解決済み

統計学の専門用語と思うのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177663
  • 閲覧数449
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (17/333)

全く知識のないものですが次の意味はなんでしょう

『intraclass correlation coeffcients(ICC[1,1])
『intrarater and interrater reliability』

手持ちの辞書では対応できません
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ミスタイプと思いますが・・・・?
「coeffcients」⇒「coefficients」

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「双生児の血圧」
この対訳を参考にして下さい。

ご参考まで。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

intraclass correlation coeffcients(ICC)
級内相関係数
http://www4.ocn.ne.jp/~murakou/HLM.htm

信頼度ですが、うまい訳語があるかどうか判りません。
Intrarater reliability: 一人の測定者がどれだけ正確に同じ結果を出せるか。
Interrater reliability: 複数の測定者がどれだけ正確に同じ結果を出せるか。
http://www.kdcnet.ac.jp/rinsyo/naika/stat2.htm

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (137/450)

lotus123活用
多変量解析
共立出版

に、級内平均 等の話が
あったと思います。
調べてみてはどうでしょうか