• ベストアンサー

大学 編入

私はいま私立大学に通っています。 事情があって通信制の大学への編入を考えているのですが、今通っている大学に通信教育部があります。 このような場合、今通っている大学の通信教育部に編入することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 元大学関係者です。 編入試験というのは各大学の裁量によるところがおおきいです。 ですので、各大学によって相当異なりますので 通信教育部にお問い合わせいただかないとわかりません。 なお、通信教育は、一般的に卒業できる率が10%を切っていると いわれています。入学料・授業料を払っても結局卒業できない人が 圧倒的多数なのです。 気軽に質問できる先生もいない、友達もいない、そういう中で 学業を続けることは難しいですよ。

spica38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり卒業することが難しいのですね。 通信教育部のほうにも問い合わせてみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。