• ベストアンサー

インターホンのカメラにライトを当てる人

引っ越したばかりの部屋にはカメラ付きインターホンがあります。 友達の家でしか見たことがないので実際使うのははじめて。 20:00頃ピンポンがなりモニターを見ると知らない男性がいたのですが、カメラにライトを当てて顔が発光してました。すごい怖かったです。 二回押してでなかったら、隣の部屋のインターホンも押してました… カメラを隠すなら分かるんですがライトを当てるというのは怪しいです。 どんなことが考えられますか?

noname#250357
noname#250357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235426
noname#235426
回答No.9

補足を拝見しました。 不審と感じたら、警察に相談しましょう。 それと、うろ覚えですが、20時をまわってから訪問してくる 「アポなしの勧誘営業」 は禁止されてたと思います。 繰り返しますが、顔のアイマスク部分に、自らライトを発光させながら、インタホンのカメラに映ろうとしてるのは、自分の顔を録画させたくないからなんじゃないですか? あなたの、最初の質問文章には、「どんなことが考えられますか?」とありますが、そりゃたくさんの発想が思いつくことでしょうよ。勧誘以外の一例:電気工事とか何かの工事中の途中で、あたりが暗くなってきてる時間帯だったからライト必要で、お部屋の住人に急きょ連絡事項が湧いてしまった。でもうっかり、ライトのスイッチ切り忘れたまま訪問しまったとか。 他の一例:単なるいたずら。 他の一例:・・・・・・・・ でもね。あなたの文章に「すごい怖かったです。」とあって、「ライトを当てるというのは怪しいです」とある。 だから、これを読んだ人は、あなたが恐がっていると感じます。 であれば、「どんなことが考えられますか?」ではなくて、ただちに警察へ相談ではないでしょうか? 投稿から、もう半月も経過してます。相談すればよかったと思いますけど。 不審者で通報もしくは相談を、私は何度かしたことありますけど、間違っててもかまわないから話してくれと、いつも言ってくれますよ。 「隣の部屋のインターホンも押してました」のお隣さんと、出会った時に、時の挨拶して、次に「そういえば、いついつ、こんなこんな変なことあったのですが・・・」と会話してみたらどうでしょうか? お互いに、防犯のこと、協力しあえるでしょうし。そのほうが、あなたも少しは安心できると思いますけど。

noname#250357
質問者

お礼

親身になってくれてありがとうございます。録画機能がないのでどう警察に話したらいいか分からなかったのですが、次に来たら話してみます。 住んでる建物が警察官立寄所なんですがもしかしたらそういう場所なのかも知れません。。 お返事遅れてすみませんでした。

その他の回答 (8)

noname#235426
noname#235426
回答No.8

2です。 補足コメントと、イラストを拝見しました。   訪問者の額ではなくて、目の箇所にライトがあったというのですね? ヘッドライトが垂れ下がってきたのかな? それと、ヘッドライトが必要なほど、あなたの建物(マンションかハイツかアパートか?)は、ドアの外が暗いんでしょうかね? 建物にオートロックがあって・・のタイプではないのですね? 部屋のドアのすぐ外に立ってた? ともあれ、不審者がいたということで、警察にパトロール巡回してもらっては? 私なら、相談だけでもしておきます。 あと、大家さんにも、一応報告しておきますが。

noname#250357
質問者

補足

古いマンションですが、廊下の電気は付いてるので頭にライトつける意味が無いんですよね… 不審です。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

ゴーグルに反射してるわけではないのですよね? 目の上にランプをかぶせているのでは前が見えないように思いますが。 顔が写らないようにしているとしたら頭がおかしい人にしては理屈で考えられた方法だと思います。ですのでイタズラや嫌がらせ、犯罪(窃盗)の予備(留守確認)である可能性の方が高いと思います。 (まあ頭がおかしいのと頭が悪いのとは違いますが) 隣の人などと相談して場合によっては警察に届けや相談をしてもいいのでは。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

絵をみて笑いました。文章だけではとてもこれは想像できない。 こんなやつが歩いていたら笑いますよ。だけど、そもそもこれだと前がみえなくなりますから外は歩けない。つまり、家の前にきてわざわざかぶってピンポーンを押したんですね。 こんなものがNHKの集金人のわけがありませんし、宗教の勧誘でもありえないでしょう。 こういうのはどんな素人が見たってヘンタイでしょう。 対処の方法は、インターホンを使ってシャッター音を流してください。 インターホンのマイクの前で、デジカメなりスマホなりのクワシャ、という音を聴かせるんです。 たいがいのバカだったら、わ、写されたかなと驚いて逃げます。

noname#250357
質問者

お礼

なるほど!インターホンをうまく利用するんですね。次来たらやってみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17573/29347)
回答No.5

こんにちは 勧誘なのか それとも時間帯で留守かどうかを探っているのかは 正直判りません。 こういう人は、監視カメラに映らないようにもしています。 その為にライトを反射させているんだと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6173/18419)
回答No.4

どんなことが考えられますか? これは絶対にドアをあけてはいけないやつだ」ということが考えられます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

NHKの受信料払ってないなら、勧誘員です。とんでもない時間帯にやってきます。決して確認しないでドア開けてはいけません。引っ越しを嗅ぎつけてやってくるのは、NHKと新聞勧誘員です。

noname#250357
質問者

お礼

勧誘員なのかな…不気味でした(TT) そう思いたいです。

noname#235426
noname#235426
回答No.2

? 「カメラにライトを当てて顔が発光」とは? 知人宅のインターホンは、夜間にインタホンを押すと、こちら(押した人)に向かってライトが付くので、昼間より、めっちゃ恥ずかしいのですが。 あなたのご質問は、そうではなくて、インタホンを押す人がインタホンに向かって懐中電灯か何かのライトの照明を当てるのですか? どちらでしょう? 前者の機械なのかどうか、夜間に自分で押して確認できないですか?(マンションだったりすると、インタホンの場所と部屋の場所が離れてて無理かもしれませんが、部屋のドアにインタホンがあるタイプなら、実験できると思いますけど。) それと、勧誘で、(こちらの都合で時間を指定したわけでもないのに)20時を過ぎてから訪問勧誘(営業)してくるのは、確か違法だったと思いますよ。 ここから先は、あなたが一人暮らしと仮定して書きますね。 引っ越したばかりで、なおかつ、あなたが仕事してる人か、学生さんだったりすると、夜にならないと帰宅しないと見越しての訪問だから、NHK受信料契約の件じゃないでしょうかね? 賃貸マンションであれば、大家さんの訪問だとは、ちょっと考えにくいですが、 気になるなら、念の為、仲介してもらった不動産屋さんにきいてみてはいかがでしょうか?(そしたら、どんなタイプのインタホンなのかも尋ねることができますし。)

noname#250357
質問者

補足

皆さんありがとうございます。恐怖が和らいできました(TT) 文分かりにくくてすみません。画像追加します。 子供とふたりで住んでいます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

「顔が発光」がわかりません。 顔が光ってたのならカメラではなくて顔に光を当てていたということではないでしょうか。 夜間照明付きのドアホンなんでは? https://panasonic.jp/door/products/sv38.html 出なかったから隣へ行ったのなら宗教の勧誘か新聞のセールスではないかと思います。

noname#250357
質問者

補足

皆さんありがとうございます。恐怖が和らいできました(TT) 文分かりにくくてすみません。画像追加します。 子供とふたりで住んでいます。

関連するQ&A

  • 私もカメラ付きインターホンがいい

    賃貸に住んでます。 築10年です。 私の借りている家のドアにインターホンがついてるのですが、 受話器のみでカメラはついていません。 ですが隣の家は、カメラ付きインターホンがついてます。 これってなぜでしょうか? 大家さんに言えば、私の借りてる部屋も モニター付きインターホンに変えてもらえるのでしょうか? 壊れないとダメですか?

  • 家の中をライトで照らして来る人

    先ほど、ピンポンがなり、インターホンで見ると のぺーっとした顔の宗教っぽいオバサンだったので 出なかったのですが、 二回の室内からカーテン越しにじーっと外の様子をみていたら、 そのオバサンが二階の窓に向かってライトをてらして こっちを見て、ライトをなんと左右にもに振りながら、上方向を向いて、 こっちにライトを照らしてじっとみていました。 おかしいですよね、このおばさん何をしていたのでしょうか??? 気持ち悪いです。

  • モニター付きインターホンについて

    こんにちは。 質問というか相談の形になってしまいますが、私の住んでいる賃貸マンションでは、モニター付きインターホンが付いています。 部屋の中から玄関先の様子が見られるやつです。 子機はエントランスではなく、各住戸の玄関先についています。 私は、たまに、部屋からモニターを使って外を見ることがありました。 通話はしなくても外が見られるためです。初めてモニター付きインターホンを触るので、ちょっとイジってみたいというのもありました。 ところがです。 先日(夜ですが)、騒がしい人たちがマンションを上がってくるなぁなんて思ってモニタを見てたのですが、その人は私の隣に住んでいる人でした。 玄関先に付いている子機は、通話をしなくても(モニターで外を見るだけでも)ライトが付くらしく、ライトに気づいた隣人に「気持ち悪い、監視されている」などと思われてしまったようです。。。 子機のライトは、通話のときのみに点灯すると思っていました。。。 そうなってしまったことは今更どうしようもないのですが、悩んでいます。 監視とかでは全く無かったのです。。。 皆様のお返事待っています。よろしくお願いします。

  • インターホンが怖いです。

    インターホンが怖いです。私の家は音しか鳴らず、外の様子をモニターで見るなどができません。ドアの覗き穴で見ようにもドアの隣にすりガラス?の窓があり、その影でドアのむこうにいるとバレます。なんで怖いかというとインターホンにでていい思い出がないからです。でたら苦手な先生が立っていたり、宗教勧誘、NHKの受信料請求であったり、祖母が立っててズンズン家に入ってきてちらかってしまってる家に説教をし始めたりです。宅配で好きなものを頼んでそれを受け取るとかもどうしても親に頼ってしまいます。ましてやさっきなどインターホンが鳴って部屋を覗いてドアの前に立って部屋を覗いてを繰り返してた人がいました。。家には自分しかおらず恐怖で怯えていました。出れるようになるにはどうしたら良いでしょうか。

  • カメラ付きインターホンへの取り替え

    2年前に新築したのですが、予算上カメラ付きでないインターホンにしましたが、最近は昼間家にいることが多くなったので、カメラ付きの物に換えようかと思ってます。そこで質問があります。 1.電源が来ているので、特別な配線を必要なくカメラ付きの物に変更出来そうなのですが、素人でも取り替えが出来るのでしょうか? 2.現在1階2階ともインターホンが取り付けてありますが、やはり二階もモニター付きの物の方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • モニターカメラ付きインターフォンについて

    現在、アルバイトで宅配(ルーチン)をしています。 普通のお宅ではインターフォンを押すと中で家人が応答して、それからこちらの用を伝えるのですが、一軒だけ、モニターカメラ付きインターフォンを押してもすぐ応答してくれないので待っていると、なんで黙ったままなのだと言われます。 それから何回か同じことがあって、インターフォンの扱い方をお聞きしたら、押しながら話すように言われました。 昨日、そのようにやったのですが、やはり聞こえないと言われました(少し急いでいたので操作が悪かったのではという反省もありますが)。 私の操作の仕方が悪いのか、それともその方の勘違いなのか教えてください。 インターフォンについては、家人が応答してからこちらの用件を伝えることができると思っていたのですが、インターフォンを押しながら一方的にこちらの用件を伝えることができるのでしょうか? 毎回、同じことの繰り返しで弱っています。

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • ワイヤレスインターフォンの盗聴

     引越し先の家(2階建て)で、インターフォンをカメラつきと交換する予定ですが、各部屋移動出来るとのことで、ワイヤレスを検討中です。以前、別室で寝ている子供の様子がわかる、ワイヤレスモニターの電波を使って、家の様子を盗聴することが出来る。と、テレビでやっていましたが、ワイヤレスインターフォンは、大丈夫でしょうか?

  • 知らない人からインターホン

    今日は仕事が休みなのでゆっくり寝ていたところ11時頃にインターホン(カメラ付き)が鳴りましたが眠かったので無視しました。 後で確認したところ、知らない男の人が録画に映っていたのですが… その人がインターホンにくるのは今日で3回目です。 だいたい2日おきに… 1回目はおばさんも一緒でした。 全て留守中か寝てるときで、全てだいたい10:00~11:00です。 その人の背後に車も映ってるので、車で来てるなら近所の方じゃないですよね… 無視でいいでしょうか。 おばさんもカメラ目線、男の人もカメラに向かって何か言ってるので怖いです。(録画は静止画コマ送りです) アドバイスお願いします。

  • インターフォンを置く場所について

    カメラ付きインターフォンを購入しようかと思っていますが 基本インターフォン外の1台につき1台でしか応答 できないようですが 部屋が4つあるのですがみなさん 応答する機械はどこにおいてますか? よくいる部屋? 玄関前?  キッチンなど?  それと家全体に音が届くかどうかも気になります。 広い家ではないよくある家なのですが

専門家に質問してみよう