• ベストアンサー

大学受験の参考書

今年大学受験に挑む現役の受験生です。 理系で、国立のかなり高いレベルの大学 (名前を言えば誰でも知ってる超難関校です)を 狙っているのですが、うちの高校は 三年生は最後の文化祭にかなり力を入れるとこでして、 夏休みもほとんど勉強していなくて、本格的な 勉強は今から、という状況なのです。 というわけで、参考書を今さら買おうと思っています。 そこで質問なのですが、難関大学の受験に役立つ 化学と物理の参考書を探しています。 自身の体験などから来るアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyuhka
回答No.1

まず、基礎は出来てますよね?出来ているものとして話します。まず化学は旺文社の三国の精選化学問題演習をお勧めします。後は数研出版の重要問題集! 物理に関しては河合出版の物理のエッセンス+名門の森、自身があれば教育社の「難問題の系統とその解き方」か駿台文庫の「物理入門問題演習」をお勧めします。まあ、王道ですが・・・後は参考書の選別より方法論も重要だと思うので下記サイト(有名なサイトです)も一読しておくと良いでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1279/saijuken.html