純正ナビのバージョンアップ方法とおすすめの方法

このQ&Aのポイント
  • 購入した5年落ちの中古ミニバンにはメーカー純正HDDナビがついていますが、地デジ、後席モニター、DVD再生、地図更新という機能を追加したいと考えています。ナビを交換するとフロントサイドカメラの切り替え機能とバックモニターの補助線機能がなくなる可能性があるため、普通に地デジチューナーを追加する方法を検討しています。また、オンダッシュで取り付けツイン(リアと共にトリプル)モニターにする方法も考えています。他におすすめの方法があれば教えてください。
  • 5年落ちの中古ミニバンを購入して、現在はメーカー純正HDDナビを使用しています。しかし、地デジ、後席モニター、DVD再生、地図更新という機能を追加したいと思っています。ナビを交換するとフロントサイドカメラの切り替え機能やバックモニターの補助線機能がなくなる可能性があるため、他の方法を模索しています。一つは地デジチューナーを追加してテレビの操作を行う方法です。もう一つはオンダッシュで取り付けツインモニターにする方法です。他におすすめの方法があれば教えてください。
  • 5年落ちの中古ミニバンの純正ナビに機能を追加したいと考えています。追加したい機能は地デジ、後席モニター、DVD再生、そして地図更新です。ナビを交換するとフロントサイドカメラの切り替え機能やバックモニターの補助線機能がなくなってしまう可能性があるため、他の方法を検討しています。一つは地デジチューナーを外部入力で追加する方法です。また、オンダッシュで取り付けツインモニターにする方法も考えられます。他におすすめの方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

純正ナビのバージョンアップのご相談

先日、5年落ちの中古ミニバンを購入しました。 現在、純正ナビがついているのですが、後席モニター追加と地でデジ化を図ろうと思っています。 まず、現在の状態ですが、 ・メーカー純正HDDナビ ・DVD再生可 ・バック、フロント、サイドカメラ装着 ・バックモニター補助線あり ・アナログチューナーのみ ・地図は5年前のまま フロントカメラが車速度とリンクして切り変わってくれるのと、バックモニターの補助線が出るので、この機能は残したいです。 追加したい機能は ・地デジ(フルセグ) ・後席モニター ・DVD再生 ・出来たら地図更新 ナビごと最新式に交換するのが手っ取り早いのでしょうが、フロントサイドカメラの切り替え機能と、バックモニターの補助線機能がなくなってしまう?と言う懸念があります。 考えているのは、普通に地デジチューナーを外部入力で追加(テレビの操作が面倒)。 ナビをオンダッシュで取り付けツイン(リアと共にトリプル)モニターにする(大きさと盗難されやすい理由からポータブルはあまり好きではないのですが、オンダッシュは絶滅状態なので欲しいナビがありません) 他にお勧めの方法はありますか?

• changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
回答No.1

地デジを見るのにチューナで、3万位します。 更新ですが、これで、2万位します。 これで。、五万円は、要ります。 後は、そのまま、純正で行くか、 社外品で、10万位出して地デジチュナー付を買うかに成ります。 このところの、ナビは、かなり進化しました。 一度、オートバックス等で、聞いてみると良いと思います。 私は、この前に、SDナビを、買いました。 自分で、付けたので、8万強です。 後jは、御自身度の判断です。 結句、微妙な値段に成りますので、、、、

changu
質問者

お礼

ナビの取り付け作業は何回か経験があるので自分でやるつもりです。国内メーカーのチューナーでも2チューナーならそんなに高くないようですが、地図更新までやると結構な出費になりそうですね。 ワンセグの3万前後のSDナビと、リヤはフルセグチューナー買って今使ってるナビのモニター流用が一番使いやすいかな?と気持ちが傾いております。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

先ほどの物です。 ナビが、取り付けできるとの事。 昨年末に、私も購入しました。 アゼストの物でしたが、フルセグSDの使用で、 値切り倒して、82000円でした。 ただ、ちょっと、昔から、付き合いのある人ですので、この値段は木塚かも? ただ、価格。コムならその値段で買えます。 後、問題はバックカメラは、1500円位で、部品を買えば付くのですが、 サイド、フロントは切り替えができないのです。 後、私の種類は、3年間地図更新がパソコンで無料で出来ます。 その点で、お勧めですが、、、 機種名は、NX-712というタイプです。 処理速度は、SDでも昔HDD使ってましたが、正直変わらないですし お勧めと言えます。 ただ、もう少し下げたいなら、 ケンウッドは、もっと、安かった感じです。ただ、1セグですので画質の綺麗さでは落ちるそうです。 後、更新出来るのは1回だけです。 データー更新が高いのを考えると、アゼストはお勧めと言えますが、、、、 裏技を聞きましたので、もし、購入された時に   絶対にした事が良い方法を書いておきます。 取り付け後、青い画面に成ります、 そこに、 散りつけ確認  使用開始 の画面が、毎回出ますが、 地図の更新は毎年6月ぐらいらしいので(5月と言ってましたが、念のため) 取り付け画面を、タッチして使うと、 平成27年まで更新ができるそうです。 あと、2か月に一度、お店の情報が変わったりしてるそうです。 3年間は、2か月に一回、店の更新、 1ち年に一回  未知の更新が 保証されてるようです。 ちなみに、取り付け確認でちゃんと、音楽も聞けますしTV走りながら見れますし ルート案内もしてくれてます。 もちろん、サイドブレーキの線は、ボディーへのアース落とし御存じと思追いますが、、、、、 もし、購入で傾き気味なら、一度、近くの、お店で触ってみて下さい。 価格ドットコムなら、8万位ですし 少々、予算オーバーかも知れないですが 内容にしては、良い買い物だったと思います。 ご参考まで、、、、