• ベストアンサー

蕁麻疹で貧血はおこりますか?

choco8546の回答

回答No.1

私も蕁麻疹持ちで、寒い時期になると出ることが多く、病院では寒冷蕁麻疹だと言われました。 寒い状況下だとどんどん肥大していくことがありますが、私の場合は2、3時間程度でほとんどわからなくなるぐらいに落ち着きます。 私の場合には薬を飲めばある程度は抑えることができるので薬治療をしています。薬の関係上、乗り物酔いがひどいのですが、飲んではいけないことになっているのでそれも困ってますが…。 本題ですが、倒れるということは危ないと思います。一度病院へ行くことをお勧めします。

noname#36179
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです、大体暫く身体を冷やし安静にしていると落ち着いたのですが、今回だけは酔っ払いの酩酊した感じより、はるかに意識の無くなる感じでぶっ倒れたもので心配でした。ただ、本人は平気にしているので、かえって心配です。

関連するQ&A

  • 初めての蕁麻疹で困ってます!

    昨日の朝 まぶたが赤く腫れて痒くて目が覚めました。その後 一時間くらいで腫れがひいたかと思ったら、次は首もと、お腹の回り、股の付け根あたりに虫刺されのようなボコボコした発疹がたくさん出てきて、痒いしびっくりして 皮膚科を受診しました。 その頃にはほとんど発疹は消えてましたが、医師は蕁麻疹と診断して フェキソフェナジンとゆう鼻炎アレルギーや皮膚の痒みを止める飲み薬を処方されました。 それを飲んでからその日は蕁麻疹が出ることなく終ったのですが、また今日の朝に首もと、 お腹の回りに蕁麻疹が出てしまいました! 薬は7日分で飲みきっても症状が続くならまた来週に受診するよう言われてるのですが、蕁麻疹ってこんなに長引くんですか? 初めてのことだし、原因もはっきりしなくて不安です! このまま薬を飲みながら様子をみるべきでしょうか?

  • 蕁麻疹? 薬の副作用?

    20歳女性で1カ月前に体調を崩したのち発疹が体全身にでました。 病院に行ったところ蕁麻疹と診断されたのですがその後発疹は落ち着いたものの高熱を出すことが増えています。 この間は40℃まであがりました。血液検査したところ数値にも異常はありません。 またものを食べるとしょっぱく感じるとのことです。脱水症状によるものと考え水分を多く摂らせてますが高熱が続いたりしているので大変こわいです。。。 ご意見などお願いします

  • 蕁麻疹(らしきもの)で悩んでます。

    大人になってからですが、胸全体が赤くなることがたま~にあります4,5回)。 痒みはなく、翌日にはほぼ綺麗になるので気にしてなかったのでほっとおいたのですが、3回目くらいの時に胃腸薬を飲んだ翌日だったのでその病院に行きました。しかし発疹が出るような薬ではないと言われ、その後皮膚科も行きましたが、薬の場合入院して検査しなくてはいけないと言われて辞めました。 数か月後薬を飲まなくてもまた同じ状況になり、違う皮膚科に行きましたが、何せ夜に蕁麻疹に気付くので、病院に行く時に写真を持って行きました。 腕をひっかくと赤くはれたので蕁麻疹だと思うと薬をもらいましたが、その後すぐに綺麗に消えました。 そして、また昨日も同じ状態に。 前々回も生理中で腹痛(下痢の方)が酷くなった時に、蕁麻疹が出ました。 今抗不安薬を数週間前から飲んでいます。薬の種類が違うし前回の胃腸薬も因果関係がないと思うので、今回の抗不安薬は飲みたいと思うのですが、医院も休みで聞けません。 蕁麻疹は検査しても原因は判らないと言われるし、どうしたらいいでしょうか? ほっといておいてもいいですか? 逆に神経質なので詳しく調べるとそれが食べられなくなりそうで躊躇しています。

  • 寒冷蕁麻疹だったという方

    息子が7歳で寒冷蕁麻疹を発症して3年になります。 肺炎にかかった後で、その影響でしょうと言われました。 気温が10℃より下がると顔中が真っ赤になります。 ただ、年々、症状が変わってきていて、真っ赤に腫れ上がるだけだったのが、 最近は、ボツボツとした発疹になりました。 4年くらいすると治るとか、大人になるころには治るという話を聞いたのですが、 どなたか、経験した話、聞いた話など、ありましたら教えてください。

  • 血液循環?蕁麻疹やアトピー以外のすぐ消える発疹

    子供(12歳)が8月の休み明けに学校に行くようになってから足のふくらはぎ部分に赤く発疹が出るようになりました。本人は痛くも痒くもなく外で体育の授業を受けたあとに気づき保健室に行ったそうです。その発疹は10分位ですぐに消えます。保健室の先生には様子をみるように言われ家で様子をみていましたがお風呂あがりに同じように出ます。でも痒みも痛みも無いのだから何でもないのだろう。と、そのまま様子をみました。 その後も毎日お風呂上りに赤く発疹が出て学校でも暑いと?(体が温まると?)出るらしく一応皮膚科に行きました。皮膚科で蕁麻疹だろうと言われ「注意してみてあげてください」と言われ薬を一週間分もらいました。 ですが飲んでも症状に変化は感じず再度病院で診察受けました。通常はその薬で変化が出るそうで何も変わらないのなら蕁麻疹ではないかもと・・・。発疹が出ていないときによくみたら、茶色と肌色が割れたような皮膚色で、その肌色部分が温まると赤く目立つような気もしたので、病院でそのことを話したら「異常はみられませんがねぇ~。そんなことを言うようだと赤く発疹が出るというのも考えすぎなんじゃないですかぁ~?」と・・・。 前回注意してみろと言われたから細かく気になることまで言ったのに。ムカついてその病院に行く気もなくなりました(涙 ただの皮膚の血液循環が悪いのでしょうか? 最初はふくらはぎだけだったのが、お尻の下位まで赤く出るようになりました。足の裏側のみで、前には出ません。 (体の他の部分にはでません。) 今までこういう症状が出たこともありません。 8月末に急に出るようになって、しかも足の裏側部分のみで痛み痒みがなくすぐに消える発疹・・・。 もちろん熱もないですし・・・。 発疹が出始めた前後に薬等も服用していません。 同じような症状の出る方って居るのでしょうか?

  • 妊娠中に突然の蕁麻疹

    現在10週目の妊婦です。昨日より腹部に突然の蕁麻疹が出ました。 蕁麻疹が赤ちゃんに影響がないか心配です。 思い当たるものとしては朝食に食べた目玉焼きです。私はなんともなかったのですが、お腹の弱い夫は食べた後にお腹を下してしまいました。 一週間前に購入した卵でしたが、もしかしたら古くなっていたのかもしれません…食べ物には色々注意していたのですが迂闊でした。 症状としては、胸の下からおへそにわたって赤く細かい蕁麻疹と痒みが広がっています。その他の体調は良好です。 特にアレルギー体質でもなく、蕁麻疹もでたことはありませんでした。 これは妊娠によるものなのでしょうか? 蕁麻疹はともかく、お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。

  • 蕁麻疹

    3日間の朝、体の一部に蕁麻疹が出ていました。時間が経つにつれてどんどん全身に広がり、顔にまで出てきました。最初は蚊にかまれた跡みたいなのでしたが、その後ひとつひとつのボコボコが合体したみたいになって大きな塊になってました(表現しにくいのですが・・・)。冷やすと痒みは少しマシになるのですが、夜はかゆみで目が覚め、その後も眠れないほどでした。 翌日病院に行ったところ、何かのアレルギーの可能性があると言われました。その日は病院でもらった薬を飲んだら夜にはきれいに治ったのですが、お風呂に入るとまた出てきました。しかしそのときは蕁麻疹のように膨れてはいなくて、赤くブツブツの模様みたいになっていました。 昨日、今日は一見治った感じなんですけど、またお風呂に入ると・・・。 そして今日はトイレに行くとかなりひどい下痢でした。しかし、腹痛はなくその下痢も一度きり。この下痢と蕁麻疹は関係あるのでしょうか。 最初よりは治ってきている気はするのですが(痒みはありますが、辛いというほどではありません)、来週までには治ってほしいんです。体が温まるとまた出るっていうのは治ってきてると言えると思いますか? あと、私は鶏肉に対して軽いアレルギーを持っていて、普段は何ともないのですが、体調の悪いときに食べると蕁麻疹が出たりします。そして3日前の朝にも鶏肉を食べ、しかも前の日ので(加熱はしてあったものです)、さらに生理の時だったので、これが原因だろうと思っています。なので3日前から鶏肉は一切とっていません。でも今日もお風呂上りには出るし・・・そんな食べなくなったからってすぐに治るものでもないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹に良い病院を教えてください

    関東・東北地方で、慢性の蕁麻疹を治してくれる病院を探してます。 症状は、1年半前位に発疹が出てその後は、薬を飲まない時にかゆみがあるだけです。薬の副作用で体がむくむので、弱い薬に変えたら呼吸困難になった事もあります。何件か病院をあたりましたが、慢性の蕁麻疹という診断でした。血液検査の結果、喉に菌?がたまりやすい?とのこと。 現在服用している薬は、ステロイド剤と抗生物質など4種類です。 多分、病院を変えるごとに薬も変わるので100種類位は服用してるかも。 誰か、良い病院を知ってましたら教えてください。お願いします。

  • 1歳8ヶ月男児、高熱・蕁麻疹

    一昨日からなんとなく熱っぽいかな(微熱程度)と思っていたら、その日の夜、風呂上りに身体を見たら、お腹の辺りに発疹らしきものがありました。 その夜からは38度くらいでした。 翌朝(昨日の朝)、首から背中お腹、足などにも発疹が広がっていて、痒そうにしていたので、かかりつけの医院に診てもらいました。 診察の結果は蕁麻疹で、全身に出ているために熱も出ているのだろうとのこと。 オレンジ色のシロップを処方されました。 その後も今日までずっと高熱が続いており、さっき測ったら39度。(体温計を嫌がり途中で取ったので、実際にはもっとあるかもしれません) 身体を見ると、昼過ぎまであった発疹はなくなっていました。 が、昨日はそこそこ機嫌も悪くなかったのに、今日はグズグズ、今はかなり辛そうです。 蕁麻疹の熱は、こんなに長く続くものなのでしょうか。 それとも風邪など、他の病気からくる熱の可能性もあるものでしょうか。 かかりつけ医には、金曜か土曜に再診の予定なのですが、それまでこのまま様子を見ていればよいのでしょうか。 言葉が話せない1歳児なだけに、心配です。

  • 運動が原因で蕁麻疹?

    昨日寝ながら夢中で身体中を掻いていたのですが、 今朝起きてびっくり、生まれて初めて蕁麻疹になってました。 昨日したことで、いつもと違うことと言えば、昨日はいつもは飲んでいるアミノバイタルを初めて切らしてしまったので飲まなかったことぐらいです。疲労を残したまま(アミノ酸を補給しないまま)、日を越えたのは久しぶりですが、そんな理由で蕁麻疹になったりするでしょうか? しかし他には食事やストレスなど色々な原因を考えても全く思い当たる節がありません。 ジョギングをした後に身体が冷えたまま筋トレしたのが原因かとも思いましたが、寒冷蕁麻疹にしては、見た目の症状が違うと思います。 ちなみに病院へ行った際はそのことに気付かず、全く原因不明の蕁麻疹で終わったのですが、今になってふと思ったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。