• 締切済み

センター古文の勉強

はじめまして。古典が全く出来ない学生(理系)です。ほんとうに欠片も分かりません。 センター試験を受けなければならないのですが、超初心者が短時間である程度の点数が取れるようになる勉強方法やお勧めの参考書はありますでしょうか? 他でカバーするので一週間程度の勉強で安定して6割~7割取れたら大大満足です。 現代社会は本気で一週間勉強して8割取れるようになりました。でも古典は一週間じゃ厳しいかな?; よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、たまたま拝見したのでご回答します。 ご質問者様は、勉強方法やお勧めの参考書をお尋ねで、これは現役の受験生や大学受験直後の方のアドバイスを参考になさってみてください(^^) それ以外のアドバイスを申し上げますね。 古典は比較的同じ題材から出題されることが多いです。 話のストーリーが事前に分かっているだけでも、だいぶ楽ですし、場面設定が分かっているだけで解ける問題もありますから、事前に有名な古典文学を目に通すといいと思います。 有名なものは、『あさきゆめみし』『落窪姫』etc…。 『あさきゆめみし』は源氏物語ですが、結構正確に現代語訳されていますし、私の通っていた受験予備校の書籍部にありましたよ。 『落窪姫』は、古典版シンデレラといったお話で、田辺聖子訳が分かりやすかったです(但し、最終場面は書いていなかったような・・・)。 有名どころをマンガや小説で読んでおけば、苦手意識も少しは軽減されますし、気分転換がてら手にとってみてはいかがでしょうか(^^)

回答No.1

今年センターをうける高3です。 初心者と自覚されてるなら長期的にやるのが一番ベストです。毎日単語や助動詞などにふれるのがいいとおもいます。あと尊敬語とかも。 前年度などの平均点の関係で長くなったり短くなったりするときがあるのではっきり言って一週間ではむりかと。 参考書とかはマドンナがいいとよく聞きます。