• ベストアンサー

カメラ付きインターホンへの取り替え

2年前に新築したのですが、予算上カメラ付きでないインターホンにしましたが、最近は昼間家にいることが多くなったので、カメラ付きの物に換えようかと思ってます。そこで質問があります。 1.電源が来ているので、特別な配線を必要なくカメラ付きの物に変更出来そうなのですが、素人でも取り替えが出来るのでしょうか? 2.現在1階2階ともインターホンが取り付けてありますが、やはり二階もモニター付きの物の方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigopapa
回答No.6

電気工事屋です 現在インターホンが有るのであれば交換は比較的簡単です ただ、1F、2Fにインターホンが有るというのが曲者で配線方法によっては取り付けできない可能性があります 普通は、 玄関→1F→2Fとなっていると思いますが 声だけのインターホンだと2Fに電源が行っていないのが通常ですので、2Fに取り付ける親機にも100V供給する工事が発生すると思います 但し、こればっかりは現場を見てみないと解りませんが 1Fのインターホンをはずしてみて、玄関子機からの 配線と2Fへの送り配線が有れば1Fは問題なく交換できます、2Fを取り外してみて、電線が2本だけしか来ていなかったら、2Fには電源工事が必要になります あとは、交換する機種の選定ですが 1F(親機)+2F増設親機というタイプを買う必要がありますのでご注意ください。 あと、もう一つの方法として 1Fはモニター付き2Fは音声だけという方法もあります これだと2Fの電源工事は必要有りません おすすめは、1Fモニタ、2F音声のみ これだと思います

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/HA/
merumo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 現在、Nationalのタッチ3型というのが付いています。おっしゃるとおり、2Fに付いている物には、電源が来ていないみたいですね。その場合、電気工事が必要ですね。 希望は1階2階ともモニタが付いていた方がいいのですが、2階での電気工事が必要となれば、パナソニックのワイヤレスの物が有力です。

その他の回答 (5)

• H-fujiko
回答No.5

merumo07さんこんにちわ うちの実家がカメラ付きのインタフォンです。結構役にたっているみたいです。 1.しろうとというレベルによると思います。 もともとそういうものを触らない人であれば、ばか高くはないので(機械こみで5万位でした)安心を買うのと考えて、やってもらった方が無難ではないでしょうか。手間賃だし、 2.2Fにほとんど来客がないのであればいらないと思いますが、私ならつけます。 なぜなら、例えば玄関の鍵を1Fはつけて2Fにつけなければあんまり意味ないかなと。。。 今はどこも性能は特にひどいものはないので気に入ったものでいいと思います、 ひとつだけ インターネット通販にしても遠い所は後で本当になにもしてもらえないので本社もしくは支店が近くにあることはMUST!!

merumo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の希望としては、1階も2階もモニタをつけることです。一番のネックが金額で、いかに安く取り付けられるかということに尽きます。 確かにど素人がやって出来ないのであれば、最初からお願いした方がいいかとも思っています。悩む所です。

• yiwt
回答No.4

最近のドアホンの配線は、カメラがあろうがなかろうが2線式極性なしが主流です。つまり2本の線があって、2本とも繋ぎさえすればどちらに繋いでもOK。わかりやすいです。 こんな簡単なもので画像が送れるのかな、と思ったのですが、全く問題ありません。便利です。 特に、パナソニックの「どこでもドアホン」はワイヤレスの子機(室内)を追加できます。我が家ではワイヤレス子機を2階の寝室に置いており、寝ている時でも応対できますし、記録も残ります。これがお薦めです。

参考URL:
http://panasonic.jp/door/
merumo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種の選択の中に、パナソニックのワイヤレスの物も入ってます。2階にモニタをつける必要がないので、一番安上がりになりそうです。 ただ、そうした場合、ワイヤレスをどこに置くか、現在付いている子機をはずした場合の見栄えなど、新たな課題がありそうです。

• takkupapa
回答No.3

2,3年前はベル音+映像は配線が違って、配線も交換の必要がありましたが、今は既存の機種さえ交換すれば、配線はそのままと言う物が多くなりました。 でも全てと言う訳でもありませんので必ず購入の際は 配線そのままで良い商品か調べて購入してください。 更に2階の物も交換となれば、内部複数型可能かも調べる必要あります。 ただカメラつきはコンセントが必ず必要となりますのでお気をつけください。 (インターホンの時は電池だけで動いている物も多くありましたので参考までに)

merumo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選ぶ機種や現在付いている機種についても調べてみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは うちでは電気屋さんに配線工事をしてもらいました ¥15000もしなかったと思います おかげで、最短距離で配線がしてあります 2Fですか、家では呼び出し用のスピ-カ-は取り付けてもらいました モニタ-別売りのものをお求めならできると思いますが・・

merumo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工務店の方に、見積もりを取ろうかと思ってます。 その金額次第で、工務店にお願いすることもあるかもしれません。

• m_inoue
回答No.1

1.簡単です  http://store.yahoo.co.jp/ring-g/a5aba5e9a1.html の様にしてください(手抜き) 2.貴方の好みでしょう。   2ヶ所への取り付け方法、出来る機種は知りません

merumo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してくださったHP、わかりやすかったです。