• ベストアンサー

車内でのDVD鑑賞

現状、車内で後席の子供用にポータブルDVD(キュリオム)を使用し、その画面を古いCDナビに出力して前後席で映像を見ています。 このポータブルDVD(モニター一体型)ですが、シガライターからの電源のため停車の度に一番最初からの映像になり、早送りなどして不便なのでメモリー機能のあるDVDが欲しいのですが、こういった環境でおすすめの機種を教えてください。 なお、ナビの買い替えは現在考えておりません。ポータブルDVDでメモリー機能があればいいですが、なければ通常のDVDプレイヤーにモニターくらいなら増設してもかまいません。 条件はいろいろありますが、ポータブルDVDを車内で使用しておられる方や、そういったことをよくご存知の方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon2
回答No.3

うちはこれを使ってます。 レジューム機能もついてますし。 CRPM対応です。 再生形式も多い(ほとんど全部)。 なにより画質がよい!!

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvd/products/index.cfm?PD=27534&KM=DVP-FX850
shuusan101
質問者

お礼

価格もお手ごろで、安心の国産メーカーなのでこれにします。 ご紹介ありがとうございました。これで早送りのわずらわしさから開放されますね。

その他の回答 (2)

• hilux
回答No.2

>メモリー機能のあるDVDが欲しいのですが このメモリー機能いわゆるしおり的な役割を「レジューム機能」と言うそうです。 ですので、「レジューム機能」「車載用」で検索すると沢山機種が出てきます。 昔、車載用DVDでソニーから「MV-101」と言う機種が出ておりました。 この機種、電源をオーディオ側から取る様になっていたので、レジューム機能が ついており確かに便利でした。ただし、今では生産終了となっており、中古品 位しか出回っていないと思われます。

shuusan101
質問者

お礼

なるほど、メモリー機能ではなくレジューム機能というのですね。 これで探しやすくなりました。ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

俺もポータブルDVD(モニター一体型)使って車内で 音楽見ています。 やはりシガライターから電源取るのでキーオフにすると DVDがまたはじめからになってしまいます。 っていうことは通常のDVDプレイヤーでも コンセント抜けば、またはじめからになりますよね? ならないんでしたっけ?なるのであれば、 シガライターから電源取る以上は結果は同じ です。キー抜けばコンセントオフの状態です から。 っていうことはシガライターを、キーオフにしても 常に電気が流れて回路に増設する以外方法無いような 気がします。 車内用DVDプレーヤーを増設するときも この回路から電源取っているのでキー抜いても 途中から開始されます。 車用のDVDプレーヤー、海外製品なら1,2 万もしないで売っていますのでこれを買った方 が楽のような気がします。

shuusan101
質問者

補足

他の方がお答えくださったように、レジューム機能があれば良さそうです。 海外製品の安い車載DVDは全く考えていませんでした。 便利そうであれば考えてみます。紹介ありがとうございました。