• 締切済み

TV番組をHDDに録画してDVD-Rにダビング出来ない

TV番組をHDDに録画してDVD-Rにダビング出来ないんです新しいDVD-Rなのに、読みとらなかったり前にダビングしたものを再生しょうとしても表示しる内容がありませんとか調子が悪い時がたびたびあります 買い替えようと思いますがHDDに予約録画など沢山ありDVD Rにダビング出来ないのでどうしたらいいでしょうか?

noname#81459
noname#81459

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

家電メーカーは故障しないことを前提に商品企画を立て設計します。 結果的に、故障したら修理するか中身ごと捨てるのどちらか。 「冷蔵庫が故障しても中身は補償しません」の理屈が デジタル家電でも適用されているのが現実です。 いろんな方法で自衛を考えるか、諦めて行くか… というか、奴等CHKDSK相当の機能すら用意しません。 そんな奴等なので、アナログ放送のS社家電HDDレコーダーは買いましたが その翌年から、パソコンでの録画サーバーに移行しています。 (DVD-R等もHDDに匹敵する信頼できない保存先、多重化しやすい分HDDのほうがあてになる) 厳密には、一部の機種はHDDから録画物を取り出せる可能性はあります。 (S社HR300はできなかただよ) ただ、Windowsしか扱えない程度の人には無理。 また地デジ等に関しては、仮に取り出せても再生はできないので無意味。

noname#81459
質問者

お礼

諦めて買い替えた方がいいみたいですね 回答有難う御座いました

  • kako_jin1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

私も最近、同じ状態に陥りました。 ダビングをするとディスクエラーを起こしてしまうのです。DVD-Rを5枚くらいやって見たけどだめでした。 そこで一度試したのがDVDのクリーニングディスクを購入してクリーニング実行しました。それから普通にダビングができるようになりました。 クリーニングディスクも1000円くらいで買えたので、良かったら試してみてください。せっかく録画したものを消したくないですしね。 あとDVDをTVで再生してそれを外部接続で別のDVDデコーダーで録画するとDVDの内容は残せるとは思いますが、何度もダビングをすると金成がぞが悪いです。うちの安い機器のせいかも知れませんが。 クリーニング、お試しください

noname#81459
質問者

お礼

クリーニングはしましたがダメでした。回答有難う御座いました

noname#142909
noname#142909
回答No.2

DVDドライブの不調でしょう 修理に出す場合HDDの中身が初期化されてしまう場合も有るのでご注意を

noname#81459
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.1

DVDドライブの不調が原因かと思います。 保証期間内ならドライブの交換などで対応してもらえると思いますが、保証期間外なら潔くあきらめるか、有償で交換してもらいましょう。

noname#81459
質問者

お礼

ドライブの不調なんでしょうね有難う御座いました

関連するQ&A

  • HDDに録画したテレビ番組をDVD-Rにダビングしたら見れなくなりました

    HDDに録画したテレビ番組を、ハードディスク容量がいっぱいになってしまうので、DVD-R(ALL-WAYSの安物)にダビングし、ファイナライズした後に、試し見してダビングできたことを確認したので、HDDの録画番組を削除しました。数日後DVDを再生してみると、「規定外のディスクです」のエラーメッセージで、DVDが出てきてしまい、見ることができなくなってしまいました。ちなみに、TVはデジタル対応のものですが、ビデオはデジタル対応していない製品です(BSデジタルとか録画できない)。仕事に必要な番組内容だったのでとても残念で、できれば見れるように問題解決したいと思っています。 どうしてこのようなことが起こったのか、何が悪かったのか、見る方法はあるのか等どなたかご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 番組を録画したDVDをDVD-Rにダビング…

    私は自宅にHDDやDVDに関する機器が無いので、 トンチンカンな事を言ってるかもしれないですが・・・ 職場で、タイトルになってるような作業を頼まれたんですが。 一般的にファイナライズされていないと、番組録画しているDVDは、 違う機器では再生できないと聞いています。 しかもファイナライズは録画をした機器でないと出来ないとも。 でも、ファイナライズされてしまった番組録画されてるDVDは、 ダビングをする事はできないんですよね? ちなみにHDD・DVDレコーダーなんですが、 パナソニックの DMR-E330H/DMR-E220Hでして、 ダビングの仕方としてはHDDデッキを『L-1』にして、 DVDを再生して、HDDに録画して~それを新たな、 DVD-Rにダビングすると言う手法なんですが・・・ 上記のやり方も合っているのか分からず。 どなたか分かる方がいらっしゃれば。お教え頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • HDDよりダビングしたDVD-Rが再生できない

    私はいつもテレビ番組数本ををHDDレコーダーに録画したあとにDVD-RWにダビングしてパソコンで見ています(ファイナライズして)。今回永久保存するためにDVD-Rに番組数本をHDDからダビングしました。ダビング終了後にHDDレコーダーで再生してみましたができません。しかも空のDVD-Rの状態になってるんです。ダビングしたはずの番組が 表示されません。 確かにダビングしたんです。その証拠にDVD-Rディスクの裏面には はっきり書き込んだ跡が表示されてます。 以前ビデオテープをDVD-Rにダビングした時はうまくいってたんです。 ですからDVD-Rディスクには問題ないはずなんですが・・ アドバイスお願いします。

  • TV番組のダビングについて教えてください。

    機種は東芝ブルーレイディスクレコーダーRD-BZ700を使用しています。  レコーダーのHDに録画したTV番組をDVD-R(録画用)にダビングして、他のレコーダーで再生しようとしたらエラー表示が出て見ることが出来ませんでした。もちろんDVD-Rは初期化して使用しましたし、ダビング操作後はファイナライズもしました・・・、何かが欠けているのでしょうか?  それとも他に操作方法がある?  もしかして最初からそんなことはムリ!TV番組等はダビングして他のレコーダーで再生することが出来ないのはあたりまえ!!  もちろん録画したDVDディスクはダビング作業をしたレコーダーでは再生可能です。    どうか上記レコーダーでのダビング操作方法を教えてください、お願いします。

  • HDDからDVD-Rへのダビング

    HDDに録画した番組をDVD-Rにダビングしようとしたら 「録画制限がある番組の為、ダビングを行うとHDDからは消去されます」 と表示されます。 ここまでは問題ないのですが、その後ダビングしようと進めていくと、 「このディスクでは録画できないタイトルがあります」 と表示され、ダビングが出来ません・・。 どのように対処するべきでしょうか。 ちなみにDVDプレイヤーはSHARP製のものです。 アドバイスお願い致します。

  • DVD-Rにダビングできない

    パナソニックDIGA DMR-E150Vを使っているのですが、前までDVD-Rにダビング(TV番組などHDDに録画したもの)できていたのに、最近読み込みできません。非対応ディスクです。書き込みできません。と表示されてダビングができません。DVD-RAMにはできるんですが。そのDVD-Rは10枚セットで購入したもので、何枚かは以前録画しているので、非対応ではないのですが。

  • HDDからDVD-Rにダビング

    HDDからDVD-Rにダビング パナソニックブルーレイレコーダーDMR-BR550のHDDに ケーブルテレビの番組を2時間録画(XP)したものを DVD-Rにダビングしたいのですが おまかせダビングを選択した場合  ダビング先の容量が足りません 番組を自動調整して1倍速でダビングします。と画面に表示されます。 ダビング先→4481MB DVD-R(VR)CPRM 標準画質 録画内容→8185MB です。  このまま 進めていった場合、画像が悪くても2時間すべて録画できるのでしょうか?   それとも、途中で切れてしまうのでしょうか?

  • HDDに録画していた番組が消えてしまいました!

    私は東芝のREGZAというDVDプレーヤーを使っていて、今日HDDに録画した番組を、DVD(DVD-R)にダビングしました。 すると、ダビングはうまくできたのですが、HDDに録画していた他の番組が全て消えてしまいました(><)! なぜでしょうか? また、復活はしないでしょうか? もうひとつ質問があるのですが、ダビングする際、ダビングする番組が1度再生されてから移動が開始されたのですが、再生なしで移動させることはできませんか? 回答お待ちしています。

  • DVD-RをPCにダビング

    HDDレコーダーで録画したTV番組をDVDにダビングして 保存しています。 このDVD-RをPCにコピーして、WindowsMediaPlayerで再生 したいのですが、どうすれば可能でしょうか?

  • ファイナライズをしたのに、DVD-Rがダビングできません

    私はVHS&HDD&DVDレコーダーを持っています。 ある番組をDVD-Rに焼いたものを、友人から借りてDVD-Rにダビングしようと、まず私のハードディスクに録画しようとしたところ、再生すらできませんでした。 ファイナライズというものがあることを知り、やってみたところ、再生できるようになりました。 しかし、ハードディスクに録画しようとしたところ、数枚はDVD-Rからハードディスクに録画ができたのですが、数枚は録画できませんでした。 「このディスクはできません」みたいな表示がされていました。 でも再生はできるのに。。何が原因と考えられますか? 録画している番組は同じようなものです。 DVD-Rには270分くらい録画されています。