• 締切済み
  • 困ってます

理学部ですが、教育学部に行くために中退を考えています。

理学部物理学科に所属していますが、将来の夢が教師に固まりました。 そして今の物理の勉強が邪魔くさくなり、教育学部で教師への道一本でやって行きたいと思っています。(志望は小学校か中学理科) しかし今までの授業料が無駄になるので、せめて国立に行きたいと思っています。 そして、国立に行けなかった場合のことなのですが、働いて授業料を稼ぎながら、通信教育で小学校教員免許を取ろうと思っています。 このことで質問です。 まず、理学部をやめることについてどう思うか。 そして、通信大学で教員免許を取った場合に本当に教師になれるのか。 です。 ご意見お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数363
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

>通信大学で教員免許を取った場合に本当に教師になれるのか。 教員採用試験の合否は、採用試験の成績と、面接の内容で決まります。 出身大学名・教員免許を取得した大学名などは、合否に一切関係ありません。 >理学部をやめることについてどう思うか。 絶対辞めないと教師になれないというわけではありません。 例えば、関東地方の文教大学では、 「文学部や人間科学部の学生で、小学校免許の取得を希望する者は、教育学部の科目を追加で勉強し、小学校免許の取得を認める。」 と、他の学科の学生が、小学校免許の科目の授業に参加することを許可しています。 また、「小学校教員資格認定試験」という資格試験があります。 この試験に合格すると、小学校2種免許を取得出来ます。 (教育実習や、介護等体験実習は、免除されます。) 大学の学部・学科などによる受験制限はなく、誰でも受験出来ます。 大学に通いながらの受験も可能です。 ただし、合格率は、10~20%くらいと、かなりの難関です。 >通信教育で小学校教員免許を取ろうと思っています。 基本的に、通信であれ、通学であれ、 小学校免許の取得には、 「初等教育実習(小学校)」と、「介護等体験実習」が必修です。 しかし、 「科目等履修生の実習科目の履修は、一切認めない」 「科目等履修生の実習科目の履修は、卒業生に限る」 といった履修制限を設定している学校が多いです。 そのため、3年次編入・2年次編入・1年次入学をしないと、実習に行けない場合があります。 ※通信制大学も、通学の大学と同じ扱いとなります。 そのため、通学の大学に通いながら、通信制大学にも通うということは、二重学籍となるため禁止されておりますので、出来ません。 もし、大学で、中学免許や高校免許を取得していれば、 小学校免許と共通の科目 →「日本国憲法」「体育理論」「体育実技」「英語」「情報処理」「介護等体験実習」 については、免除され、通信制大学で受け直す必要がありません。 ※「初等教育実習(小学校)」と、「中等教育実習(中学&高校)」は、基本的に、違う実習として扱われます。 そのため、中学か高校での教育実習を終え、中学免許や高校免許を取得していても、 さらに、小学校免許を追加取得する時は、 「初等教育実習(小学校)(事前・事後指導1単位を含む)」5単位4週間のうち、 中学か高校での教育実習の単位で、 「事前・事後指導1単位+2単位分2週間の教育実習」 の3単位を読み替えることができ、3単位分、履修免除となります。 しかし、残り2単位分2週間の、小学校での教育実習をしなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 理学部か教育学部か・・・・

    僕は高2の男子です。 将来物理の先生を目指しているのですが、教員養成系の学部か理学部の物理学科(応用物理学科)のどちらに行こうか迷っています。 物理が好きなので理学部に行って物理の知識を思いっきり深めたいという気持ちがありますが、中学高校と男子校だったので女子が多い教育学部に行きたいという気持ちもあります。(それに教育学部は教員を養成する学部なので教師になるにはベストらしいですし) そこで質問なんですが、 1、物理学科(応用物理学科)の女子の割合はどれくらいなんでしょうか。 2、理学部で教員免許を取るためには、時間割のほかには何が大変でしょうか。 3、旧帝大の理学部に行くのとそれ以外の国立大の教育学部に行くのだったら、どちらの方が良いでしょうか。(就職、専門性など総合的に) 4、教育学部では専門の科目をどれくらい深く学ぶんでしょうか。 ちなみに、一応私立高校の先生を目指しています。 皆さん、回答お願いします。

  • 教育学部について

    教育学部の小学校課程で中学・高校の教員免許はとれませんか。

  • 教育学部に関して

    教員免許を取るだけなら他の学部・学科でも可能ですが、あえて教育学部に入るメリットなどあるのでしょうか?私の場合は、他の学部で自分のやりたいことをやった上で免許もとるといったほうがいいと思うのですが、別に教育学部出の人でもまともな教員になれるとは限りませんし(^^: あと教育学部ってどういうことを学ぶのでしょうか? 暇な時でいいのでよろしくお願いします。 ちなみに、私は来年受験で工学部希望ですが、教員免許も取る予定です。ただ単にとっておこうというのではありません。よろしくお願いします。

  • 回答No.5
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

あなたが私立校の校長か理事、もしくは市教委の委員だとしますね。 いろいろな志願者が来る中から、 「大学中退で、通信教育の教師」 を採用したくなりますか? 何かになりたいのなら、自力でなる道を探すか、求められる人材になるための最大限の努力をするべきです。 採用する側に立った場合、あなたの採るべき道が見えてくると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは >理学部物理学科に所属していますが、将来の夢が教師に固まりました。 ふむふむ >そして今の物理の勉強が邪魔くさくなり、教育学部で教師への道一本で >やって行きたいと思っています。(志望は小学校か中学理科) ちょっと待て! 中学理科が希望なのに、なんで今の物理が邪魔? 教職課程ないの?なくてもNo2の方の回答のように 他で履修すればよかったんじゃなかった? >しかし今までの授業料が無駄になるので、せめて国立に行きたいと思っています。 ちょっと意味がわからんが、たぶん安く済ませたいってことね >働いて授業料を稼ぎながら、通信教育で小学校教員免許を取ろうと思っています。 いやあ無理でしょう >まず、理学部をやめることについてどう思うか。 いきなりやめる発想じゃなく 転部とか、転科とか、卒業後学士入学とか もっと柔軟に考えたほうがいい なんか凄い目標決めたはいいけど 頭ガチガチな印象を受けました がんばれ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)

>しかし今までの授業料が無駄になるので、せめて国立に行きたいと思っています。 これの意味がよくわかりません。国立へ行くと無駄にならない、と言うことはどういうことでしょう。 >まず、理学部をやめることについてどう思うか。 現在在籍している学部では、教員免許が取れないのですね?たとえ高校教諭であっても?(高校教諭でも取れるなら絶対に取っておきましょう) お勧めとしては、とにかく今の大学はきちっと卒業することです。 教員採用試験の面接で、経歴はちゃんと見られますから、転学する経緯など、当然、突っ込まれます。はっきり言って、印象は悪くなると思います。何と言おうが、理学部を途中で投げ出したことになるので。(最も、小学校の教員は人手不足なので、そんなこと、合否の判定では取るに足らないことなのかもしれませんが) むしろ、今の専門は専門としてきちっと学問を修め、その上で教員免許取得へ向けて動くという方が、大変ですが、印象は良いと思います。 そして卒業後、もしくは在学中(休学中?)でも通信制大学で可能なら(二重学籍が可能なのかは知りませんが)教員免許を取る。 最大のネックは、教育実習などの時に仕事を休めるか、です。これがあるので、正社員となるような仕事は持ちにくいと思います。手頃な仕事?として塾講師などのアルバイトで食いつなぎながら教員免許を取得となるでしょうか。あるいは現在の大学を卒業する前に、教育実習などへ行く戦略が立てられるなら、それに越したことないでしょうが。 >そして、通信大学で教員免許を取った場合に本当に教師になれるのか。 採用試験で合格しなければ、教師にはなれません。採用試験では、通信制だろうが何だろうが、とにかく教員免許を持っていれば、受験できます。そこから先は、実力勝負でしょうか。今しばらくは、小学校教諭の人材不足がニュースにもなっているので、チャンスと言えばチャンスでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#80241

理学部物理学科には教職課程はありませんか? 教職課程を履修すれば、中学・高校の理科の教員免許が取れます。 もしもなければ、卒業後、他の大学で必要な科目だけ履修すればOK。 小学校教員のある通信制大学で有名なところでは、京都の佛教大学、東京の玉川大学などです。調べれば、もう少しあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#160321

えー??? ご質問者の在籍している大学では「転科」出来ないのですか? 教育学部が無い、教職の単位が取れないなら卒業した後、他の大学で「科目履修生」として単位を取る手もありますよ。 退学するのはムダと危険の山。(恐い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教育学部について

    4月から高3になります。志望は国立の教育学部の中学校教員養成課程の理科なのですが、理科専攻のところにはいって理科の免許を取得してついでに別の教員免許(数学とか英語とか)も習得することはできるのでしょうか?

  • 岡山大学教育学部の免許取得について

    岡山大学の教育学部についてなのですが ・小学校教育コースで小学校の教員免許と中学数学の教員免許をとる ・中学校教育コースで中学数学の教員免許と小学校の教員免許をとる この方法は可能でしょうか? 今高校生で教員を志望しているのですがよろしくお願いします。

  • 東大理科IorII類からの教育学部進学

    東大に入学して小学校教員免許1種を取得したいと考えています。 合格の難易度は理III>文I>文II>文III>理I>理IIと聞きました。 よって (1)比較的合格しやすい理II(orI)に入学したのち、3年次から教育学部への進学を考えていますが、それは可能でしょうか?可能だとしても理II(orI)からの教育学部への内部進学は、文III入学後の教育学部進学と比べてずっと難しいのでしょうか? (2)そもそも研究者養成のキライがある東大では、現場で働く小学校教員免許や高校生物教員免許等の教員免許を取得できるのでしょうか? ぜひともご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 他学部が教育学部に足を運んで免許はとれるのか

    私の志望している学部では、高校の教員免許がとれるようなのですが、中学の教員免許は取れないとHPには書いてあります。 実は、中学の教員になることを少なからずは進路として考えていて教免の単位を取るつもりでいました。 しかし、調べてみると高校の免許のみでしたので方法はないかと調べ、考えてみましたがなかなか難しいようです。 そこで、知人がその大学の教育学部に言って、単位を取らせてもらえば免許をとれる というようなことを言っていたのですがこれは可能なのでしょうか。 正直、文部科学省の指定とかありますから、半信半疑で聞き、調べてみましたがそれらしい情報もみつからないのでここで質問させていただきます。 ちなみに私は理学部志望の高3です。 通信という方法や、大学を変える等の考えはとりあえず保留させていただきます。

  • 教育学部で悩んでいます

    前期日程の出願を検討いているものですが、教育学部で広島大学か大阪教育大学かを迷っています。学科は初等教育ですができれば中学校の教員免許もあわせて取れればと思っています。どちらも可能ですとどちらかが魅力的かお教え下さい。

  • 教育学部教員と教員免許

    質問がございます。 よろしくお願いいたします。 教育学部(類似学部を含む;以下同じ)の教員は、皆、教員免許を持っているのでしょうか? 教科教育の教員は持っている可能性が高いとは推測できますが、たとえば、教育社会学や教育心理学などの教員は教員免許をもっているのでしょうか? 教員免許を持たずして教育学部の教員に就いている人は、教科教育も含めて結構いるのでしょうか?それともかなりの少数派になるのでしょうか? たどたどしい質問で申し訳ありません。 私の文章力の問題です。 何とか意味を読み取っていただき、ご回答願えればと思います。 お願いいたします。

  • 教育学部って就職に不利ですか?

    わたしは、今年受験生です。国立の教育系の大学を目指しています。ちなみに学科は国語です。 わたしは、最終的に小学校の先生になりたいのですが、先生になるまえに、企業に就職したり、海外に行ったり、色々な経験をしてから視野を広げて、子供に沢山のことを教えてあげられる先生になりたいのです。なので、人生プランとしては 大学→(留学)→教員免許取得→採用試験→企業→教員 というかんじです。それで、質問したいのですが、教育大学の国語は、教員就職率はよいものの、企業では不利、ということを聞きました。 しかし、逆に教育学部の人間は、人間好きで社交的な人が多いという理由で、企業が好んで採用する場合もある、というふうに聞きました。 どちらが正しい、ということは一概にいえないことは承知ですが、 教育学部を出てから就職された方の意見や、一般的な傾向が知りたいです。 お願いします。

  • 教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

    高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、 大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。 事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。 しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。 自分は中高の英語教員になりたいのですが、 教育学部で教育について学びながら個人的に TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか? もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、 確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。 また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、 教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。 自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では 小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。 しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。 どうでしょうか? 過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

  • 山口大学教育学部の受験について

    将来、数学の教員になりたいと思っています。地元なので山口大学を受けようと思っているのですが、教員免許をとれる学科が教育学部の数学教育の他に、教育学部数理情報コースと理学部数理科学があるようです。この2つはレベル的には同じなのですが、数理情報コースは必修課目だけでは教員免許がとれないようです。大学のHPを見ても、特に数理情報コースについてはどんな事を勉強するのか具体的にわかりません。分かる方がいれば教えてください。 それから、必修課目だけではとれない(履修課目がさらに多くなる)のは大変でしょうか。どちらを受けるべきか悩んでいます。2次科目は同じです。アドバイスをお願いします。

  • 教育学部が設置してある大学が少ないのはなぜ?

    文学部、法学部、経済学部等々と比較して教育学部を 設置してある大学が少ないのはなぜでしょうか。 (教員免許が教育学部以外でも取得できるのは知っています。)