• ベストアンサー

親知らず・・・(歯)について

chaburinの回答

• chaburin
回答No.3

元歯科勤務です。 りんごをよく噛んで食べた後ザラザラしていた歯の表面もツルッとなった、そんな経験はありませんか? 歯というのは食べ物をよく噛んで食べるだけでも磨かれる自浄作用があります。(もちろんこれだけで歯磨き完了ではありませんのできちんと歯は磨かなければなりませんし、例えばシュークリームをよく噛んで食べてもツルッとはしません) この自浄作用は噛み合う相手の歯があって作用するのですが、今顔を出し始めた左上の親不知のは相手がないですよね。噛みあう相手のない親不知は磨きにくいというのも手伝って想像以上に不潔になりやすいのです。歯垢が歯をびっちり覆うように付着します。 そのことを忘れないで他の歯より念入りに念入りに磨いてあげればとりあえずそのままでも良いかとおもいますよ。 あと磨くときは手前の歯とまとめてブラシをあてるのではなく、左上でしたら右下から歯ブラシを突っ込み、回り込んでその一本のみを磨く感じであててやると良いですよ。p(^^) ちなみにレントゲンなどで生える向きは確認してありますか?

ki-boc
質問者

お礼

自浄作用があります・・・初めて聞きました レントゲンはこの前 360度 回転されて撮りました その結果で 考えてもいいかな~ と感じました 歯医者関係の勤務をされていたそうなので なんか心強いです 回答ありがとうございました