• ベストアンサー

PS2でDVDを見ようと... 疲れました。

パソコン(バリュースター ソフトナビ付)に録画してある映像(HDD内)からプレイステーション2(HC-30000かな?)で見れるDVDを作成したいのですが色々したのですが、出来ません。ファイナライズとかライディングが問題なのかと思うのですが パソコンが自動でやってくれないのですか?私がやった手順は PC内のソフトナビからスマートビジョン DVDMoviewriteと取説どうりやり ディスクは DVD-R DVD-RW DVD+RW DVD-ROMで試みました。作業完了し PS2で見ようとするとダメでした。何が いけないんでしょうか?困っています。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

DVD±R/RW等の書き込み可能DVDディスクへ正式対応したのはSCPH-50000型からです。 お使いのSCPH-30000型は、そもそもハードウェア自体が対応していません。 CDやDVDは、ディスクの反射面にレーザー光を当て、その反射光を受ける事により データを読み取りますが、一般に売られているDVDディスクに比べ、書き込み可能 DVDディスクは反射率が低く、多少強めのレーザー光を照射する必要がありますが どのぐらいの強さのレーザー光まで照射可能かはハードウェアの設計に依存します。 SCPH-50000以前のPS2は、書き込み可能DVDディスクの信号を正確に読み取る事の できるだけのレーザー光を照射できません。 もちろん、モノには個体差というものがあり、SCPH-50000型以前の機体でも、 書き込み可能DVDを読める「場合」がありますが、これは「偶然」「たまたま」 読めたに過ぎません。 ハードが正式対応していない以上、ユーザの側ではどうする事もできません。

その他の回答 (5)

noname#161749
noname#161749
回答No.6

元の動画ファイルとMPEG2エンコーダーとの相性 オーサリングソフトとMPEG2ファイルとの相性 書き込みソフト(DVD書き込みエンジン)とメディアとの相性 メディアとPS2の相性 書き込まれたDVD-Video内のファイルとPS2のDVD再生ソフトとの相性 などがあり、 他の条件(作成ソフトの変更やメディアの変更など)で確かめてみる必要があると思います、 ユーリードのVideoStudioではダメでTMPGEnc 3.0 XPressでエンコードしたMPEG2はOKだったとか、 DVDit!ではオーサリングがダメなのが他のではOKだったとかがありました、 それとSONYはSH-50000からDVD書き込み可能メディアへ正式対応を表明したんですが、 非公式には以前のPS2でも再生は可能としていたはず。

  • aisia
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

やはりPS2が対応していることが大切だと思いますが、どうしてもそのPS2で再生したいのでしたら いろいろなメーカーのメディアでテストしてみなければわからないと思います。 私は10000番ですが、DVD-Rは太陽誘電など日本製は16倍速で焼いてもほとんど再生できますが、 台湾製は読めたり読めなかったり・・・DVD-RWは無理でした。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

書き込まれたDVDをPCで開くと VIDEO_TSとAUDIO_TSの2つのフォルダは存在してますか? DVDMoviewriteにはアップデータがユーリードから出ていたはずですが導入済みですか(NEC版とほかのSE版では違うかもしれないけど) DVDMoviewriteではなくTMPGEnc DVD Author2体験版でおこなってみるのは? http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html DVDメディアは4倍速までのDVD-Rでやってみるとかは 自分のPS2(SH-18000)は幾つかの台湾製のメディアでも問題無く再生できてました。

thecolts
質問者

お礼

たびたびすいません。 色々な方からの投稿から考えると PS2(SH-30000)ではDVD-Rに記録(録画)したものが 再生可能(100%じゃないかも知れないけど...)  と言うことでしょうか?

noname#15025
noname#15025
回答No.2

PS2は型番により対応メディアが少しずつ違うはずです。(ドライブの性能が少しずつ違うので) なので、PS2の型番を書いた方が良い回答出るでしょう。 全てのPS2が同じメディアを対応している訳では無いですよ。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

PS2は間違いなく対応していますか? (50000以上だったような記憶が・・・。)

thecolts
質問者

お礼

投稿して下さってありがとうごさいます。 対応しているか なんですけどはっきり言いまして自信なし です。 ただDVDコピー無敵のトリセツという雑誌に片面2層DVDメディアの互換性をチェックという項目に DVD-Rを使った再生互換性のチェックでは OK、さらに最近のDVD-R DLという物も OKだ と書いてありましたので...  そうかと、私の勘違いでしょうか?

関連するQ&A

  • PS3でのDVD-RW再生について

    PS3でのDVD-RW再生について プレイステーション3のマニュアルで DVD-ROMの再生は6倍速まで対応と載っていたのですが DVD-RWは何倍速まで対応しているのかご存知の方教えていただけないでしょうか。 市販のDVD-RWディスクは2倍速と4倍速の物が多いですが 4倍速ディスクは対応していない機器で使用すると 本体とディスク両方とも傷めてしまうということなので どちらを購入すればいいのか迷っています。

  • DVD+RWはDVD-RWが認識しないPS2で認識するのでしょうか。

    DVD+RWはDVD-RWが認識しないPS2(プレステ)で認識することはあるのでしょうか。DVD+RWはDVD-ROMドライブで認識しやすいと聞いたのでこのような質問をしました。ところでここでいっているDVD-ROMドライブとはPS2のことで、DVD-ROMドライブをPS2と考えていいものかどうかということも自身ありません。

  • PS2でDVDーRWが見れない。

    パソコンのメーカーと型番はVAIOのPCG-FR55/BでOSはWindowsXPです。外付けのDVDドライブを買いました。メーカーと型番は BUFFALOのDVSM-XE516U2です。これで書き込むと何故かDVD-RWじゃなくDVD-ROMになってしまいます。多分これが原因でPS2 で見れないと思うのです。PS2はSCPH-50000なので問題なく見れると思うのです。どうしたらDVD-RWの形式で書き込めますか?長々となってすみません。

  • 結局の所、レンタルDVDをPCで録画可能?んで別の機器で再生可能?

    どうも、PC初心者者です。DVDをPCに録画、再生と言う質問を色々捜してきては読んでいますが、いまいちよくわかりません。端的にいいます。レンタルDVDをPC  (NEC バリュースターW VW700/CD 一体型の物)で録画し、新しくできたDVDをプレイステーション2 (HC-3000位の型だったような...)で再生する事は可能でしょうか?教えて下さい。

  • DVDビデオについて

    こんにちは。 最近、あるDVD映画を見たいと思っています。 いつもは、プレイステーション2かパソコンで見ています。 でも、そのみたいDVD映画の仕様を見てみたら、2層式と書いてありました。 その2層式DVD映画を借りたとして、今までどおりにプレステ2で見ることは出来るんでしょうか? パソコンの方はDVD-ROMしかついてません。 どなたか、教えて下さい。 PS2の型番は50000です。

  • DVDの録画でおききしたいのですが、、

    僕はスマートビジョンというソフトでテレビ番組を録画しています、DVD-RWにいつも入れるのですが、このCDをプレイスステイション2で再生する事が出来ません、、PS2の型が古いからでしょうか?どーにかPS2で再生して大きなテレビの画面でみたいです。わかる方お願いします。

  • プレイステーション2でDVD+RWをみたら壊れた?

    パソコンで作ったMPEG-2の動画を、DVD+RWに落としてプレイステーション2でみたら、はじめ数秒映ったのですけど、すぐフリーズしてしまいました。その後ゲームもDVDもみれなくなってしまいました。雑誌には最近のPS2ならみれるとあったのですけど、うちのはスケルトンの最近のものだと思うのですけどどうなってしまったのでしょうか?

  • PS2でDVD-RWを再生

    プレーステーション2で、ビデオモードでダビングされたDVD-RWであれば再生できますよね?

  • CD-ROM/DVD-ROM

    (先ずパソコンに関して出て来る用語も良くわかっておりませんが宜しくお願いします。) CD-ROM/DVD-ROM搭載のNECバリュースター、WindowsMEです。 CD-ROM/DVD-ROMドライブの開閉が先ず上手く行きません。 取説通り、小さい穴に棒を刺してやっと開閉が出来る状態です。 更に今までディスクを挿入すると勝手に起動してくれたのが全く起動しません。 マイコンピューターからCD-ROM/DVD-ROMドライブのアイコンも見当たりません。 インストールしたいディスクがありますが出来ない状態にあります。 何がどうなっており、どんな解決法があるのでしょうか?

  • DVDがPCで再生できません。PS2では可。

    友達にDVDを焼いてもらいましたがPS2では再生可能なのですが、PCでは再生されません なぜでしょうか? DVDはDVD-RWにVRモードで作成、ファイナライズはできています。 取り込もうと思っても、「ファンクションが間違っています」というメッセージがでます。

専門家に質問してみよう