• 締切済み

てんかんなのか、ただの低血圧なのか?

保育所に通う、1歳半の男の子です。 元気に遊んでいる最中、血の気が引いてふわーっと倒れるような感じで保母さんにもたれかかり、抱き上げるとあくびをし、10分ほどして嘔吐しました。すぐ病院で処置をうけましたが、最初はぼーっとした感じでした。が、30分もしないうちに元気になり、食欲もありいつもとかわりありません。 現場にいなかったのでよく分かりませんが、見て下さった医師は「無熱性けいれん」と診断し、「てんかんかもしれません」とのこと。保母さんの話では、いわゆる「けいれん」とは思えないのですが・・・。 倒れた時、手足が冷たかったそうです。 ちなみに、私・実母が「血の気が引き、軽い失神もしくは悪心」と言う状態に頻繁になります。また夫・夫の実母もよくめまいで倒れ、低血圧です。 このような体質が遺伝していたとして、1歳半の子供に出る物でしょうか? あるいは、「てんかん」がこのような症状を見せることがあるのでしょうか? 血液検査・CTで異常はありませんでした。あとは肝心の脳波ですが、まだ調べておりません。 これでは何ともいえないのですが、心配で質問をしてしまいました。 どなたかご教示願います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

『無熱性痙攣』とは『熱性痙攣』に対して定義された様態で、『てんかん』もこれに含まれると考えるべきです。 すなわち、てんかんの診断基準にみたず起こる無熱性痙攣全てをあらわし、確定診断は『脳波』を含めた臨床所見から行います。 繰り返したり、長時間(臨床的な扱いは、5分、30分を基準とするのが多いようです)にわたるものはてんかんの疑いが濃厚です。 てんかんそのものは、小児の1%程度にみられ、親では3%前後だそうですので、遺伝性を即座に言うことはできないと思います。ただ、一部の特殊なてんかんに家族性(=遺伝)をいわれているものがあるのは事実です。 てんかんで見られる一般的な症状をかきます。 1、意識、記憶の消失、ないし変容 2、筋トーヌスまたは運動の異常、トーヌスの消失、強直性または間代性の痙攣、姿勢異常、不随意運動など 3、感覚異常、体性感覚(しびれ感など)と特殊感覚(視覚、聴覚、自律神経異常、嗅覚、味覚) 4、自律神経障害:嘔吐、発作、腹痛など 5、精神症状:思考混濁、情緒異常、幻覚 お子さんの症状もこの中にあります。 いずれにしても精密検査を小児科専門医の手で行う以外にありませんのでよくご相談ください。 専門外のものより。

konkon0421
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日脳波を取ってきました。 1時間ほど測定して、棘波が4カ所ほどありました。 診察した医師曰く、「怪しい波が無くはないが、正常な人でもこの程度は出る可能性があります。全く棘波がなくても、棘波だらけでも病気であるとも無いともいえません。」 つまり、判らなかったようです。診断が難しいのですね。 その後息子は何事もなかったように元気にしていますが、いつ痙攣が起きるだろうかとどきどきしてしまいます。 ところで、てんかんのことを調べていくうちに、「レンノックス症候群」という難治性てんかんを知りました。「発症とともに特徴的な脳波が出る」とありますが、 どんなのが出るのでしょう? 実際の形が見られるURL、参考文献などご存知ありませんか? 調べれば調べるほどいろいろ気になる、心配性の母親より

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Epilepsy Q&A」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_114_0_0_0 (てんかん) この中で特に「原因と危険因子」「症状」「徴候と検査」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_80_30_0_0_0 (発作) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_44_8_0_0_0 (血圧、低い) この中では特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.concentric.net/~Norih/jp-qa.htm

関連するQ&A

  • 小児てんかんの発作?について教えてください。

    先週小学3年の息子が、授業中座っている時に 意識を失い倒れたそうです。 その時の状況は、最初顔が赤く、倒れた後に真っ青になったそうです。 顔が赤いのは、暑かったからなのかわかりませんが・・・その時点で本人はフラフラしてくるという失神前の前兆があったようです。 痙攣などの症状はなく、意識のない時間も1分もなかったらしいですが、座っている時に脳貧血というのも変だと思いました。 病院で脳波の検査をした結果、てんかんの脳波がでているとの事。 薬を処方してもらい、MRIの予約をしました。 小児良性てんかんの疑いだそうですが、少し気にかかる事もあります。 痙攣のない失神発作もあるとは聞きますが、顔が真っ青になるものなのでしょうか?真っ青になるのは、やはり脳貧血では?と(素人の考えですが)思って。(でも、座っている時の脳貧血は変ですよね・・) それとも、心臓? でも、脳波がでているという事はやはり てんかんなんでしょうね・・・。脳波の読み方は、医者によってかなり違うそうですが、一応見てもらった先生は専門医らしいです。 次のMRI検査の時に聞こうと思ってましたが、どうしても不安になってしまいました。 どなたか、てんかんの失神発作で顔が真っ青になったとういう話を聞いた方、見た方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 子供のてんかんについて教えてください

    4歳になる娘が1ヶ月ほど前にけいれんを起こし顔面蒼白、意識なしの状態が15分ほど続きました。その時頭のCT検査と血液検査をしましたが異常はなくてんかんが疑われるということで先日脳波検査をしたところ異様な脳波が見つかりました。てんかんと診断が下されるにはもう1回けいれんが起きないと診断できないと言われました。お医者さんはいつもいつも気にしていたら体がもたないのでてんかん発作は死ぬことはないのだから普通に生活してくださいといいますが(あまり詳しい説明はしてくれません)私は心配です。その為インターネットで情報を集めると怖いなと思うことばかりで、、、てんかんと自閉症について関係を教えてください。またてんかんの子供は知的障害や発達障害がおこるのですか?我が子は今現在そういったことはないのですが、、、また脳波検査で異常があってもてんかんでない人もいるのですか?宜しくお願いします。

  • てんかんについて2

    てんかんの症状について教えてください。自分は、数秒だけ意識がなく呼びかけにも反応しないみたいです、その間、ボウとしているみたいです。あと、力がむけて座り込んだりしたりしてます。けいれんを起こして気がつくと30分~4時間くらいかな、(ねこんでいたみたいです)一応、診断ではてんかんの欠伸発作です。違う病気が出てきたのですかね、ふらつき、足の引きずり、こける、脱力感が出てきています。はじめてです。

  • 脳波異常=てんかんですか?

    未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。 病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。 当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。 今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。 半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。 その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。 「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。 脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。 【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか? 先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

  • 泣き入りひきつけ?てんかん?

    もうすぐ1歳の娘の事なんですが、昨年12月から今月までに痙攣を10回ほどおこしています。抱き上げるとえびぞりになり、目の異常、チアノーゼ、痙攣という感じでした。初めは不安で救急車をよび病院へ行き血液検査CTをして、後日脳波をしましたが異常なしで帰り、2ヶ月後また痙攣し病院へ行きましたが前と同じでした。それからたびたび痙攣をおこすため、最初に行った病院へ行き脳波MRIをしましたが、また異常なしでした。先生いわく「泣き入りひきつけと思う」とあやふやな診断結果に私も主人も納得行かずでした。こんなにおこしているのにあやふやすぎたのでてんかん専門の病気を紹介していだき来週に行こうと考えています。てんかん専門の病院に行こうと決めたのは、かかりつけ医に薬を飲みましょうと提案があったからで副作用も怖いし、娘の将来を考えると返事ができませんでした。私は、はっきりてんかんでないと診断が欲しいからです。私は間違っているのでしょうか?娘の痙攣で病院通いで構ってばっかりのせいなのか息子も夜泣きが再発し赤ちゃん返りもみられるようになりました。私がしっかりしなくてはならないのに心身ともに疲れきってしまいそうです。

  • 熱性けいれんと言われましたが、てんかんの可能性は無いでしょうか?

    先日、3歳の息子がけいれんを起こし救急車で運ばれました。これで4回目です。今までのけいれんはまず熱が出て、けいれんを起こしていたのですが、今回のは事前に全く熱がある様子も無く、突然起こったという感じです。けいれんを起こしている最中に頭から汗が出てきて熱が上がってきたという感じでした。病院では「熱性けいれん」といわれましたが、どうも気になります。てんかんでは?と心配してしまいます。これだけでは判断ができないかも知れないですが、可能性として、考えられますでしょうか?又、検査をするとしたら脳波以外にどんな事をしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • てんかんと障害者手帳の等級について

    てんかんについて 今まで、意識が、数秒間しかぼっーとする、てんかんの発作しか、なかったのですが、ここ2年以内に痙攣が頻繁におき、今まで通っていた、病院から、大きな病院に、転院しました。 てんかんの発作か、てんかん偽発作のどちらかと言われて、一応、てんかん専門センターと言う場所が、一回、行ってくださいと言われたので行きました。 診察の結果、てんかんの発作で、欠伸発作・複雑部分発作の両方か、複雑部分発作だと言われました。 前の、病院では、てんかんの非定型欠伸発作と診断されて、処方された薬を飲んでいました。 そののおかげかわからないのですが、欠伸発作の脳波が、わからなかいと言われました。 複雑部分発作とはどういう病気ですか?、欠伸発作とから、複雑部分発作に、移行しますか、はたまた、欠伸発作に何年後に複雑部分発作が、合併症みたい、起こるのですか? 精神障害者保健福祉手帳2級ですが、精神運動興奮状態、不安不眠、幻覚、意識障害、てんかん欠伸発作で、1時間に、数回の発作が、ありますと診断されましたが、内容がかわりますか?、等級事態かわりますか?

  • てんかん 薬を服用するか、しないか

    6歳の娘の事で相談です。 一歳半くらいに初めて熱性痙攣をおこしました。 その後、熱が出る度に痙攣を起こすので、ダイアップで予防していました。 4歳の時に熱がない状態で痙攣をおこし脳波をしたけど異常なしでしたが、 その半年後にも朝起き抜けに熱なしの痙攣を起こしました。 MRI、脳波を受け異常なし。 定期的に脳波を受けていたら、異常が見つかりました。(今から1年半前です) 娘が異常なほど薬嫌いで飲めない事、発作が頻繁ではない事で 薬の服用はせず、脳波を定期的に受けていく事にしていました。 今年の7月にキャンプに行っていたのですが、急に熱を出したらしく痙攣を起こしてしまいました。 6歳過ぎての熱性痙攣は、熱性痙攣ではなく、てんかんの発作が熱で誘発された可能性がある為 脳波を受けました。 結果は異常なしだったのですが、薬を服用するかどうかを家族で話し合って決めて下さいと言われました。 上記のように言われたのは、娘の発作が熱があるときに多い事と、 最後の無熱痙攣から2年経ってる事です。 今までのように熱があるときにダイアップで予防していくだけでもいいかもしれない、 薬を服用し始めて2年間発作がなく、脳波でも異常がなければ薬を飲まなくてもよくなるらしいのですが 娘は薬を飲まなくても2年間発作がない為、薬を服用してるから発作がないのか 元々発作がないのかの判断が難しいと言われました。 薬には副作用もあるし、出来たら飲ませたくない でも飲んでれば痙攣を抑えられる でも飲まなくても痙攣起こしてないし って感じで夫婦で悩んでます。 本人は錠剤なら頑張れるかも!と言ってます。 服用する場合、デパゲンと言う薬になるそうです。

  • てんかんの子供

    今年小学生になった息子(7歳)は2歳10ヶ月の時に初めて痙攣を起こしその後およそ3ヶ月の間に 計5回痙攣を起こし脳波などの結果からてんかんと診断されました。 その後、薬(デパゲン)を6歳まで朝晩2回飲み続けました。その間1度も痙攣は起きていませんし 3回の脳波検査も異常はありませんでした。  しかし今年4月薬を止めてから1年間経ち、脳波の検査を受けました。 私たち夫婦はこれで完治と言われるであろうと思っていましたが脳波に異常が出てしまいました。  担当医に注意深く観察するよう忠告されました。  そして夏には学校でプールが始まるから目立つよう帽子の色を換えてもらえと言われました。  今現在、薬の再開も無く息子の様子も普段と変わりなく元気いっぱいです。 そこで考えています。やはり医師が言うように学校に伝えて注意深く見ていただいた方が良いのか 一人だけ帽子の色が違うのは、いじめの原因になったりしないか   同じような境遇を経験された方がいらしましたらアドバイスお願いします。 今回の脳波異常による痙攣発生の確率は1割程度とのことです。 ちなみに次回の脳波の検査は6ヵ月後(10月)です。

  • てんかんに詳しい方

    1才0ヶ月の男の子の母です。 11ヶ月の時に、突発性発疹からくる、発熱で熱性けいれん重積を起こし搬送されました。 硬直けいれんは5分ほどでしたが、その後意識がもどらず搬送先で点滴を打ちけいれんを止めました。 入院して様子をみましたが、高熱が続いても再度けいれんは起きてません。 1ヶ月半後、夏風邪による熱で再びけいれんしてしまい15分のけいれん後意識がもどらず、その後も断続的にけいれんが続いていました。 二回起きてしまったので、3週間後に脳波検査をする事になっています。 これからです。 検査をする前から、心配な事があり相談します。 息子は寝ている時、手をぐーにした状態で力をいれている時があります。 とくに親指と人差し指に力が入っているのですが、その状態でたまに手首がカクカクカク?ピクピクピク?と、1~2秒けいれんしているような感じで早く動かします。 たまに足首もピクピクピクしています。 これは、起こり得る現象なのか、それともてんかん等の発作なのではないかと心配しています。 何か情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう