• ベストアンサー

リン酸マグネシウムの化学式・・

リン酸マグネシウムの化学式を教えてください どうかお願いします・・

noname#60762
noname#60762
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

リン酸は3価、マグネシウムは2価なので、幾つかの組み合わせが考えられます。 リン酸ナトリウムでは「Na3PO3」「Na2HPO3」「NaH2PO3」がありますが、 それに対応するマグネシウム塩全てが実際に存在するかは、 すみませんが私もわかりません。 少なくともリン酸二水素マグネシウム(Magnesium Dihydrogen Phosphate)は存在するようで、 その化学式は「Mg(H2PO3)2」になります。 http://www.umaichem.co.jp/seihin/mukikago.html (「マグネシウム化合物」ではなく「リン酸化合物」の項を参照;  「第一リン酸マグネシウム」が該当) http://fcsi.nihs.go.jp/dsifc/servlet/SearchApp?key=2337&appkind=foodaddsearch&searchkind=detail_page&searchcondition=id