• 締切済み

ヘルメットを形・デザインの持ち込みで作成できるところ

タイトルのとおりなのですがヘルメットを形・デザインの持ち込みで作成できるところはないでしょうか? 自分はガンダムが好きですので例えばパイロットスーツのヘルメットの形・デザインのヘルメットを使ってみたいのですがそういうのを製作してくれるところはないでしょうか?(コスプレ用のではなく実際に公道で使えるものを作ってもらいたいのです) よろしくお願いします

みんなの回答

• sep0901
回答No.4

法令的には以下のようです (乗車用ヘルメット) 第9条の5 法第71条の4第1項及び第2項の乗車用ヘルメットの基準は、次の各号に定めるとおりとする。 1 左右、上下の視野が十分とれること。 2 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。 3 著しく聴力を損ねない構造であること。 4 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。 5 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。 6 重量が二キログラム以下であること。 7 人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

参考URL:
http://keisatsu.hourei.info/keisatsu136-4.html
  • sep0901
回答No.3

ヘルメットにごちゃごちゃ飾りを付けるのって、確か違法?だったんじゃないでしたっけ? ま、そうでないにしろ警察に止められるんじゃないかと・・・

noname#24394
noname#24394
回答No.2

それは凄い!!! そりゃ金銭に糸目付けなければARAI&SHOUEI辺りは無理にしてもO●K とかダム●ラック辺りなら可能性はあるのでは? 単純に考えて帽体の金型で数百万程度、デザイン料はピンきりでしょ うが数十万位。 それにSGマーク認可様に数十個の破壊試験やら申請関連で数百万。 ざっと見積もって二千万円くらいで完全オリジナル&公式仕様のもの が入手可能かも知れませんね。。。。。。。。 市販の帽体にFRPでカバー程度のものであれば数万円~数十万円でも 出来るとは思われますが???

noname#168876
質問者

補足

やっぱり高くつきますよね… FRPで改造?するには何か参考になるサイトや本などはないでしょうか?

• JNAY7865
回答No.1

作成については分かりませんが、ジェットヘルメットならガンダムモデルとシャアモデルはあるようです。OGKのテレオス2がベースなので使う上でも問題はないと思いますよ。 シャアモデルはこちら↓ http://lalabitmarket.channel.or.jp/goods.html?id=100369

参考URL:
http://lalabitmarket.channel.or.jp/helmet2005.html?id=103201