• ベストアンサー

職種について。お願いします。

今、公務員と商社などのサラリーマンと自営業の長所と短所を調べているのですが、詳しく教えてもらえますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

tenndonn2さん、こんばんは。 サラリーマンの長所…社会保険に入れる。仕事中に怪我をした場合の補償がある。無職になったら雇用保険から手当てがもらえる。 自営業の長所…自分の仕事がすべて結果となりあらわれる。やりがいがある。 サラリーマンの短所…仕事に見合った賃金が得られるとはかぎらない。 自営業の短所…仕事中に怪我をしても補償がない。 将来年金をもらうとき、基礎年金だけなのでかなり努力してお金を貯めないといけない。 という感じでしょうか?