• 締切済み

カーナビ&TVのアンテナを車内に設置することは可能なカーナビは?

こんにちわ。私はFitに乗っています。今回カーナビ&TVを後付で購入しようと考えております。そこで、問題なのですが、カーナビ&TVのアンテナは車の外によく付いているのを見るのですが、あまり見栄えがよくありません。そこで、車内に取り付け可能なアンテナ付きのカーナビ&TV&CD&カセット&ラジオでおすすめのメーカーや商品がありましたら教えてください(DVD&MDは必要ありません)。よろしくお願いします。また、感度はやはり車外製に劣りますでしょうか?

みんなの回答

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.2

パナソニックのデルナビという機種を自分で取り付け、 センサーをフロントガラスの一番前に置いていますが、 まったく支障ありません。 取扱説明書では車外に設置するようにとは書いてありますが、 北は新潟から、南は熊本まで走りましたが、 特に問題は一度もありません。 以前に借りたレンタカーもカーナビのメーカーは忘れましたが、 同じようにセットしてありましたが、支障なかったです。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

外に付いてるアンテナとはTVのことですね。(ナビ用は大抵車内に付いてますよ。5センチ四方くらいの四角いやつです。) で,TVのアンテナが見栄えが悪いとお思いなら純正のアンテナ(リアウィンドーなどについてるはずです。)に直結するという手が有ります。実験済みですので簡単にできますよ。見栄えも気になりませんし,映りも大して変わりません。

関連するQ&A

  • カーナビのアンテナについて

    こんにちは。 今、カーナビの購入を検討しているのですが、アンテナについて質問があります。 多くのカーナビアンテナはリアウィンドウか屋ね後部に取り付けているかと思いますが、 私としては外見を損なうので、車内に取り付けるフィルムタイプのアンテナがいいなと思っているのですが、 こういったタイプのアンテナは車外アンテナと比較するとTVの映りに大きな差があるのでしょうか?。 スペックを見る限りでは車外もフィルムタイプアンテナも変わりはなさそうです。 どなたか、経験された,見比べた事があると言う方、ご意見を伺わせてください。 宜しくお願いします。

  • カーナビGPSアンテナ

    初めてカーナビを購入します。質問ですがGPSアンテナを車内の見栄えを良くするためダッシュボードの上ではなく、下に設置するように表からは見えなくした場合アンテナの感度等の不具合などあるでしょうか?

  • TVアンテナの設置について

    一応検索かけたのですが、同じ様な状況の方 がいらっしゃらなかったので質問させて 頂きます。 新築にテレビアンテナを設置する予定なのですが、 家の前に車をとめて、カーナビのTVで受信する と普通に、1ch~12ch(VHF)までが映ります。 今日、電気屋さんに現場立ち会いしてもらい意見を もらったのですが、VHFをUHFにしている地域なので VHFアンテナを立てても意味が無いと言われました。 カーナビでは普通に映るので、大丈夫では?と 問いかけたのですが、ダイバーシティーアンテナ と屋根に乗せるアンテナは違うとかなんとかで 映らないとのことでした。 カーナビのテレビの方が感度が悪いと思っているので カーナビでこれだけ映れば、屋根に乗せるタイプで あれば、全然大丈夫なんじゃないかと思うのですが、 やはり電気屋さんが言うように無理なのでしょうか? その電気屋さんも、周りの状況をみて、これまでの勘 でしゃべっているようにも見えました。(測定器等 では測定していない) また、UHFで受信した場合、チャンネルが変換されている(2chが33chとか、8chが39chとか) になっていると思いますが、 キーワードで録画するタイプのレコーダはうまく 動作するのでしょうか?(スゴ録、PSX等) 録画するチャンネルがずれてしまいそうな気がする のですが、実際そういう地域の方おられますでしょうか?

  • 車内でのワンセグTVが非常に映りが悪く何とかしたい

    今までは後付けカーナビに付いていたTVチューナーにてTVを見ていましたが、ダイバーシティアンテナが折れ曲がってしまった為にTVの映りが悪く困っていました。 先日イエローハットにてアンテナを購入しようと店員に聞くと、 早速ワンセグTVを薦められました。 そこで直ぐに付けてもらいましたが、貼り付けアンテナの為か途切れ途切れでストレスを感じています。 これって何とかなりませんか?

  • カーナビのアンテナについて

    車両の入れ替えを期にカーナビも入れ替えようと思っています。 その際のGPSのアンテナですが教えてください。 普通はダッシュボードのできるだけウインドガラスに近いところに、両面テープで固定していると思いますが、見栄え?をよくするためにダュシュボードの内側につけると感度等に影響があるでしょうか パネルの材質にもよると思いますがプラスチックならば可能のような気がするのですが、取り付けを販売店に依頼する予定ですので、無理やり頼むか思案中です。よろしくお願いします。

  • 自動車のラジオアンテナの受信周波数について教えて下さい。

    自動車の標準で付いている、ラジオのアンテナの受信可能な周波数はどのぐらいなのでしょうか? ワンセグの受信感度を良くしたいので、UHF帯が受信できるかどうかを知りたいのですが、 探してみても分かりませんでした。 ちなみに車種はスバルのヴィヴィオです。 また、ワンセグのアンテナは車内よりも車外の塗装面にマグネットで取り付ける方が感度が良いのでしょうか? お願いします。

  • カーナビ?&TV?

    車デリカです。現在コンポはラジオのみついているいます。週に1~2回乗る(釣りへ往復5時間)程度なので、新品はもったいないので中古でのカーナビ又はTVを購入しようかと思っています。 カーナビですとTVやDVDセットでオークションに出ていてお得ですがピンからキリですよね。 またTVは観れるけど、DVDが観れないとかあるのでどれを購入したらいいか分かりません。 素人へのアドバイスお願いします。 TVだけ購入とDVDプレーヤー購入がお得か?(もちろん走行中は観ません) カーナビならTV・DVDが観れる機種 予算は3万以下 カーナビで可能ならインダッシュタイプ トヨタの純正の方が安いのでそちらを購入したら取り付けられるか?(トヨタのおすすめもあれば) よろしくお願いします。

  • カーナビのアンテナについて

    先日、中古車を購入したところ10年前のTV付DVDナビがついていました。 アナログテレビが見れたらしいのですがこのナビを地デジ化したいと考えてますが、 もともとのTV用のアンテナがどれだか解りません。 リアウインドーにフィルム状のアンテナらしきものが一つとロッド型のアンテナが車後部の左右に 2本ずつ並んだものがそれぞれについています。また、車内フロントガラスの左前部に置き型の アンテナらしきものがあります。 ちなみにETCものっかってるみたいです。 アナログアンテナはこのうちのどれになるのでしょうか?

  • 車内でDVDや録画番組を見たい

    来春、車の変え買いを期に 車内でDVD-RやTVを見たいと思ってます。 通常は、カーナビなんでしょうが、 カーナビ機能は必要ありません。 カーナビなしで、DVDやTVが楽しめる HDD付きの商品ってあるのでしょうか?

  • GPSアンテナの設置箇所と感度

    カーナビや、レーダーのGPSアンテナを車外のルーフ上に設置しておりましたが、レーダーのGPSアンテナだけを、車内のフロントガラスに近いダッシュボードの先端部分に設置し直しました。 ところが、車内に設置するとONから測位するまでの時間が非常に長くなります。エンジンをかけてから毎回20分くらい経たないと測位してくれません。車外に設置していた時はこんな事はありませんでした。 GPSアンテナを車外に設置していた時と比べ、車内に設置すると車の屋根が障害物となって後方の衛星を受信できないのは分かります。 ですが、カーナビなどの現在の受信可能な衛星位置情報(メーカーなどによって呼び方が違うと思いますが)などで確認すると前方、上方など明らかに受信可能だと思われる衛星が複数(3つ以上)あるのにレーダーのGPSは測位してくれません。 GPSは現在位置を割り出すのに3つ以上の衛星を同時に受信する事が必要だと言いますが、「衛星位置情報」で受信できる衛星が3つ以上あるのになぜレーダーのGPSは測位に時間がかかるのでしょうか? 改善するいい方法などないでしょうか? ちなみに車のガラスは「熱反射ガラス」ではありません。