• ベストアンサー

アメリカは双子の赤字なのに・・・

もう何年にもわたって、アメリカは双子の赤字を抱えていますよね。なのに、なんだかんだいって、経済を維持できているのはなぜでしょうか? 日本がドルを買ってるからとか?? 教えてください!!

• mt103
  • お礼率65% (19/29)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0294
回答No.2

米国以外の国の人々が、喜んで米国の株や債券を買って資金を流入させているからです。 米国経済は多くの問題を抱えながらも、生産性の伸びが高い、先進国中で人口増加率が最も高い(一国の経済成長にとっては非常に重要な要素です)、経済構造調整のスピードが速い、など、他の先進国と比べても優れた点を多く持っています。 こうした経済の強みに加えて、今までうまく経済を誘導してきた中央銀行(というよりもグリーンスパン議長)への高い信任もあって、外国からの資金の流入が続いているのだと思います。 他にも、最近はアジアの中央銀行が米国債券を多く買っているという話も聞きますね。米国に流入しているのは、民間資金だけでなく公的資金も、ということでしょう。

mt103
質問者

お礼

そうなんですかぁ。外国がアメリカの債券を買っている限り、アメリカの赤字が大きくなってもなんとか経済はなるんでしょうね。

その他の回答 (1)

• geihoku
回答No.1

世界で、余剰資金を運用できるだけの規模の市場をもっているのがアメリカだけだからでしょう。アメリカがドルを世界に垂れ流しても、それを運用するために世界からドルがアメリカに戻っていくという仕組みができているので経済が回っているのだと思います。

mt103
質問者

お礼

なるほど・・・!うまいようにできているんですね。 アメリカは怖いなぁ。