• 締切済み

てんかんなのか、ただの低血圧なのか?

保育所に通う、1歳半の男の子です。 元気に遊んでいる最中、血の気が引いてふわーっと倒れるような感じで保母さんにもたれかかり、抱き上げるとあくびをし、10分ほどして嘔吐しました。すぐ病院で処置をうけましたが、最初はぼーっとした感じでした。が、30分もしないうちに元気になり、食欲もありいつもとかわりありません。 現場にいなかったのでよく分かりませんが、見て下さった医師は「無熱性けいれん」と診断し、「てんかんかもしれません」とのこと。保母さんの話では、いわゆる「けいれん」とは思えないのですが・・・。 倒れた時、手足が冷たかったそうです。 ちなみに、私・実母が「血の気が引き、軽い失神もしくは悪心」と言う状態に頻繁になります。また夫・夫の実母もよくめまいで倒れ、低血圧です。 このような体質が遺伝していたとして、1歳半の子供に出る物でしょうか? あるいは、「てんかん」がこのような症状を見せることがあるのでしょうか? 血液検査・CTで異常はありませんでした。あとは肝心の脳波ですが、まだ調べておりません。 これでは何ともいえないのですが、心配で質問をしてしまいました。 どなたかご教示願います。

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

『無熱性痙攣』とは『熱性痙攣』に対して定義された様態で、『てんかん』もこれに含まれると考えるべきです。 すなわち、てんかんの診断基準にみたず起こる無熱性痙攣全てをあらわし、確定診断は『脳波』を含めた臨床所見から行います。 繰り返したり、長時間(臨床的な扱いは、5分、30分を基準とするのが多いようです)にわたるものはてんかんの疑いが濃厚です。 てんかんそのものは、小児の1%程度にみられ、親では3%前後だそうですので、遺伝性を即座に言うことはできないと思います。ただ、一部の特殊なてんかんに家族性(=遺伝)をいわれているものがあるのは事実です。 てんかんで見られる一般的な症状をかきます。 1、意識、記憶の消失、ないし変容 2、筋トーヌスまたは運動の異常、トーヌスの消失、強直性または間代性の痙攣、姿勢異常、不随意運動など 3、感覚異常、体性感覚(しびれ感など)と特殊感覚(視覚、聴覚、自律神経異常、嗅覚、味覚) 4、自律神経障害:嘔吐、発作、腹痛など 5、精神症状:思考混濁、情緒異常、幻覚 お子さんの症状もこの中にあります。 いずれにしても精密検査を小児科専門医の手で行う以外にありませんのでよくご相談ください。 専門外のものより。

konkon0421
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日脳波を取ってきました。 1時間ほど測定して、棘波が4カ所ほどありました。 診察した医師曰く、「怪しい波が無くはないが、正常な人でもこの程度は出る可能性があります。全く棘波がなくても、棘波だらけでも病気であるとも無いともいえません。」 つまり、判らなかったようです。診断が難しいのですね。 その後息子は何事もなかったように元気にしていますが、いつ痙攣が起きるだろうかとどきどきしてしまいます。 ところで、てんかんのことを調べていくうちに、「レンノックス症候群」という難治性てんかんを知りました。「発症とともに特徴的な脳波が出る」とありますが、 どんなのが出るのでしょう? 実際の形が見られるURL、参考文献などご存知ありませんか? 調べれば調べるほどいろいろ気になる、心配性の母親より

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Epilepsy Q&A」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_114_0_0_0 (てんかん) この中で特に「原因と危険因子」「症状」「徴候と検査」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_80_30_0_0_0 (発作) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_44_8_0_0_0 (血圧、低い) この中では特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.concentric.net/~Norih/jp-qa.htm