• ベストアンサー

寒冷蕁麻疹だったという方

息子が7歳で寒冷蕁麻疹を発症して3年になります。 肺炎にかかった後で、その影響でしょうと言われました。 気温が10℃より下がると顔中が真っ赤になります。 ただ、年々、症状が変わってきていて、真っ赤に腫れ上がるだけだったのが、 最近は、ボツボツとした発疹になりました。 4年くらいすると治るとか、大人になるころには治るという話を聞いたのですが、 どなたか、経験した話、聞いた話など、ありましたら教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

寒冷蕁麻疹…といっても10代のころでしたが。2~3年ぐらいでしたかね。 やっぱり結構いろいろな体調不良が重なって その上でという感じでした。 もともと持っていたアレルギー、中でも猫アレルギーが強く そういった抗体が寒さで過剰反応しているということでした。 私としてはポツポツの方が軽く、これがもう隙間なくびっしり発疹が出て 融合してしまうと腫れあがるという幹事でした。 産後しばらく授乳などで腰などの皮膚が出ていて冷えたり 子供を入浴させて冷えると 少しだけ蕁麻疹が出てしまう時期もありましたが これも2~3年してから出なくなっていきました。 疑問などは主治医に聞かれるといいと思います。

bikkurapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医というか、総合病院で医師が変わるたびに聞いてみたんですが、 どの先生も「あるねえ、そういうの・・・」という感じで・・・ 皮膚科の先生も治るとは言わず薬だけ出されます。 あまり続けて飲んでませんが・・・ ただ、ネットで調べたら「4年くらいで治る人が50パーセント」 と書いてあったので 実際に治った方がいるのかとこうして質問させていただいた次第です・・・ もしよろしければもう一つ、 プールとか海とかどうしてました? 夏場プールに入れないのですが・・・・