• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学編入の学部選択

私の友人が、大学編入のことで悩んでいるので、どなたか、良いアドバイスがありましたら、お願いします。 私の友人Aは、今、大学2年生なのですが、数学が勉強したいということで、他大学への編入を考えています。今現在は、文学部に所属しているので、全く分野が変わってしまうみたいなのですが、高校時代は理系の学校に通っていて、数学の教師になろうと考えていたそうです。 そこで、悩んでいるのが、数学教師になるのであれば、教育学部に行き、教員免許を取得することになると思うのですが、理学部の数学科に入った場合、教育学部の数学とは、どのように異なるのでしょうか? 理学部数学科の授業内容と、主な就職先、教育学部との違いを、又、理学部への編入の場合に最適な予備校を教えていただきたいとのことでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#3496

みんなの回答

• 回答No.3
  • kony0

工学院大学には「教職特別課程」という1年間のコースがあります。 ご希望の数学科教職資格を狙われるのであれば、文学部を卒業されたあとこういうのを考えられるのもどうでしょうか? ただ文系学部の場合だと、教科に関する科目の単位が足りないはずなので、これを狙われる場合は、事前に工学院大学のほうに条件等のすりあわせを良く行っておいたほうがいいはずです。 たとえば、いまの大学に行っている状況下でも、教職に関する科目の取得と、一般教養程度の微積・線形代数・確率統計など他学科科目の取得をあらかじめしておくことは可能かもしれませんね。 工学院大学に限らなくても、他にもいくつか同様の制度はあるかもしれません。もっとも、このあたりはすでに調べられているのかもしれませんが。 #私は工学院大学の出身ではありません。(笑)

参考URL:
http://www.kogakuin.ac.jp/kyoshoku-t/index.html

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 単位に関しては、きちんと調べておかないといけないですよね。 とても、参考になりました。             との、ことでした。