• ベストアンサー

トリステアリン酸グリセリドの化学式・構造式

トリステアリン酸グリセリドの化学式・構造式が 何処を探しても分かりません(汗)助けてください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgomu
回答No.3

ステアリン酸は飽和脂肪酸の一種で、C17H35COOHです。 「トリ」なので、これが3つあります。 グリセリドということは、グリセリンC3H5(OH)3のOH部分と脱水縮合させればよいことがわかります。 よって、C3H5(OCOC17H35)3となります。

AOI10
質問者

お礼

ありがとうございます。sgomuさんはじめ、みなさんのおかげでよく分かりました!

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

No.1のご回答の通りです。 すなわち、炭素数18の飽和脂肪酸であるステアリン酸とグリセリンのエステル(下式)です。 CH2OC(=O)(CH2)16CH3 | CHOC(=O)(CH2)16CH3 | CH2OC(=O)(CH2)16CH3

AOI10
質問者

お礼

式、ありがとうございます!!

回答No.1

油脂の一種でしょう? 油脂の構造を調べてください。油脂は脂肪酸とグリセリンのエステルです。その脂肪酸部分がステアリン酸になっているものがご質問の物質です。

AOI10
質問者

お礼

ありがとうございます。

AOI10
質問者

補足

となると、ステアリン酸のC17H35は付いたままってことですか?