• ベストアンサー

株式分割と無償割当の違い。

株式分割と無償割当の基本的な違いを教えて下さい。 (両方とも無償増資という事は分かります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

無償増資は、会社の他の資産を振り替えて新株を発行することです。 資本準備金や利益準備金を資本金に組み入れて、新株を発行します。したがって有償増資と違って投資家からの払込みは伴いません。 かつては、株式配当・無償増資は、株式分割と区別されていましたが、1991年4月の商法改正によって、すべて「株式分割」に統一されました。 つまり、今ではまったく同じです。