• 締切済み

センター古文の勉強

はじめまして。古典が全く出来ない学生(理系)です。ほんとうに欠片も分かりません。 センター試験を受けなければならないのですが、超初心者が短時間である程度の点数が取れるようになる勉強方法やお勧めの参考書はありますでしょうか? 他でカバーするので一週間程度の勉強で安定して6割~7割取れたら大大満足です。 現代社会は本気で一週間勉強して8割取れるようになりました。でも古典は一週間じゃ厳しいかな?; よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、たまたま拝見したのでご回答します。 ご質問者様は、勉強方法やお勧めの参考書をお尋ねで、これは現役の受験生や大学受験直後の方のアドバイスを参考になさってみてください(^^) それ以外のアドバイスを申し上げますね。 古典は比較的同じ題材から出題されることが多いです。 話のストーリーが事前に分かっているだけでも、だいぶ楽ですし、場面設定が分かっているだけで解ける問題もありますから、事前に有名な古典文学を目に通すといいと思います。 有名なものは、『あさきゆめみし』『落窪姫』etc…。 『あさきゆめみし』は源氏物語ですが、結構正確に現代語訳されていますし、私の通っていた受験予備校の書籍部にありましたよ。 『落窪姫』は、古典版シンデレラといったお話で、田辺聖子訳が分かりやすかったです(但し、最終場面は書いていなかったような・・・)。 有名どころをマンガや小説で読んでおけば、苦手意識も少しは軽減されますし、気分転換がてら手にとってみてはいかがでしょうか(^^)

回答No.1

今年センターをうける高3です。 初心者と自覚されてるなら長期的にやるのが一番ベストです。毎日単語や助動詞などにふれるのがいいとおもいます。あと尊敬語とかも。 前年度などの平均点の関係で長くなったり短くなったりするときがあるのではっきり言って一週間ではむりかと。 参考書とかはマドンナがいいとよく聞きます。

関連するQ&A

  • センター 古文

    今年センター試験を受ける男子学生です。 私は商業科の学校に在学しておりこの時期になるまで推薦入試の勉強だけに専念しておりセンター試験の勉強をまったくしておりませんでした。 しかし、受験の結果は不合格で急遽センターを受けることになりました。 受験校を吟味した結果、センター二科目で後期受験が出来る私立大学を志望校に決めました。 受験科目とボーダーの点数を調べた所、国語の現文と古文、あと一つ高得点教科で約7割とれたら合格ラインとのことでした。幸い私は商業科なので簿記が7~8割程度とれ、現代社会も冬休みから勉強を始めて7~8割はとれるようになりました。なので、高得点1科目の方はこのどちらかでいこうと考えています。 ところが、問題は国語です。現文の方は8割程度とれるのですが古文の方が4~5割程度しかとれません。その4~5割も内容を理解して解いたというわけではなく、問いの文から想像で物語を作って解答を選ぶというお粗末なものです。 高校で古文にはほとんど触れておらず、動詞、助動詞、形容詞などの基本的な文法も理解出来ていません。このような現状で古文をセンター本番までに7~8割とれるようになるのは可能でしょうか? 普通科で学んできた方々からすれば大変甘いと思われるかもしれませんが可能性が0では無い限り頑張りたいと思いますので、古文の有効的な勉強法があれば教えてください。

  • センター国語

    私は理系だったので 国語を全く授業をうけて いませんでした。 現代文は得意なので 7-8割ほどとれるのですが 漢文 古典が全くできません。 もう時間もないので今更ですが センター国語では古典 漢文は なにをやっておけば いいでしょうか? かなり焦っています。 お願いします。

  • センターだけの勉強というのは危険でしょうか

    センターだけの勉強というのは危険でしょうか ちなみに世界史・現代文と古文・英語・リスニングを受けます 一般や全学部なども考えているのですが、 勉強を始めた時期がかなり遅いため(本気になったのは10月に入ってから) どちらかに絞ろうと思いました 記述模試などよりも駿べネマークの方がかなりましです でも、だからといってセンターに傾向していいのか不安です 英語はDB4500を終わらせただけで、世界史も山川教科書半分やった所ですし 古典はほとんど何もやってません 一般レベル受けるには厳しいでしょうか センターは可能性が低いし、8割以上採るのも厳しいと聞きます 今からセンター本命にして8割以上目指すのと 一般を目指すのと どちらが可能性あるでしょうか 無知な質問ですみません

  • センター古文の勉強法について

    センター古文の勉強法について質問させて下さい。 国語はセンターでしか利用しません。古文の目標点数は8割~満点(単語以外なら1問間違いまでに抑えたい)です。 質問したいことは、センター古文を早く解く為に必要な勉強です。 現在までに、センター試験過去問の本試と追試10年分、代ゼミのセンターマーク標準問題集、Z会古文上達基礎編をやりました。(ただし、古文上達基礎編は1回さらっとやっただけです。)あと、河合のマーク模試の国語の問題集(黒本)を、国語トータルとして少しずつ解いています。 正解率は年や問題によって上下しますが、満点をとれる時もあれば、7割以下という時もあります。 古文だけ解いていたときは、あまり時間を気にせず解いていたので、だいたい20~25分くらいかかっていました。ただ、黒本でセンター国語の演習をするようになってから、私の場合、古文の時間配分が全体の点数に影響することを痛感しました。 これから夏ということで、しっかり勉強していきたいのですが、次に何をしようか少し悩んでいます。 この夏に、これまでやったセンター古文の復習、古文上達、文法などの復習に力を注ぐか、どんどん黒本や他の問題集などで新しい問題を解いていって、もっとあとで復習するか・・・ または、私は予備校などには通っていないので、予備校のセンター古文の授業を受けてみるか、(ただし田舎なので代ゼミしかありません)・・・ そもそもそれで早く解けるようになるのかという疑問もあります。 また、単語については、重要古文単語315という単語帳を使用しています。掲載されている類義語なども一応チェックしているのですが、早く読むためには英語と同じく、二次試験ばりに単語量も必要なのでしょうか。 古文が得意な方、苦手から得意になった方、理系だけど、センター国語が得意です、という方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをよろしくお願い致します。

  • センター国語、ピンチです

    2014年度センター受けます。 残りあと一週間ですが只今危機的状況です。 半年前までは国語の点数は軽く150点を超えていました。 現代文がとても良く、80を超えていました。 しかし古典が悪かったので 勉強していたところ、古典は上がってきたのですが、反比例して現代文、特に評論が20程しか取れなくなってしまいました。 最近では古典勉強する前より50点ほど下がってしまってます。 何かしら思考過程が変わってしまったということでしょうか? 非常に困ってます。早急なアドバイスお願いします。

  • センター国語

    理系科目って参考書が必要でたくさん出ているのは知っていたんですが、国語ってどうなんでしょうか? 高3理系ですが国語の点数が6割も届かず、悪いと5割切ったり安定しません、 国語の点を7、8割まで上げたいです。 最近漢文小説ができてきて、評論はその時々、古文は苦手です 古典は毎日単語句法をやっていて、現代文はこれから毎日やろうと思っています この時期どんどん演習をする時期ですが、過去問などで点がとれない場合、何か分かりやすい参考書でワンクッションおいた方がいいのでしょうか? それともセンター過去問で何十年分もといた方がいいのでしょうか? もし何か参考書問題集を買った方がいいならば教えてください お願いします

  • センター試験古文で単語は覚えるべきでしょうか?

    センター試験の古文についてお伺いしたいのですが、センター試験の古文で8割前後(満点は難しいと思うので単語に必死になってまで無理矢理には狙いません;)を目標としているのですが、それの勉強として古文単語は絶対に覚えた方が良いでしょうか?文法事項がきちんとしていればある程度は安定すると聞いたのですが・・・。 自分に古文に時間をかけている時間が無いというのもあるのですが、単語はさほど知らなくても文法から大体推測できないかな、と思います。漢文と現代文で点は稼げる一方、古文はどう対策しても難しいですよね・・・。せっかく時間を掛けても点になりにくいと思っています。 勝手な主観でメチャクチャな質問内容になってしまい申し訳ありません。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • センター地理

    医学部志望のものです。 三週間後にセンター試験を控えています。 地理が全く伸びません。 講義型の参考書は2周程度しました。 模試の点数は、良くて7割前半、平均して67点などです、、、。 先日受けた東進の本番レベル模試では46点を取ってしまいました。 できれば8割、最低でも7割5分取りたいです、、、 こんな点数でもちゃんと努力は重ねているつもりです。 ノートにまとめたり、重要なデータを覚えたりはしてます。 現在、地理以外は目標点が取れるようになってきていて、地理だけが、、、 地理の試験を受けるのが怖いです。 しかも、他の教科の勉強時間も圧迫しているので、かなり深刻な問題です。 本番で6割台だったら、他の教科でカバーするのはほぼ不可能、、、 ちゃんとやっているのに点数は取れなくて悔しいし、なにより地理1教科だけで自分の夢を諦めなければならなくなるかもしれないなんてあまりにも悔しい。 本当に悩んでいます。 残り3週間で8割まで持っていけるよう、アドバイスをお願いします。 (勉強法やコツ、意識など)

  • センター 古文単語集

    高2の理系です。 国語は、 センター試験しかないのですが 古文で8割取りたいです。 オススメの単語集を教えていただけ ませんか?

  • センター国語 現代文について

    はじめまして 早速、質問なんですが センター国語の現代文で現在は全く勉強していない状態で小説は9割前後は安定してとれるのですが評論が6~9割の間で毎回安定した点数が取れません 予備校ではセンター対策用の授業をとったらいいんじゃないか?と言われているのですが授業料もそれなりにかかるので独学で学びたいと思っています 8割前後の安定した点数は独学で取れるでしょうか? それとも独学では難しいでしょうか?