• ベストアンサー

生物・物理の受験

僕は化学ではなく、科学が好きで理系を選びました。化学は得意ではありません。理系なら将来化学が必要なことはわかっていますが、わざわざ苦手な化学で受験するのはどうかと思っていました。 しかし最近、化学・生物か化学・物理の受験が一般的だと知りました。しかし化学を入れないで、生物・物理というのはどうでしょうか。受ける大学は限られてくるでしょうか。 一応国立志望なのですが、東大など国立は生物・物理が可能なところが多いようですが、聞いたこと事があまりないので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187419
noname#187419
回答No.3

昔に比べれば、その組み合わせで受験できるのは大幅に増えていると思います。 近年センター試験の時間割も変わり生物・物理・化学のどれも受けることが出来るようになりました。 それ以前は国立に入るのに必要なセンター試験で物理・化学、生物・化学という組み合わせしか出来なかった(地学省いてます)のでその組み合わせが一般的でした。 3つとも受けられるようになったのがほんとうに最近のことなので、その組み合わせが可能というのを聞いたことが少ないだけかもしれません。 「理科二科目」となっているだけなら基本的にはその組み合わせも大丈夫だと思います。 が、やっぱりいままでの一般的な組み合わせがなぜその組み合わせだったのかと考えると、物理と化学、生物と化学が、物理+生物より関わりがあるのではないでしょうか。 なので、物理系をうけるために化学も、生物系を受けるなら化学も、という指定のある大学もあるかもしれません。 なので受ける大学が限られてくるか、といわれたら 「どちらかというとYes」だと思います。

その他の回答 (2)

• yuki0012
回答No.2

確か何年か前から生物物理化学全部受けれるんでしたね。 物理の知識は化学でかなり役立ちます。生物では化学の知識がある程度やくにたつのでは?(生物は分かりませんが)

• edf
回答No.1

センター試験で理科が2科目必要な場合は、 物理・生物から一つ、 化学・地学から一つと言うのが一般的です。 2科目ずつ同時に行われるので、物理と生物を同時に受験するのは無理だと思います。 なので、化学を受けないなら理科が一つで良い大学か、 地学との組み合わせで受験することになると思います。 2次試験・私立についてはいろいろあるかもしれませんが。