないでしょうか。  2006年の1月にセンター試験を受けるというように時間が少ないのなら、古典・漢文両方とも頻出の単語や構文を覚えていく→問題集を解く→解ける喜びを知る ということが一番「面白くなる」方法だと思います。  理系の人でもほぼ同じで、構文や単語、動詞や助動詞の活用を覚えて、ゲーム感覚で問題を解く(センター試験のように、全問記号で答えられる問題集にする)ことが近道だと思います。  文系の人、時間に余裕のある人でしたら、これまでに回答なさっている方々がおっしゃるように、「歴史背景から知る」「有名な文学作品を知る」「単語を覚える」ことが深く読めて解ける一歩になります。 特に、文系の方ならセンター以上に、その大学ごとの試験では記述問題が多いと思うので、文学作品を知っておくことが大切になるからです。 これには『日本文学大系シリーズ』の本を読む、漫画『源氏物語』『あさきゆめみし』『徒然草』など色々あるものを読むと良いと思います。全然堅苦しくないですよ。読まず嫌いをされているのでしたら是非読んでみてください。図書室にあると思います。  また、私も『ゴロ565』使ってました!私はゴロあわせを利用して、自分なりに作り変えて覚えてました。身近な例を用いると、楽しく覚えられるし、自分だけの古典単語帳が作られる充実感もありました。  大学合格、お祈りしています。頑張ってください!

tatuya4321
質問者

お礼

大変ありがとうございました。本当に役に立ちました。