• ベストアンサー

板前と料理人は同じですか?

私は外国人です、教えて下さい。THANKS。 板前と料理人は同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liqueur
回答No.5

一般の料理人と異なり、板前の多くは "つけ場"と呼ばれるカウンターに入り、 客の目の前で魚をさばいたり、料理を作ったり すると思います。礼を言いたいからこの料理を 作った人を呼んでくれ、と言わない限り 厨房から出てくることのない料理人とは このあたりが違うのではないでしょうか。 つまり、つけ場に立って料理をするだけではなく、 その技術を客に見せるエンターテイナーであり、 場合によっては料理を客に出す際にこのように 食べてくださいとおいしい食べ方を知らせる アドバイザーであり、また客とさまざまな会話を こなすビジネスマンでもあります。特に日本料理や その素材に深い実践知識を持ち、つけ場に立つことを その店から許された、熟練の料理人というのが 答えに近いと思います。いかがでしょうか。

rosa1120
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさしくそのとおりです。

その他の回答 (5)

• pbf
回答No.6

寿司を握る人(お寿司屋さん)は、どんなに熟練だろうと親方だろうと、「板前」とは呼ばず「職人」なのだそうです。(私の住む関東だけなのかもしれませんが) 「板前」さんも寿司を握りますが、日本料理では花形なんでしょうね。

rosa1120
質問者

お礼

ありがとうございました。thanks

• n-akina
回答No.4

こんにちは。  下の文章に「さん」は不要です。他は情景を描写しているのであれば、この通りでいいように思います。  また、天ぷらをあげる人は「板前」と読んでよいと思います。 では。

rosa1120
質問者

お礼

どうも~thanks。

回答No.3

横レス失礼します。 >>腕が上手だから板前ですか? と言うより、「板前」ははっきりと職業です。「料理人」もまあ職業と言えますが、一般的に「料理する人」という感じもします。ですからお友達は、どちらにも取れる「『料理人』が正しい」とおっしゃったのでしょう。  でも、質問者様が書いた文が天ぷらについての説明なら、天ぷらを作る人のことは普通、特に主語として書きません。それが自然な日本語の文です。  ただ、「熟練の腕前で」という一言があるので、「天ぷらの」説明ではなく、「作る人の」紹介文にも見えてしまいます。その辺が中途半端な文と言えるかも知れません、お気を悪くなさったらすみません。  さらに言えば、こういう文の場合「板前“さん”」は使いません。また、天ぷらを揚げるのに「鍋の前に立ち」も不要ですね。

rosa1120
質問者

お礼

日本語は難しいですね~。でもいい勉強になりました。Thanks

noname#19692
noname#19692
回答No.2

板前とは・・・料理人。特に、日本料理の料理人。 料理人とは・・・料理で生計を立てている人。          コック、板前などの総称。          シェフ・コック・板前・料理研究家など、料理を作ることを生業としている人。 ということなので、料理人の中の、日本料理の料理人を板前というので、下の文の場合は「板前」で合っていると思います。「調理師」という言い方もありますね。

rosa1120
質問者

お礼

いい勉強になりました、THANKS. でも、板前さん、「サン」を入れると変ですか?

• n-akina
回答No.1

こんにちは。  ↓ここを見てね。 では。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/i/itamae.html
rosa1120
質問者

お礼

thanks~

rosa1120
質問者

補足

腕が上手だから板前ですか? 下の文は私が書いた文ですが、友達は「板前さん」は違う、「料理人」が正しい。 私は困っている~教えてでださい。THANKS ………………………………………………………… ……天ぷらは庶民に最も愛されている揚げ物である。板前さんは鍋の前に立ち、熟練の腕前で海老の尻尾を持って小麦粉と卵で作った衣を付け、それを熱した揚げ油にくぐらせる。…… …………………………………………………