• 締切済み

キッチンの蛇口の取り替え

引越をして、浄水器を取り付けようとしたら、蛇口が大きくて取り付けられませんでした。 (蛇口の先にネジで取り付けるタイプの浄水器です) 今の蛇口の直径は20mmあります。 浄水器の蛇口は12mm(一般的な細口のもの)まで取り付け可能だったようです。 お店には蛇口だけ売っていますが、広めの蛇口を細口のものに取り替えることはできますか? それとも、やっぱり元の本体ごと替えないと、蛇口のサイズは変えられないでしょうか? ご存知の方がいたら、お教えください。

みんなの回答

回答No.2

浄水器を交換または買い替えるほうが 賢明だと思います。

tamagocyanx
質問者

お礼

そのようですね。。。 メーカーに直接問い合わせてみます。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

>浄水器の蛇口は12mm(一般的な細口のもの)まで取り付け可能だったようです。 うーん 今は20mm前後が一般的だと思います 蛇口というか~根本から取り替えるしかないような~ 根本は水道管と同じ太さで接続出来るはずですから(出来ないと使えません 笑)

参考URL:
http://www.flowrest.com/
tamagocyanx
質問者

お礼

そうですよね~。。。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンの蛇口に取り付ける蛇口ヘッドについて

    この度マンションを購入したのですが,キッチンの蛇口は普通のストレートな流水のものでシャワーへの切り替えが無いタイプです. そこで,蛇口のヘッドにつけるアダプター?(ストレートとシャワーを切り替えるもの)で,しっかりしたものをご存知ありませんか. 今は賃貸でもあり,スーパーに売っている500円程度の蛇口ヘッドを使っていますが,今回はもう少ししっかりしたものが欲しいのです. ホームセンターでも浄水器ならいくつもあるのですが,浄水器は初めから設置されているので浄水機能は不要で単純にシャワーが使えるものが欲しいのです. 恐れ入りますが,ご存知の商品名やHP等を教えて下さい.

  • 浄水器:取り付ける蛇口のタイプ

    ポットタイプでなく蛇口に取り付けるタイプを購入したいのですが、蛇口タイプによって使えるものと使えないものがあると思い、悩んでいます。 どうやって判断すればいいんでしょうか。 浄水器はブリタのオンタップを買いたいと思っていますが、取り付けたい蛇口がブリタに適する蛇口の「一般的な泡沫水栓」なのか、適しない蛇口の「湾曲している蛇口」になるのか、細かいところがよくわかりません。 http://www.rakuten.co.jp/matsuda88/705212/848381/822868/#794298 上記のページで見ると、「A 一般的な泡沫水栓」の型だとは思うのですが、口金部分のところに1.5mm以上と書いているので、1.5mm以上ストレート?になっていないとダメであれば、家の蛇口は微妙に湾曲していて適しないようにも思えます。 (ストレートでなく上下1.5mmの長さがあれば大丈夫ということなら、適しますが) どうやって見分ければいいのでしょう。 また、合わない場合は、蛇口から取り替えないとダメなのでしょうか。 ブリタに詳しい方、また、他メーカーでも、そういう口金に合うおすすめの高性能かつ手ごろなお値段の浄水器があれば教えてください。

  • 水道のネジ付蛇口について

    築27年の古い家ですが、庭の水道の蛇口がネジ式になっていてホースを取り付けるのに、ホームセンターで蛇口外径26mmの(蛇口ニップルL)を購入し取り付けようとしたら1~2mm小さく取り付けられませんでした。ネットでいろいろ調べましたが、蛇口が古すぎて現在の規格に合っていないのか、外径27mm~28mmのサイズが見つかりません。どなたか、販売先とか、あるいは、対処法とかご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • キッチンの蛇口の所のパイプが取れたので

    キッチンの蛇口の所のパイプが取れたので 水道屋さんに修理してもらったのですが その際頼んでいないのに勝手に浄水器をセットされて 取り付けに必要なアタッチメントをきつく回してつけられたので アタッチメントを取り外せなくなってしまいました。 モンキーレンチではうまく挟めない形状なので取り外せません。 布を巻いてその上から手で外してみたりもしたのですが どうしても固くて外せません。 ちなみにそのアタッチメントは蛇口の先にねじ式で回して取り付けるものです。 何か外すいい方法はないでしょうか?

  • 直径が10mm(丸形)の蛇口に付く浄水器を教えてください。

    直径が10mm(丸形)の蛇口に付く浄水器を教えていただけないでしょうか。 TORAYの702Tという2000円程度の浄水器を購入したのですが、(下記URL) 利用している蛇口につきませんでした…。 http://www.torayvino.com/product/super/sup_a008.html どうぞよろしくお願いします。

  • キッチンの蛇口に付ける大口径の切り替えシャワー

    キッチンの蛇口に付ける大口径の切り替えシャワーを探しています。 最近、賃貸住宅に引っ越しました。 食器の洗物の際、水道代の節約の為に蛇口に切り替え式のシャワーを 取り付けようと100円ショップ等でいくつか試しましたが、蛇口のサイズが 合わず無駄になってしまいました。 ノギスなどの専門工具も無いので、紙に蛇口を押し当て、 その後に直径を計った所おおよそ25mmほどありました。 Webでこのサイズに会う物を自分なりに探しましたが なかなか見つからず困っております。 節水の為なのであまり高価な物ではなく、安価な物を探しています。 (高くても1000円程度まで) どこかにこのサイズでありましたら教えて頂けると助かります。

  • 浄水器が蛇口につかない

    こんにちは。アパートの水の臭いが大変気になるので、浄水器を付けたいと思っています。 蛇口につけるだけの簡単なタイプを購入し、いざ取り付けようとしたところで接続できないことに気づきました(安物だったので、これは友人に譲りました)。 蛇口の写真を見ていただきたいのですが、先端に付いている円錐台状の部分が邪魔になってはまらないのです。回したら取れそうに見えますが、力を入れて回しても取れず、壊れそうで対処に困っています。そもそもこれは取れるものなんでしょうか。 どなたかこれに接続できる浄水器を紹介してもらないでしょうか。出来れば有名どころの方が交換フィルターが手に入りやすくて良いです。 予算は5000円ぐらいを考えています。 写真(縦横比の関係でアップローダーをお借りしてます)→ http://uploda.cc/img/img51d1ee6bcaad6.jpg 以下に定規で測った情報を書いておきます。 パイプの幅                 : 18mm 100円玉のようなギザギザ部分の横幅 : 24mm 100円玉のようなギザギザ部分の縦幅 : 9mm 100円玉のようなギザギザ部分の周囲 :約70mm 先端部分の直径              : 16mm

  • 蛇口に取り付けるホース

    我が家のベランダには、水道が付いていなく掃除するときに とても不便です。長いホースを使ってキッチンの水道にホースを 取り付けて掃除をしたいのですが、我が家の蛇口はカートリッジ浄水器 タイプで、普通の蛇口と違い、蛇口が大きいんです。それでホームセンターなどには合うホースがありません。 カートリッジタイプの蛇口にも合うホースがありませんか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 蛇口の先の外ネジ金具をはずしたいのですが。

    浄水器をうまくつけられなくて困っています。 蛇口の先に外ネジ式の金具がついていて、その金具に内ネジ式の、ゴミを濾過する金具がついています。内ネジ式の金具ははずれるのですが、外ネジ式の金具がはずれません。 ペンチで回そうとしても、回りません。 画像を添付します。 浄水器をつけるには、この外ネジ式の金具をはずしてからだと思うのですが、どうしたら外れるのでしょうか。何か器具が必要なのでしょうか。 教えていただけると、とても助かります。

  • アムウェイ浄水器を取り付けられる蛇口

    アムウェイ浄水器を購入しました。が、賃貸マンション(大東建託)で、台所はシャワー水栓でした。取り付けられない蛇口に入ってて、ショックを受けています。洗面所に取り付けたいのですが、洗面台はサンウェーブ株式会社製。蛇口はMYMの内ネジ型でした。取り付け可能かご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう