• ベストアンサー

親友の母親に、私の持ち物を否定されました。

25歳の女で、開業準備中の者です。 同い年の親友の家で、宝石店のオーナーのお母さんが、私の持ち物にさりげなくケチをつけられました。 ◇6万円のシルバーブレス  →重たいし、女の子らしくない。(私はラフにつけたくて大きめを選びました) ◇彼氏がくれたジルコニアのシルバーリング 2万円  →ダイヤとプラチナなら可愛いのに。 ◇ゲスのキラキラ時計 2万円  →あぁ、普通に売ってるやつね。(80万円のコンコルドを後で見せられました) ◇「やっぱり自分の好きなアクセをつけると、元気になれる気がします。」  →本物だったらね。 ◇コンコルドの時計を見て「ステキですね。目標にして頑張ります。」  →先週21歳の女の子が、ローンで買ったのよ。 なんなんでしょうか。 やたら本物、本物って、私には「シルバーはプラチナの偽物」と聞こえました。 私はコンプレックスがあった時期を乗り越え、今の自分に自信を持ってるし、そのための努力もしているので、 「あぁ、世の中には、そういうこと言う人もいるんだな」って、自分の感情を抑えてました。 でも昨日、妹に初めてこの事を話したら、怒りで声が震えてしまいました。 宝石屋さんだから、良い物をいっぱい見ていて、扱っている商品に誇りを持っているのも、わかります。 私が結婚する時には、せっかくだからお母さんのお店でリングを買うつもりでした。 なんで人が大事にしている物に対して、そんなこと言えるの?? 大好きな親友に対してまで、嫌な気持ちになりました。彼女に私が傷ついたこと、話してもいいのでしょうか? アクセって、自分のお守りだから、何を選んでもいいと思っています。 「高いもの=良い」「安いもの=価値がない」みたいな、考えを押しつけられて困りました。 今後はどうしたらいいと思いますか?皆様の考えをお聞かせください! 最後まで読んでくださって、ありがとうございます!m(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thrush76
回答No.1

その親友が本当に親友であるのなら、彼女に打ち明けても解って貰えるのではないでしょうか。 悪いのはあくまで彼女の母親。彼女は悪くありません。 彼女が傷つきやすい性格なら話は別ですが、そうでなければ問題ないと思います。

sweet9
質問者

お礼

彼女とは、気楽になんでも話せて、仕事仲間としても大事な存在です。 悲しかったこと、一度だけ言ってみます。それで、その後はもう二度と言いません。 ずっとこれから、根に持ったままはイヤですし。 あ、そんな根暗な性格ではないんですけど、今回はこたえました。 ありがとうございます!話してみて、気持ちがラクになりました★(^^)

その他の回答 (18)

回答No.9

私の友達でとてもセンスのイイ人がいます。 安いものでも、高いものでもmixしてその人らしく素敵に着こなしています。高そうな指輪で素敵と思って聞いたら、ノーブランドで安いイミテーションだったり・・・。 成金ババアがでかい石の宝石を身に着けていても品がないし、ギャルギャルしてるコがでかい石の宝石を身に着けていてもニセモノにしかみえないし、友達と比べると、両者は素敵に見えません! ブランド志向は日本人は強いでしょうが、素敵に見えるか見えないかはその人ののセンス次第だと思います。 基本的にブランドや品質にこだわらず、自分の好きなものを身に付けるとHAPPYな気分になれるのだから、そんな親友の母上には「はいはい、そうですね」ぐらいに流しておいたほうがいいと思います。 金かけりゃあ、いくらでも自分を素敵に見せることは可能です。それよりは、こんなにモノが氾濫している時代なんだし、自分が好き&気に入ったものを身に付けてHAPPYなほうがイイと思います!

sweet9
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 身の回りをHAPPYにしてくれるモノを選んで、いつでもHAPPYを実感できるのが私の理想です。 お母さんが試しにコンコルドを私の腕につけてくれた(つけられた?)時、ダイヤだとか80万円とは 知らなかったのですが、不思議と何も惹かれなかったんです。 ゲスのキラキラ時計の時は、「欲しい!買う!!」が即決だったんですけど。 なんとなく負のオーラを感じていたのかもしれません。 それにしても私の冷静沈着な「目標にします」を真に受けて自慢を続けるお母さんって・・・。 身近なご回答、ありがとうございました☆(^^)

• surinrin
回答No.8

その親友も含めて、おつきあいを考えたほうがいいでしょうね。親が親なら子も子、血は争えません。おそらく親友にはあなたの傷ついたことは理解できないと思います。よけいイヤな想いをあなたがするだけかと。親であれば、大事な自分の子の親友に、会話のようなことは、たとえ思っていても口にしないものです。あなたは親友と思っていても、その親友はあなたのことはどうでもいいかもしれませんよ。 まぁよく解釈して、単なる商売相手にしか見ていないというところでしょうね。 あなたが考えていることは正論です。自分の好きなものを身につけるのが、最高のおしゃれであって、幸せです。好きな人からもらったものであれば、100円均一に売っているようなおもちゃのリングであっても宝物になるのと一緒。ものの価値って、金銭的に勘定できるわけではないですからね。また、日本人によく欠けているといわれますが、身の丈にあったものを持つ、というのは大事です。ブランド品は買う、のではなく、それに相応しい自分になったときに持つ、ものです。ローンしてまでブランドを買うのは、見苦しいだけです。これこそまさに、豚に真珠、でしょう。

sweet9
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。 お母さんに会う以前、彼女が「もうオトナだから本物つけてって母に、ペンダントと時計を自分で買わされた。安くしてくれたけどね。」と聞いていたので、多少の売り込まれる覚悟はしてたのですが。 もしまた「ダメだし&売り込み」をされたら、ちょっと考えちゃいますね。 そして親友に興味もないし困るって話すつもりです。 見栄や体裁ばかり整えるようなのはイヤです。 心から欲し、なおかつ身の丈に合うモノを大事にしていきたいと思いました。 ありがとうございます!!(^^)

• pooth
回答No.7

ここは大きな心で心の内にしまっておいてあげて下さい。 どんな親でも親は親。自分の親の嫌な面は見たくないものです。しかもそれが、自分の親友に失礼な事を言ったというのであれば、どんなにか心を痛めることでしょう。 妹さんがあなたに共感し、怒ってくれたんです。 それだけで十分じゃないですか。

sweet9
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 親友には次回言うことにして、今回は何も言いません。 次回言う時も、彼女の親をけなす態度にはならないように気をつけます。 ありがとうございました!!(^^)

• Rion4443
回答No.6

親友は親友、お母さんはお母さんで割り切るしかないでしょうね。 その言動はさりげなくケチというレベルではないと思います。 「あぁ、世の中には、そういうこと言う人もいるんだな」って、自分の感情を抑えたご質問者様は立派だと思います。 自分の持ち物に自信を持ってください! ご質問者様のそういった内面の美しさが、 身に着けているものを美しくさせるのだと私は思います。 きっと、持ち物も貴方に出会えて、大切にされて、良かったと思っていますよ。 あまり気にせずに、親友とこれからも仲良くしてくださいね^^

sweet9
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 前回お礼をすぐ書いていた時と異なり、親友には「次回またこうなったら」言うことにしました。 私自身モノを作るのが大好きなので、作った人と贈った人の気持ちまで、感じながら大事にしています。 揺るいでしまって、悔しく思います。 でも、思い切って質問してみて、手をさしのべてくれた方々に救われました。 助かりました。ありがとうございます★(^^)

• k07-17
回答No.5

質問者様と同い年の25の女です。 私も、質問者様の立場ならこの親友のお母さんにムカつくな…って思いました。 確かにこの方の価値観が質問者様が言うように”「高いもの=良い」「安いもの=価値がない」”って感じなんでしょうねぇ。 ケド、私はそうじゃないと思いますよ。 価値観って人それぞれだし、”本物”ってゆうのは自分の中での価値であり、それはひとえにいわゆるモノの価格とは関係ないと思います。 親友のお母さんはひとりよがりの見方しかできない人なんですね。そうゆう意味では、ある意味かわいそうだと思います。 アドバイスになってないかもしれませんが、私が質問者様の立場なら親友には話さないと思います。 それは親友には関係ないことだし、話したところでいくら親友と言っても関係がこじれてしまうかもしれないし(親友にとっても、自分の大事な母親を否定された気になって、いい気はしないでしょう)。 ただ、価値観が全く異なるこの親友のお母さんのお店では自分が結婚をする時の買物はしないと思います。 …てゆうか、このお母さんの場合、もし質問者様が結婚式用の買物を自分のお店で購入するって分かったら、途端に今までの発言を翻しちゃいそうな気がします。。

sweet9
質問者

お礼

ムカついたけど、気にしないふりをしていました。 私も今の気持ちでは、お母さんのお店で結婚リングは買いません。 モノの価値って、その物自体の価値と、エピソードですよね。 誰が選んでくれた、こんな思い出があった、嬉しかったとか、それで大事にしたくなるんで。 今は逆にせっかくの結婚リングも、エピソードが「むむむ」って感じです。 私の今決まった価値観では、お母さんはカワイソウな人になりました。 親友には、否定という形ではなく、悲しかったくらいで話そうと思っています。 今後もお母さんと親友と3人で話す機会はありますので、お母さんに便乗してオススメされても困りますから。 そーなんですよねー。私がお客様候補になった途端、態度変わりそうです。 気をつけます。ありがとうございました★(^^)

noname#17451
noname#17451
回答No.4

いくら外見を飾っても他人に対する思いやりがないのは、畜生以下です。 そのように心が貧しくてはどんな宝石でも、「豚に真珠」と同じ事でしょう。 豚の遠吠えだと思っていればいいことです。

sweet9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 自分の中身に見合わないのに、むやみに高価な物を身につけることに抵抗があります。 高いと思っても、「惚れた!」と思えば買いますけど、年相応だとかって、勧められる物には、なんの魅力も感じません。 お母さんの価値観を完全否定すると、同じになってしまうので、そういう人もいることんだなって、 私自身の価値観を大事にしていきたいと思っています。 「豚の遠吠え」名言ですね☆心に刻まれました!(^^)

• mai_mai8
回答No.3

人が物を大切に思うのに、高価も安価もありませんよね。 でも、そういう人には、きっと何を言っても気持ちは通じないような気がします。あなたが嫌な思いをされるだけではないでしょうか?そのときにも反論しなくて正解だったと思いますよ。 親友はお母さんとは別人格ですから、付き合いは大切にされるとしても、お母様とはかかわらないようにしたほうが賢明だと思います。 ただ、親友もお母さんの言動に何か思うことがあったとしても、人から親のことを言われるのはいい気はしないと思いますから、あまり言わないほうがいいような気がします。

sweet9
質問者

お礼

ほんと、皆様の意見に感謝しています。 ほんの何時間か前とは、まったく違う気分の自分になれているのを感じます。 そうですね、ちょっとお母さんとは距離を置こうと思いました。 自分の大事なアクセ達を、もっと大事にしていきます! お母さんのことも悪い人とは思いたくないし、だからその否定っぷりにひいてしまいまして。 元気が出ました。ありがとうございます★(^^)

• syumon
回答No.2

怒ると、あなたもその方と同じレベルに落ちます。 あなたの質問を読んだ誰もがきっと腹を立てることと思いますが、放っておきましょう。あなたはその方と一緒に暮らすわけでもないでしょう。 あなたにとっては、縁無き衆生です。お友達にも言うのはおやめなさい。関係が悪くなるだけです。 おっしゃるとおり、アクセサリーなどは、自分の好みで金額が総てではありません。金額総ての風潮が今の、狂的なブランド志向を生み出しているのです。どんなものでもあなたに似合いさえすれば良いのです。 つまらない人の取るに足らない意見に振り回されないで、ステキに生きてくださいね。いつも笑顔を忘れずに・・・。

sweet9
質問者

お礼

そう、私もブランド志向に疑問を抱いています。 もし自分が周りの人に、こんな悩みを相談されたら、切り捨ててるはずなんですけど、 ねちねちと攻められ、ショックが大きかったので、自信が揺るいでしまいました。 ステキに生きます! 接客業においての、悪いお手本ということで、笑顔の私を大事にしたいと思います☆ ありがとうございました!(^^)