• ベストアンサー

七五三と出産が重なる時

子どもの七五三と自分の出産の時期が重なってしまったという方がおられましたら、そのとき、どのように対処されたか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aobeta
回答No.3

出産予定日が11月18日で、1人目が予定日より10日早く産まれたので、今度もそうなる可能性があると思い、10月の最終土曜日に神社にお参りと御祝いをしました。ちなみに12月に七五三参りしている人もいますよ。

atyatya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 aobetaさん、大きいおなかで大変でしたね。 11月に拘ることもないのですね。 参考になりました。ありがとうございました。 元気な赤ちゃん、産んでくださいね。

その他の回答 (2)

• teinen
回答No.2

私の住んでいる地域では,七五三は数え年にお参りします。しかし近年では,満年齢でお参りする方も増えています。  ですので,この1年の差をうまく利用して,数え年で七五三に当たる年で都合が悪ければ,満年齢で七五三参りをされているようです。  経験談ではありませんが,参考までに。

atyatya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 娘は先月2才になったので、数えでやるならば今年(今月)ということになりますが、住んでいる地域でもみな満年齢でやるので、今年の七五三は考えていませんでした。でもまだこれからでもできますね。 そういう考えは思いつきませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

7歳の時に母が出産間近だったため、翌年8歳で詣でました。

atyatya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家庭の事情で、どうしようもないことはありますよね。参考になりました。