• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学編入の学部選択

私の友人が、大学編入のことで悩んでいるので、どなたか、良いアドバイスがありましたら、お願いします。 私の友人Aは、今、大学2年生なのですが、数学が勉強したいということで、他大学への編入を考えています。今現在は、文学部に所属しているので、全く分野が変わってしまうみたいなのですが、高校時代は理系の学校に通っていて、数学の教師になろうと考えていたそうです。 そこで、悩んでいるのが、数学教師になるのであれば、教育学部に行き、教員免許を取得することになると思うのですが、理学部の数学科に入った場合、教育学部の数学とは、どのように異なるのでしょうか? 理学部数学科の授業内容と、主な就職先、教育学部との違いを、又、理学部への編入の場合に最適な予備校を教えていただきたいとのことでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#3496

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数275
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)

工学院大学には「教職特別課程」という1年間のコースがあります。 ご希望の数学科教職資格を狙われるのであれば、文学部を卒業されたあとこういうのを考えられるのもどうでしょうか? ただ文系学部の場合だと、教科に関する科目の単位が足りないはずなので、これを狙われる場合は、事前に工学院大学のほうに条件等のすりあわせを良く行っておいたほうがいいはずです。 たとえば、いまの大学に行っている状況下でも、教職に関する科目の取得と、一般教養程度の微積・線形代数・確率統計など他学科科目の取得をあらかじめしておくことは可能かもしれませんね。 工学院大学に限らなくても、他にもいくつか同様の制度はあるかもしれません。もっとも、このあたりはすでに調べられているのかもしれませんが。 #私は工学院大学の出身ではありません。(笑)

参考URL:
http://www.kogakuin.ac.jp/kyoshoku-t/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 単位に関しては、きちんと調べておかないといけないですよね。 とても、参考になりました。             との、ことでした。

関連するQ&A

  • 数学教師になるには

    はじめまして。 私は今22歳で教師になりたく、通信大学に通い高校の数学教師になろうと思うのですが、わからないことだらけなのでアドバイスをお願いします・・・。 西日本の通信大学で数学教師になるには、京都の佛教大学しかないようなのですが、高等専門学校(5年制)卒業で教員免許は取れるのでしょうか? 調べても理解不足の為かよくわからず、学校の方に質問のメールをしたのですが、返事が返ってきませんでした・・・。 自分の調べた感じでは、本科の教育学部に3年次編入学をするのかな?とおもったのですが・・・。 いざ入学して中学の免許しか取れないってなってもいやなので・・・。 どの教科の教員免許が欲しくても、科目に限らずまず教育学部に入んなんですか?だとしたら、どこから「数学の教員免許」に変わるのでしょうか? 教師になる為の基本から教えてください。

  • どうなんでしょう…

    今僕は進路に迷っています。 男子高校生です。 学校で希望学部を出せって言われまして・・・。決定のやつではないんですがはっきりしたものはありません。 しかし興味のある仕事があります。 それは高校数学教師です。 そこで質問です。 高校数学教師になるにはやっぱり理学部数学化がいいんでしょうか?それとも教育学部で数学を専攻するんか、それとも工学部でも行って教員免許だけもらって教師になるんか…。でも、はっきりしたい仕事は決まってません。興味を持ってるだけなんで…。 しかし、前にオープンキャンパスで数学科へ行きましたが、興味がわきませんでした。 それとちょっとした疑問なんですが、工学部で教員免許をもらってもこんな不況下では本当につぶしがきくんでしょうか?ちなみに工学系の仕事には全く興味はありません。 ちなみに僕は私立高校生ですが、学校の先生は数学科卒業ではありませんでした。 駄文ですが回答よろしくお願いします。

  • 編入を考えています。今大学2年生です。

    編入を考えています。今大学2年生です。 今教育学部なんですが、英語をもっと学びたいと思い、3年次編入の試験を受けようと思っています。 しかし、私は教員の免許も取りたいです。 途中で学校変わっても教員免許は取れますか?

  • 回答No.2
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)

文学部から理学部の編入は難しいと思います。 編入するには、編入先の学部の2年間で習得する単位を、現在の大学ですでに取得してるというのが前提となります。 そのために現在の大学の単位が、編入先の学部で認められるかが問題となります。 文学部では理学部or教育学部数学科の単位として認められないものが非常に多いと思いますので現実的には編入は難しそうです。 ちなみに私の友人は某大学工学部の2年の末に東大の工学部に編入しましたが、東大で認められる単位数が少なかったために2年生に編入することになりました。(1年余分に勉強するわけです) 理学部と教育学部の違いですが・・・ 数学科は純粋に数学という学問を勉強します。研究者になるための勉強といえばいいでしょうか。 教育学部数学専攻は教育学を勉強します。ですから教育関係の法律や児童心理学等を勉強し、数学自体はおまけになると言っても良いです。(ちょっと言いすぎかな?) 教育学部は基本的に文系学部だと思って良いです。友人が教育学部数学専攻に在学していましたが、彼を含めて高校時代に文系だった人が過半数をしめていたそうです。数学自体はそんなに深い部分まではやらないので小中学校の先生をやるのが限界です。(高校教師の免許自体はがんばり次第で取得できますが・・・) 高校の数学教師になるなら理学部で専門的な勉強をしたほうがいいですよ。 教育学部の数学では進学校(高校)の教師は勤まらないと思います。 (数学のレベルが高すぎて教育学部のレベルでは難しい・・・) 小中学校教師=教育学部、高校教師=各分野の専門学部だと勝手に解釈しています。 理学部は基本的には教員免許は取れません。人より多くの単位を取って、夏休みの一部をつぶして学校に通うなどしないと教員免許の取得はできません。 学校によっては教員免許取得のための単位が存在しないこともありますので、事前に教員免許用の授業があるかどうかを確認したほうが良いです。 理学部数学科の就職ですが、基本的に技術者として働きますよ。 私の友人で数学科出身の人が数人いますが、全員SEとして働いています。 数学科が就職難というのは聞いたことがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人に代わってお礼を言いたいと思います。 的確なアドバイス、ありがとうございます。 何しろ、自分で集められる情報が少なすぎると嘆いておりましたので、 かなり喜ぶと思います。 また、何かある時は、よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

理工学部に所属しています。数学科ではないのですが、うちの学科は数学の教師の資格をとることができます。 友達に教職を取っている子もいますので、参考までに・・ 理学部(理工学部)数学科の場合、コテコテの数学を学びます。微分積分や離散数学、確率統計など・・ 教職はオプションとなりますので、普通の大学の数学科の授業の他に教職として心理学や体育、法学、教育関係の科目を取ることになります。 一方教育学部については教員免許取得が前提となるので、教育を念頭においた数学を学びます。 もちろん、数学もバッチリやるとおもいますが、必修科目の中に教職系の科目が含まれていて、理学部で教職をとるよりも楽でしょう。 理学部数学科の就職はあまり無いと聞いたことがあります。 普通に企業に新卒として一般職で入るほかは、教員になる人が多いと思います。 理学部は研究に重きを置いているので、直接手に職がつくわけではないので。 編入ができる大学と、そうでない大学とがあります。 まず、教育学部に入るか理学部に入るかを決めた上で、編入ができる大学を探しましょう。 その上で予備校について考えるべきだと思います。 今の時期からでは数学の勉強など、今度の4月に編入というのは厳しいと思います。 今大学2年生ということですが、3年生終了時点で大学を辞めて編入をするのよりは、大学を卒業してから学士入学という形で数学を学んではどうでしょうか。 教師という道は就職も大変で、仕事内容も大変だと思います。 自分が本当に何をなさりたいのかをよく考えてすすまれるようお伝えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。 さっそく、友人に伝えたいと思います。 また、何かあった時はよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 横浜国立大学について

    高校の国語科教員を目指している者です。 第一志望の大学は、横浜国立大学教育人間科学学部。 その志は、高2の頃からブレていません。 しかし、先日行われた三者面談で、担任から衝撃的な発言が…。 なんとこの時期になって 「高校教員を目指すなら、教育学部より、文学部とか専門学部に進んだ方がいいかもな」 なんて言い始めたのです。 担任は言うまでもなく、現役の高校教師。 高校教員事情は誰よりも分かっているはず。 きっと自身が高校教員として働いている中で感じたことを、そのまま教えてくれたんだと思います。 私は思いました。 志望校、変えた方がよくね… 実際どうなんでしょう。 やはり高校教員として働くにあたって、教育学部で得られる知識だけでは、文学部卒の人より劣りますか? 確かに今思えば、数学教師も英語教師も、社会科教師も、皆、理学部や、文学部などの専門学部卒ばかりです。 横浜国立大学。 高2からずっと憧れてました。 模試ではB判定。 このまま努力し続ければ、入学も夢じゃないかな、なんて思ってました。 しかし、第一志望を貫くことで、いざ高校教員になろうとしたとき不利になってしまうのでは、元も子もありません。 下調べが甘かったと猛烈に反省しています。 でも過去をどうこう言っても仕方ない。 さっさと志望校を一本に絞ること。 自分が今やるべきことはこれに尽きると思ってます。 何だか長ったらしい文章になってしまったので、質問したいことを簡潔にまとめると (1)教育学部卒では、高校教員としての知識は不十分か (2)高校教員になるにあたって、教育学部卒は、文学部卒に劣るか (3)横浜国立大学人間科学学部卒から、高校教員になる人はどれくらいいるのか 拙い文章に最後まで目を通していただき、ありがとうございました。 アドバイスの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 教員になる最短経路

    名古屋大学の工学部を卒業したのですが、高校の数学教師になりたいと思っています。私のような場合は、もう一度教育学部や理学部に入って4年間過ごしてからでないと教員採用試験を受けられないのでしょうか?

  • 理学部の数学と教育学部の数学はどう違いますか?

    もともと数学が大好きで大学の数学というのを 勉強してみたいと思っていたのですが、 大学の数学科はすごく特殊な世界っぽくて もし全然わからなかったら4年間つまんないかも・・・と思いました。 あと、ひとに教えることや心理学などにも幅広く興味があるので (学校の先生になるかどうかはまだわかりませんが、) いまは教育学部の数学教員過程を考えてます。。。 理学部の数学科と教育学部の数学過程の数学は どのくらい違うものなのでしょうか? どちらがお勧めですか??

  • 山口大学教育学部の受験について

    将来、数学の教員になりたいと思っています。地元なので山口大学を受けようと思っているのですが、教員免許をとれる学科が教育学部の数学教育の他に、教育学部数理情報コースと理学部数理科学があるようです。この2つはレベル的には同じなのですが、数理情報コースは必修課目だけでは教員免許がとれないようです。大学のHPを見ても、特に数理情報コースについてはどんな事を勉強するのか具体的にわかりません。分かる方がいれば教えてください。 それから、必修課目だけではとれない(履修課目がさらに多くなる)のは大変でしょうか。どちらを受けるべきか悩んでいます。2次科目は同じです。アドバイスをお願いします。

  • 中学の教員を目指したいのですが。。。。

     僕は今、高専の5年生なのですが、中学校の教員(理科)になりたいと思い、大学の理学部もしくは、教育学部への編入を考えています。理学部は新潟大、信州大を考えていて、教育学部は編入を行っている大学が少ないため、その中でも編入を行っている茨城大学教育学部の人間環境教育課程の環境コースを受験しようかなって思っています。  でも、どれを第一志望にしたらいいかよくわかりません。今は、教員免許を取っても、なかなか学校で働けないということをよく耳にするので、もし教員になれなかった時を考えると理学部の方がいいのか、それとも、教育学部の方が採用試験の時など、教員になる課程において何か有利な事があるのか、など色々考えてしまいます。  教育学部と理学部どっちにいったら良いでしょうか?  良いアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 大阪市立大学と大阪府立大学

    今高校1年の女子です。大阪の国公立志望で皆さんに教えていただき、阪大を前期に考えてます。後期に市立と府立のどちらがいいのか分かりません。理学部の数学科で中高の数学教員免許を取るつもりです。(入ってから道を変更も出来るように教育学部には進まないと思います。)2校のいいところ、悪いところを教えてください。

  • 大学編入について教えてください!

    私は今、大学2年生です。学部は情報学部なのですが、理系、または教育学部(中学の理科の教師に興味があって・・・)に編入する事ってできるのですか?初歩的な質問かも知れませんが、どうか教えてください!!

  • 中学校の数学教師になるには・・・

    こんにちは。 現在、高校2年生で、理系に進む女子です。 私は中学校の数学教師になりたいと考えています。 数IA、数IIBを勉強していた時は、「数学ってなんて楽しいんだろう!中学校の先生になってこの楽しさを教えたい!!」と思っていたのですが、数IIIの授業が始まってからは、さっぱり楽しいと感じなくなってしまいました。 しかし、最近は「教師になって生徒のために何かをしてあげたい!」と思うようになってきました。 そろそろ大学も絞っていかなければいけない時期です。 大学は今のところは、私立の教育学部の数学専攻を考えています。 理(工)学部の数学科も考えてはいますが、どちらかというと 「教育」に焦点をおいたところに行きたいと考えています。 しかし、教育学部だと知識の面では理学部に劣るため、教員採用試験に苦労する聞きました。 ここで質問なのですが、 ・やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。 ・中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか?  (教育学部出身だと知識が足りないせいで困るなんてことがあるのでしょうか。) ・教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか? ちなみに模試での3教科の偏差値は平均より少し上といったところです。 出来れば、関係者の方に伺いたいのですが、それ以外の方でも結構です。 知っていることがあれば、どれか一つでも構いませんので教えて下さい。 アドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

  • 教育学部が設置してある大学が少ないのはなぜ?

    文学部、法学部、経済学部等々と比較して教育学部を 設置してある大学が少ないのはなぜでしょうか。 (教員免許が教育学部以外でも取得できるのは知っています。)

  • 数学の教師になる方法

    数学教師にどうやってなれるか?? 中学か高校の数学教師になりたい! 高卒21歳男です。今年22歳! 私は大学中退して、 この年になるまでフラフラとしていました 今からでもなることは可能か?? 理学部数学科に行くか、 教育学部数学に行くか (どこの大学がいいかも含めて?) 高卒でもなれるか?? 他にも教師になるための知識 知っていることを教えて頂きたいです!