• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通信制大学から神戸大学【昼間】に編入できるのか

●通信制大学から  神戸大学‐経営学部に編入可能か。 ●編入には何が必要か。 この二点について教えて頂きたいです。 私は高校3年生の受験生です。 家庭の金銭事情により 大学に行くことを諦めなければならなくなりました。 しかし、どうしても諦めきれなかったので考えた結果 自分でアルバイトをしてお金をためながら 通信制の大学に通い 編入試験を受けるということを思いつきました。 目指していた大学━つまり編入したい大学は 神戸大学‐経営学部です。 自分で資料を見てみましたが よくわかりませんでした。 周りの人にもきいてみましたが 確実なことがわからなかったので ここに質問させていただきました。 大変な道のりであることは覚悟しています。 簡単な考えで言っている訳ではありません。 ●通信制大学から  神戸大学‐経営学部に編入可能か。 ●編入には何が必要か。 この二点についてわかる方 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

募集要項の出願資格に特に通信制大学の事は触れられていないので編入できるようです。 おもな出願資格としては 1.大学に2年以上在学し60単位以上を修得した者。 2.TOEFL又はTOEICを出願締切日の前2年以内に受験している者 がありますが、その他細かなことは「第3年次編入学学生募集要項」で確認してください。 いろんな事情で大変なようですが、夢をあきらめずに頑張ってください。 http://www.b.kobe-u.ac.jp/prospective/exam/ugrad/pdf/2011/2011_hennyu.pdf http://www.b.kobe-u.ac.jp/prospective/exam/ugrad/

参考URL:
http://www.b.kobe-u.ac.jp/prospective/exam/ugrad/pdf/2011/2011_hennyu.pdf

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 編入可能とわかり 不安がいっきに吹き飛びました。 倍率はありますが 新たな希望に向けて走って行こうと思います。 本当にご回答ありがとうございました。