• 締切済み

アメリカ経済の双子の赤字の原因

IMF体制 大量生産 大量消費 R&D(研究開発) 重化学工業 基幹産業 軍産複合体 費用償還方式(コストプラス) ドルの低下 変動相場制 固定相場制 このキーワードを使って双子の赤字の原因を述べなければなりません。 ひとつひとつのキーワードを検索し、試行錯誤しましたがどうしても言葉が結びつきません。 アメリカ経済が得意な方お助けお願いします。

• 経済

みんなの回答

• wave0
回答No.1

キーワードを全部使えるわけではありませんが米国の双子の赤字の原因を簡単に書きます。 まず世界基軸通貨米ドルを発行している国ですから国際決済通貨としてドルを保有したがる国が多数存在するわけです。世界中から何でも買えますから当然です。 いかに米ドルを手に入れるか各国は競います。 原油や鉱物資源で米国で手に入らないものを産出する国はそれを輸出すればドルが手に入るわけですが日本のような無資源国は工業製品などで米国製より性能が良く安いモノを作り買ってもらうしかありません。 日本やドイツなどがそういうモノを売りつけ米国に輸出しますと米国内の競合する産業、業界が消滅してゆきます。 貿易収支が赤字になります。 そのように税金を納める企業や従業員が減ってゆけば税収が落ち込み歳入が減ります。 一方歳出は世界中に米軍を展開していますから国防費は増え続けます。 財政赤字が拡大します。 これが主な双子の赤字の原因です。 キーワードは殆ど使えませんでしたが概要は書けたと思います。

sam023
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 これを元にキーワードを組み込んで文章を作りたいと思います。 本当にありがとうございました。