• ベストアンサー

漢文の受験勉強方。参考書。

月日の流れとは早いもので今年受験生となりました。 できるだけ上を目指して頑張ってるんですが、 漢文の勉強がうまくいきません。 大学に行かれた方はどのように勉強してましたか?? どんな参考書を使ってらっしゃいました?? はっきり言って私は漢文が得意ではないのですが、でも難関大目指してるんで頑張りたいです。 古典ならマドンナ!!みたいな参考書が漢文にもあるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

語学春秋社の飯塚先生の、漢文実況中継がいいですよ。本で勉強した後、更にCDを購入して学習すれば、漢文に関してはかなり良いとこまでいくんじゃないでしょうか。受験生はつらいですが、その分得る知識というのは半端じゃないです。頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (899/2366)
回答No.4

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、センター試験レベルでしたら、他の方も勧めていらっしゃる。「漢文早覚え速答法」 (田中雄二著,学研)ですね。 これまで、句形の暗記一辺倒であった漢文学習法を変えた一冊だと思いますから。 ただ、センターより上の漢文を目指すのでしたら、数多くの句形を乗り越えなくてはなりません。

回答No.3

漢文は後にも先にも、句形を覚えることです。 学校で使っているような文法書でもかまいません。 何度も何度も音読するのが手です。 また学校の教科書で習ったところを定期テストまでにひたすら音読してください。一切の返り点がない状態、つまり白文自体を間違えないですらすら読めるレベルにすることが必要です。

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.2

漢文で最も売れてる参考書は「漢文早覚え速答法」 (田中雄二著,学研) です。 というか漢文はこれ1冊で十分と言われています。 (もちろん人によって向き不向きはありますが)

関連するQ&A

  • 漢文の勉強方法について

     僕は今年受験の高校三年生です。僕の第一志望の成城大学において漢文が必要なので困っています。  学校では古典の勉強方法はそれなりに教えてもらいましたが、漢文についてはあまり濃く説明はしていませんでした。基本的な句法を覚えていれば良いのでしょうか?  合わせて成城大学の国語の入試の難度を教えてもらえれば幸いに思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 古文の勉強((受験に向け))

    新高3です。 受験勉強をはじめたのですが、歴史の様にやっただけすぐ点に反映しないこともあり、苦手分野の古文がサッパリ手につきません。 ハッキリ言って今の時点で模試をすると、200点満点の国語のテストの古文の配点を50点として8点しかとれません。 古文のなんたるかをほぼ理解していません。 かかり結びや助動詞の活用を分かってません。 1学期の間に基礎から難関大の問題を解けるようにしたいのですが、どう勉強をしていったらいいでしょうか? 先輩方がススメテくれた参考書:マドンナ古文、マドンナ古典単語を購入しました。 単語の方は毎日10個づつのつもりでやってっています。 問題は文法です。 助動詞の活用もさだかでないままマドンナに突入していっていいのでしょうか? できれば解説と問題がセットで進んで身にしみ込ませていく形にしたいと思ってます。 マドンナは問題がない感じもするし、自分が手を出すにはレベルが上すぎる気がします。 他にいい参考書も存在しますか? 受験を乗り切った方、勉強法教えてください!!!

  • 受験漢文の参考書または問題集

    大学受験の漢文の参考書をさがしています。 候補としては Z会の漢文道場か 学研(たぶん)の漢文早覚え即答法 がいいと思うのですが どちらがおすすめですか。

  • 漢文の勉強法

    今年受験する高3の女子です。 受験でセンターと成蹊大学の文学部のみしか漢文が必要ないので、夏休みに漢文はまったく勉強しませんでした。 漢文は冬からでも間に合うといわれたのですが、正直言って不安です。 どうやって勉強すればよいか教えてください。お願いします。

  • 受験勉強に使う参考書に関して質問です。

    受験勉強に使う参考書に関して質問です。 浪人生です。すいませんでした。そして来年受験です。 立教、願わくば早稲田を狙っています。(二校の併願は締め切り期間的に微妙なんですけど。) それで、どういった参考書を使うのがいいでしょうか。 受験科目は数学1・A(立教のみ)国語、日本史(まぁ世界史でもいいんですけど、その選択もできれば皆様の意見を参考にさせていただきたい。)英語です。 持ってる参考書は、 英語:ターゲット1900、ヴィジュアル英文解釈(伊藤和夫)?・?(既習)、センターの赤本、Z会の演習英熟語、頻出英文法、語法1000、英語標準問題1100、ネクステージといったところです。 まぁ英語はこれだけあればたりると思いますが。 現代文:センターの赤本、得点奪取現代文、入試精選問題集(既習)、入試現代文へのアクセス(既習) 古典:センターの赤本、マドンナ古文解法、読解古文単語260 数学、白チャー、青チャー。 などです。 「既習」と書いてあるのは一度は完全に終わったやつ(ターゲット1900などは反復するものなので「終わり」というものがないと思うのでつけてませんが。)で、それがついていなくても、大体やったことのあるものもいくつかあります。 特に教えてほしいのが古典に関して。単語は260で足りるのか、古文読解として立教(あるいは早稲田)にマドンナが通用するのか、漢文はいいのか、など疑問があります。 そのほかにもなにか「こういう参考書もいいんじゃん?」というのがあれば教えてほしいです。 こんなに参考書持ってるのに何で浪人なの?と思われるかもしれませんが、実はそれなりの理由があって、でもそれをつらつらと書くのもなんかいいわけくさくなるので控えます。 では宜しくお願いします。

  • 漢文の勉強について質問です。

    今、漢文を独学で勉強しようと思っています。 そこで、参書考を使って勉強する形を取ろうと思っているんですが、 漢文初心者に一番適している参考書を教えてください。 自分が調べた中では、 三羽邦美の超基礎がため漢文教室 三羽の漢文基本ポイントはこれだけ!―大学受験漢文 の二冊が候補です。 どちらがよろしいでしょうか?

  • 大学受験の参考書

    今年大学受験に挑む現役の受験生です。 理系で、国立のかなり高いレベルの大学 (名前を言えば誰でも知ってる超難関校です)を 狙っているのですが、うちの高校は 三年生は最後の文化祭にかなり力を入れるとこでして、 夏休みもほとんど勉強していなくて、本格的な 勉強は今から、という状況なのです。 というわけで、参考書を今さら買おうと思っています。 そこで質問なのですが、難関大学の受験に役立つ 化学と物理の参考書を探しています。 自身の体験などから来るアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 大学受験で古文漢文を捨てて受験する

    大学受験で古文漢文を捨てて受験する ってありですか? 第1希望は慶應大学文学部(国語の代わりに小論文) 第2希望は青山学院や法政大学のなどの古文漢文がないところを受けるつもりです。 正直、慶應大学しか行きたくないし私は3教科の中で古典と漢文が足をひっぱってるので私にとっていい戦略だと思うのですがこんな感じで受験された方、体験談など聞かせて下さい! 古典と漢文の代わりに他の教科の難易度が高くなったり倍率が高くなるのはしょうがないと思っています。 あと、高校2年生で1年留学したので受験まであと1年しかありません。AOも受ける予定ですが一般入試も万が一のために考えています。

  • オススメ参考書

    国立大学を目指しています。 国語で受験するつもりです。 古典、現文、漢文のオススメの参考書と勉強法を教えてください。

  • 漢文の参考書について

    東大(文系)を目指す高1の者です。 漢文を漢文を勉強するにあたって『漢文道場(Z会出版)』『田中雄二の漢文早覚え速答法(大学受験Vbooks)』のどちらのほうが良いですか? 片方だけでも使ったことがある方、ぜひ回答お願いします。ちなみにこの後は『得点奪取漢文記述問題(河合出版)』をやろうと思っています。