• ベストアンサー

PS2でDVDを見ようと... 疲れました。

パソコン(バリュースター ソフトナビ付)に録画してある映像(HDD内)からプレイステーション2(HC-30000かな?)で見れるDVDを作成したいのですが色々したのですが、出来ません。ファイナライズとかライディングが問題なのかと思うのですが パソコンが自動でやってくれないのですか?私がやった手順は PC内のソフトナビからスマートビジョン DVDMoviewriteと取説どうりやり ディスクは DVD-R DVD-RW DVD+RW DVD-ROMで試みました。作業完了し PS2で見ようとするとダメでした。何が いけないんでしょうか?困っています。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

DVD±R/RW等の書き込み可能DVDディスクへ正式対応したのはSCPH-50000型からです。 お使いのSCPH-30000型は、そもそもハードウェア自体が対応していません。 CDやDVDは、ディスクの反射面にレーザー光を当て、その反射光を受ける事により データを読み取りますが、一般に売られているDVDディスクに比べ、書き込み可能 DVDディスクは反射率が低く、多少強めのレーザー光を照射する必要がありますが どのぐらいの強さのレーザー光まで照射可能かはハードウェアの設計に依存します。 SCPH-50000以前のPS2は、書き込み可能DVDディスクの信号を正確に読み取る事の できるだけのレーザー光を照射できません。 もちろん、モノには個体差というものがあり、SCPH-50000型以前の機体でも、 書き込み可能DVDを読める「場合」がありますが、これは「偶然」「たまたま」 読めたに過ぎません。 ハードが正式対応していない以上、ユーザの側ではどうする事もできません。

その他の回答 (5)

noname#161749
回答No.6

元の動画ファイルとMPEG2エンコーダーとの相性 オーサリングソフトとMPEG2ファイルとの相性 書き込みソフト(DVD書き込みエンジン)とメディアとの相性 メディアとPS2の相性 書き込まれたDVD-Video内のファイルとPS2のDVD再生ソフトとの相性 などがあり、 他の条件(作成ソフトの変更やメディアの変更など)で確かめてみる必要があると思います、 ユーリードのVideoStudioではダメでTMPGEnc 3.0 XPressでエンコードしたMPEG2はOKだったとか、 DVDit!ではオーサリングがダメなのが他のではOKだったとかがありました、 それとSONYはSH-50000からDVD書き込み可能メディアへ正式対応を表明したんですが、 非公式には以前のPS2でも再生は可能としていたはず。

• aisia
回答No.5

やはりPS2が対応していることが大切だと思いますが、どうしてもそのPS2で再生したいのでしたら いろいろなメーカーのメディアでテストしてみなければわからないと思います。 私は10000番ですが、DVD-Rは太陽誘電など日本製は16倍速で焼いてもほとんど再生できますが、 台湾製は読めたり読めなかったり・・・DVD-RWは無理でした。

回答No.4

書き込まれたDVDをPCで開くと VIDEO_TSとAUDIO_TSの2つのフォルダは存在してますか? DVDMoviewriteにはアップデータがユーリードから出ていたはずですが導入済みですか(NEC版とほかのSE版では違うかもしれないけど) DVDMoviewriteではなくTMPGEnc DVD Author2体験版でおこなってみるのは? http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html DVDメディアは4倍速までのDVD-Rでやってみるとかは 自分のPS2(SH-18000)は幾つかの台湾製のメディアでも問題無く再生できてました。

thecolts
質問者

お礼

たびたびすいません。 色々な方からの投稿から考えると PS2(SH-30000)ではDVD-Rに記録(録画)したものが 再生可能(100%じゃないかも知れないけど...)  と言うことでしょうか?

noname#15025
noname#15025
回答No.2

PS2は型番により対応メディアが少しずつ違うはずです。(ドライブの性能が少しずつ違うので) なので、PS2の型番を書いた方が良い回答出るでしょう。 全てのPS2が同じメディアを対応している訳では無いですよ。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

PS2は間違いなく対応していますか? (50000以上だったような記憶が・・・。)

thecolts
質問者

お礼

投稿して下さってありがとうごさいます。 対応しているか なんですけどはっきり言いまして自信なし です。 ただDVDコピー無敵のトリセツという雑誌に片面2層DVDメディアの互換性をチェックという項目に DVD-Rを使った再生互換性のチェックでは OK、さらに最近のDVD-R DLという物も OKだ と書いてありましたので...  そうかと、私の勘違いでしょうか?