• ベストアンサー

車内でDVDや録画番組を見たい

来春、車の変え買いを期に 車内でDVD-RやTVを見たいと思ってます。 通常は、カーナビなんでしょうが、 カーナビ機能は必要ありません。 カーナビなしで、DVDやTVが楽しめる HDD付きの商品ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.1

私の知る限り、DVD、TVも楽しめて、HDDもついている商品は見たことありません。 オーディオヘッドユニットでHDD搭載はありますが、TV・DVD・モニタまではついてません。 例えば、アルパインの場合、 インダッシュのAVユニット 「IVA-D310J」 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=70201010802 これで、まず、TV、オーディオ、DVD、モニタは満足します。 それに、 HDDとして、ipodを用意して、それを ipod接続ユニット 「KCA-420i」 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=70201010715 に接続すれば、ご希望の環境にそろえることができます。 ただし、HDDはipodになりますので、動画は取り込めず、音楽しか取り込めません。 しかもここまでするのならば、HDD楽なびも購入できそうな値段になってきてしまいます。 なので、あまりお得ではないので、素直にHDDナビを購入することをお勧めします。(ナビを使わなければいいことだけですので) あと、走行中にDVDやテレビの視聴を考えているならば(うるさいので、いちおう同乗者のためにと記しておきます)、メーカーオプションの純正ナビはやめておきましょう。 安全上、走行中に視聴・操作ができなくなるので。 (解除にはお金が余計にかかります)

ceo208
質問者

お礼

HDDナビがベストですか。。。。 ナビ機能はいらないので、その分安く買えないかなって思ってました。 DVDよりHDDを優先させたいので、DVDはなしでも 構わないと思ってます。 TV&HDDがあればDVDとナビはいらないんですが、 ナビはどうしてもついてくるんですね。 ありがとうございました。参考とさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考になれば...。 4年前、新車購入時にTV付純正DVDナビを取付けました。(セダン:他にCD、MDも聴けます。DVDは見れません)私は最初から、ナビは録画した歌謡番組を車で楽しむ目的のため取付ました。 ナビ、CD、MD、TVより、もっぱらビデオを利用してます。 1.ところで、車内でVTR、DVD等を見るための本体以外に準備するもの。(ディラーで取付けました。値段は4年前の概算です) (1)VTR(外部入力用)端子(値段:1万~1.4万円)の取付。(コンソールBOX内に取付ました:入力コードは付属品)※納入後でも取付可能です。 (2)走行中でも見られる様に部品(約1.7万円:私の車メーカーは少々高価らしい)の取付。(※走行中、運転手は見るべからず、音声のみ楽しんでください) 2.自分で用意するもの (1)12Vシガライタ)からAC100V(VTR,DVDプレーヤ等の電源用)に変換するためのインバータ。(カー用品店で、3・4千円~(100W程度で十分))※私は純正を使用。シガライター部にコンセントが付いているので携帯電話の充電にも重宝してます。運転席の下に置いてます。 (2)私の場合、ビデオを見ますのでVTR。(ビデオカセットレコダー:助手席の下に置いてテープの出し入れとリモコンの操作をするので前向きに置ける小型のもの:1万円弱) 3.利点 (1)その他ビデオカメラ、DVD,MDプレイヤー他いろいろ使えます。(接続コードが要) ※家庭用セレクターを使ってVTRとDVDの切替式も一時期使ってました。 (2)山間部、トンネルどこでもOK。 4.難点 (1)機器を置く場所が必要なこと。 (2)テープの出し入れに椅子の下を覗き込むのに 少々不便。   ※リモコン操作は椅子の下に向けて行います。 (必ずリモコン付を購入の事) (3)配線のため少し露出部分が発生します。(シガライタの電源線)その他はマットの下に配線。また、コンソールBOX内の入力端子からVTRに接続するため約5mmの丸穴を空けました。 5.その他 (1)カー用品店にTVのみの機器があるとの情報を聞いてます。それにVTRの入力端子を取付けてもらっては如何ですか。また、随時取付可能と聞いてますので一度お店に相談してみて下さい。(ディーラーの話では今はナビ、TV付が主流とか...。) (2)HDDは車の場合、音楽のみ録音(映像録画は不 可)...と聞いてます。近い日に出来るといいですネ。でも、車を止めて録画?、それとも外部入力から録画?、それともデジタル機能なら走行中でもTV録画OKなのかな?...。 少し長々となりましたが私の愛車の実装実例でした。  

ceo208
質問者

お礼

御礼の方遅くなりまして申し訳ございません。 詳細な説明大変参考になりました。 ありがとうございました。