• ベストアンサー

インターホンのカメラにライトを当てる人

引っ越したばかりの部屋にはカメラ付きインターホンがあります。 友達の家でしか見たことがないので実際使うのははじめて。 20:00頃ピンポンがなりモニターを見ると知らない男性がいたのですが、カメラにライトを当てて顔が発光してました。すごい怖かったです。 二回押してでなかったら、隣の部屋のインターホンも押してました… カメラを隠すなら分かるんですがライトを当てるというのは怪しいです。 どんなことが考えられますか?

noname#250357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235426
回答No.9

補足を拝見しました。 不審と感じたら、警察に相談しましょう。 それと、うろ覚えですが、20時をまわってから訪問してくる 「アポなしの勧誘営業」 は禁止されてたと思います。 繰り返しますが、顔のアイマスク部分に、自らライトを発光させながら、インタホンのカメラに映ろうとしてるのは、自分の顔を録画させたくないからなんじゃないですか? あなたの、最初の質問文章には、「どんなことが考えられますか?」とありますが、そりゃたくさんの発想が思いつくことでしょうよ。勧誘以外の一例:電気工事とか何かの工事中の途中で、あたりが暗くなってきてる時間帯だったからライト必要で、お部屋の住人に急きょ連絡事項が湧いてしまった。でもうっかり、ライトのスイッチ切り忘れたまま訪問しまったとか。 他の一例:単なるいたずら。 他の一例:・・・・・・・・ でもね。あなたの文章に「すごい怖かったです。」とあって、「ライトを当てるというのは怪しいです」とある。 だから、これを読んだ人は、あなたが恐がっていると感じます。 であれば、「どんなことが考えられますか?」ではなくて、ただちに警察へ相談ではないでしょうか? 投稿から、もう半月も経過してます。相談すればよかったと思いますけど。 不審者で通報もしくは相談を、私は何度かしたことありますけど、間違っててもかまわないから話してくれと、いつも言ってくれますよ。 「隣の部屋のインターホンも押してました」のお隣さんと、出会った時に、時の挨拶して、次に「そういえば、いついつ、こんなこんな変なことあったのですが・・・」と会話してみたらどうでしょうか? お互いに、防犯のこと、協力しあえるでしょうし。そのほうが、あなたも少しは安心できると思いますけど。

質問者

お礼

親身になってくれてありがとうございます。録画機能がないのでどう警察に話したらいいか分からなかったのですが、次に来たら話してみます。 住んでる建物が警察官立寄所なんですがもしかしたらそういう場所なのかも知れません。。 お返事遅れてすみませんでした。

その他の回答 (8)

回答No.8

2です。 補足コメントと、イラストを拝見しました。   訪問者の額ではなくて、目の箇所にライトがあったというのですね? ヘッドライトが垂れ下がってきたのかな? それと、ヘッドライトが必要なほど、あなたの建物(マンションかハイツかアパートか?)は、ドアの外が暗いんでしょうかね? 建物にオートロックがあって・・のタイプではないのですね? 部屋のドアのすぐ外に立ってた? ともあれ、不審者がいたということで、警察にパトロール巡回してもらっては? 私なら、相談だけでもしておきます。 あと、大家さんにも、一応報告しておきますが。

質問者

補足

古いマンションですが、廊下の電気は付いてるので頭にライトつける意味が無いんですよね… 不審です。

• Postizos
回答No.7

ゴーグルに反射してるわけではないのですよね? 目の上にランプをかぶせているのでは前が見えないように思いますが。 顔が写らないようにしているとしたら頭がおかしい人にしては理屈で考えられた方法だと思います。ですのでイタズラや嫌がらせ、犯罪(窃盗)の予備(留守確認)である可能性の方が高いと思います。 (まあ頭がおかしいのと頭が悪いのとは違いますが) 隣の人などと相談して場合によっては警察に届けや相談をしてもいいのでは。

• hue2011
回答No.6

絵をみて笑いました。文章だけではとてもこれは想像できない。 こんなやつが歩いていたら笑いますよ。だけど、そもそもこれだと前がみえなくなりますから外は歩けない。つまり、家の前にきてわざわざかぶってピンポーンを押したんですね。 こんなものがNHKの集金人のわけがありませんし、宗教の勧誘でもありえないでしょう。 こういうのはどんな素人が見たってヘンタイでしょう。 対処の方法は、インターホンを使ってシャッター音を流してください。 インターホンのマイクの前で、デジカメなりスマホなりのクワシャ、という音を聴かせるんです。 たいがいのバカだったら、わ、写されたかなと驚いて逃げます。

質問者

お礼

なるほど!インターホンをうまく利用するんですね。次来たらやってみます。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 勧誘なのか それとも時間帯で留守かどうかを探っているのかは 正直判りません。 こういう人は、監視カメラに映らないようにもしています。 その為にライトを反射させているんだと思います。

• nagata2017
回答No.4

どんなことが考えられますか? これは絶対にドアをあけてはいけないやつだ」ということが考えられます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

NHKの受信料払ってないなら、勧誘員です。とんでもない時間帯にやってきます。決して確認しないでドア開けてはいけません。引っ越しを嗅ぎつけてやってくるのは、NHKと新聞勧誘員です。

質問者

お礼

勧誘員なのかな…不気味でした(TT) そう思いたいです。

回答No.2

? 「カメラにライトを当てて顔が発光」とは? 知人宅のインターホンは、夜間にインタホンを押すと、こちら(押した人)に向かってライトが付くので、昼間より、めっちゃ恥ずかしいのですが。 あなたのご質問は、そうではなくて、インタホンを押す人がインタホンに向かって懐中電灯か何かのライトの照明を当てるのですか? どちらでしょう? 前者の機械なのかどうか、夜間に自分で押して確認できないですか?(マンションだったりすると、インタホンの場所と部屋の場所が離れてて無理かもしれませんが、部屋のドアにインタホンがあるタイプなら、実験できると思いますけど。) それと、勧誘で、(こちらの都合で時間を指定したわけでもないのに)20時を過ぎてから訪問勧誘(営業)してくるのは、確か違法だったと思いますよ。 ここから先は、あなたが一人暮らしと仮定して書きますね。 引っ越したばかりで、なおかつ、あなたが仕事してる人か、学生さんだったりすると、夜にならないと帰宅しないと見越しての訪問だから、NHK受信料契約の件じゃないでしょうかね? 賃貸マンションであれば、大家さんの訪問だとは、ちょっと考えにくいですが、 気になるなら、念の為、仲介してもらった不動産屋さんにきいてみてはいかがでしょうか?(そしたら、どんなタイプのインタホンなのかも尋ねることができますし。)

質問者

補足

皆さんありがとうございます。恐怖が和らいできました(TT) 文分かりにくくてすみません。画像追加します。 子供とふたりで住んでいます。

• Postizos
回答No.1

「顔が発光」がわかりません。 顔が光ってたのならカメラではなくて顔に光を当てていたということではないでしょうか。 夜間照明付きのドアホンなんでは? https://panasonic.jp/door/products/sv38.html 出なかったから隣へ行ったのなら宗教の勧誘か新聞のセールスではないかと思います。

質問者

補足

皆さんありがとうございます。恐怖が和らいできました(TT) 文分かりにくくてすみません。画像追加します。 子供とふたりで住んでいます。