• ベストアンサー

辞書のある用語についての質問

ある言葉を思い出そうとしているのですが、どう検索しても見つからないのでこの場を借りて質問させていただきます。 辞書を引く時に、ある単語・・・、今回は例として闘争と戦闘を引くとします。 闘争を調べた際に、 ・・・・・・ということ。戦闘と同義。 戦闘を調べた際に、 ・・・・・・ということ。闘争と同義。 と記されていたとします。 この様に闘争を調べたところ、戦闘と同義と記されており、次に戦闘を調べると闘争と同義。 などといった感じで辞書に盥回しの様に(?)あしらわれてしまう事を何と呼ぶのか忘れてしまったのです。(うろ覚えなので本当にこういった意味なのかすらわかりませんが・・・。) 本当に些細な事でどうでも良いような事なのですが、知っている方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トートロジー?

その他の回答 (2)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

1を説明するのに2が出てきて2を説明するのに1が出てくる・・・ #1さんの言われる。トートロジーですね・・ うぃきでは、循環定義になってるようですが・・ 僕らの頃には循環参照と読んでいました。 いまでもエクセルではエラーが出ます・・・

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.2

関連するQ&A

  • 英語の辞書の使い方

    電子辞書をよく使いますが、 スペースをつかって複数の言葉を入力できません。 from time to time などの言葉はどのようにして調べれば良いのでしょうか? ある単語から関連する熟語を調べる、成句検索という機能があるのですが、 それには乗ってません。 アルクやネットで検索すれば調べられるのは知っています。 電子辞書に限らず、普通の辞書では調べることができないのでしょうか?

  • スマートリンク辞書 キーワード検索

    スマートリンク辞書 キーワード検索  いつも、解答いただきありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。  携帯電話 ソフトバンク シャープ202SH を使用しています。この携帯電話には、  スマートリンク辞書で  単語を辞書で調べる  機能があります。さらに、 キーワードで調べることが出来ます。  辞書画面で、メニューを押し、 検索方法切替 で、キーワード検索  を選択します。ここで、検索文字を入力して単語を検索することが出来ます。  国語辞書では、ひらがな読みを入力して検索しますが、  キーワード検索では、漢字の一文字を入れて、熟語の辞書などを検索するときに便利です。  単語を調べるのですが、ヨミが分からないとき、どのように読んで良いのか分からないとき、漢字の一文字を入力して単語を検索します。  例えば、単語の最初が、(辞)の漢字で辞書には、どのような単語が収録されているか?  あるいは、(辞書)の読み方と意味を調べたいが、辞の漢字は、読めるが、書の漢字の読みが分からない場合、キーワード検索で、 辞 をキーワード入力します。 辞を検索窓に入力します。検索ボタンを押します。すると(辞)に繋がる色々な単語が表示されます。 ことば辞 じ辞 じする辞する...... などです。ここから、辞書を探し出すことが出来ます。これは、これで、便利ですが、キーワード検索と言う限り、(逆引き辞書)のように使う時は、どうすれば、よいのでしょうか?  単語で単語の最後の言葉が(辞)で、終わる単語を検索するのです。もしくは、途中に(辞)の言葉が入っている単語を表示させるのには、どうすれば、良いでしょうか?  具体的には、 訓辞、献辞、謙辞、固辞  などの単語を出して欲しいのです。 ●(Q01) どのようにすればよいでしょうか? ●(Q02) どのように入力すれば良いのでしょうか?  (*辞)( 辞)などの言葉で検索しますが、うまく出ません。 ●(Q03) このようなできなければ、このような追加機能を次期のガラ携の携帯電話の発売に希望しますが、回答者の意見は、いかがでしょうか? 敬具

  • 辞書ソフトの全文検索はどんな使い方が出来るか?

    辞書ソフトの全文検索の機能はどんな使い方が出来るでしょうか? 考えれるだけの使い方を教えて下さい。 ごく普通の使い方としてはある単語についてそれに関連したことを調べられる、ということのほかに私の考えた方法としては、 ある意味のことがらに対してどんな言葉がついているのか調べたい。   その意味に含まれる言葉を入力する、  順次検索で出てきた単語を調べる。  目的の言葉を知る。 例 「善人なおもて往生をとぐいわんや悪人をや」 この意味のことをどんな言葉が付いているのか調べたいとします。 善人 と 悪人 という単語をandで入れる 一覧を順に見ていく。 悪人正機説というと分かった。 他にもこの機能を使った便利な方法、面白い方法があったら教えて下さい。  

  • 単語帳(単語王)に関して質問です。

    今単語帳(単語王)を使っているのですが、同義語に関して疑問に思ったことがあります。 まず、見出しにメインとなる単語が載っていて、隣にはその意味が載っています。下に同義語としていくつかの語が載っているのですが、一つ例を挙げてみます。 (regionの同義語として) area,place,territory(地域、地方、領域) のように載っています。 そこで、辞書でも調べたのですが、areaとterritoryには上の三つの意味が載っていたのですが、placeに関しては地域という意味しか載っていませんでした。 これは、唯、私の使っている辞書が古い(若しくは語彙量が少ない)のでしょうか。 それとも、こういう場合は単に上の三つの英単語がカッコ内の日本語すべてに当てはまるのではなく、飽くまで参考程度として見るべきなのか。すなわち、改めて自分で辞書を引く必要があるのか。 私的には後者のような気はするのですが、皆さんはどうお考え(また実際にはどうなの)でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 辞書・便利ツールについて

    意味から、その単語を検索するツールはありますか? 回答から、その語を調べたいのですが、そういう辞書、検索できるものはありますか?たとえば、”安い賃金で、働かされる”と打てば、回答で”搾取”とでるもの。意外に難しい言葉を使いたいのですが、でてこなく、また、検索もできなく困ってます。

  • 辞書登録したのに・・

    長い言葉を単語/用例の登録で登録したんです。 変換して普通に使えるのに、なぜか辞書ツールを見るとその言葉がのってないんです。 どうすれば登録した言葉を辞書ツールの中で表示させる事ができますか どうかわかる方教えてください お願いします。。

  • Maori-English辞書で「ngäkau」という単語が「seat

    Maori-English辞書で「ngäkau」という単語が「seat of affection,heart,mind」と訳されています。ここでいう「seat of affection」という言い回しは、慣用句としてheart,mindと同義に使われる言葉なのでしょうか?

  • 辞書ソフト、Jammingについて質問があります。

    辞書ソフト、Jammingについて質問があります。 IE等のブラウザで、分からない単語をハイライトして 右クリックのメニューから、[ジャミングで検索]を追加する事って出来ますか? もしくはハイライトした時点で検索とか・・・。 ごぞんじのかたいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電子辞書について

    電子辞書の紙の辞書と比較して良い点と悪い点を教えて下さい。 主観的な回答でけっこうです。 よい点 ・片手で引ける ・持ち運べる ・軽い ・調べたい単語の見出しをみつけやすい 悪い点 ・いちいち下にスクロールするのが大変 ・全体を一度にみることができないので、比較がしにくい ・英語の場合、用例検索と成句(語)検索が同時にできない(人に聞いた話なのでで、間違ってたらごめんなさい) ってことは、もし成語で検索してなかったら、単語をもう一度打ち直して用例検索にかけなければならないのですよね? 例;in charge of 僕なんかは成語検索か用例検索か判断できません。 自分は持ってないので↑は推測して書きました。 自分はデメリットが大きすぎるかなーと感じているので、いまだ購入してません。 が、持ち運べたら便利だなーと思います。 特に英語を勉強するとき使うので、英語の使い勝手を詳しくしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 難しめの熟語・単語入りの電子辞書は?

    電子辞書の購入に際し、機種選定で困っています。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 質問したいのは「難しめの熟語・単語入りの電子辞書の機種」です。 例えば、以下のgive birth to live young のlive young 部分など 手持ちの電子辞書では分からず、ネット検索をしないと分かりませんでした。この例なども 載っているのはどの機種なのか?、又はどの辞書が内蔵されていれば良いのでしょうか? http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6022937.html スマホで一々検索すると案外時間が掛かる事、他の誘惑に駆られる事から できることなら、電子辞書で検索できないものか、と思い今回質問致しました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう