• ベストアンサー

推測して下さい。

こんにちわ。 この間彼と話していた時、クリスマスの話をしました。 私はプレゼントあげようと思っていろいろさり気に リサーチしていたのですが・・・彼に「プレゼントはいrないし、あげない」と宣言されました。 でもいつもと違うお店で食事するのはいいそうです。 そしてバレンタインとホワイトデーはプレゼント交換 いいんだそうです。 ちなみに宗教とかは関係してません。 じゃぁケチなのか?と云うとデート代はほぼ彼が払って くれているので違います。 キリストの誕生日が駄目で、日本のお菓子メーカーの 策略はいい理由なんなのでしょうか? 私には判らないのです・・・。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stbg
回答No.2

こんにちは。oga-meguさんの質問を読んでウチの相方と似てると思いました。なので、推測というか相方が言っていたことをご参考まで。 日本では宗教に関係なく「クリスマス」というイベントがあって、それに乗ったカップルがクリスマスに盛り上がってるだけでしょ、という感覚のようです。自分も宗教に関係ないし、といった感じ。 バレンタインデー、ホワイトデーもイベントなわけですが、そもそもカップルの愛を確認しあう(?)ような、堂々と愛の告白できるような、そういう目的の日だから、プレゼントを交換し合うのも良いと思ってるみたいです。

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 素っ気ないと言うか現実的な考え方似てます・・・。 多分そんな感じなのでしょうねぇ。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは(^-^)28才女です。 現実には質問者の彼のような男性が多いのかもしれませんね。 私の彼も今はそんな感じ。 もちろんつきあった当初はプレゼントしあって喜んでました。 でも付き合いも長くなりあまりそういうイベントを重視しなくなりました。 この掲示板では誕生日やクリスマス「何が喜ばれますか?」って質問が多く、 あれもした。これもした。で次何しようか案がでないんですよね。 逆も考えられます。あれももらった。これももらった。次欲しいものがない…。 幸せだよ~(^-^) 彼、十分に欲しいものに満たされてて特別欲しいものないんですよ。 「これいいな」って思う物があっても「ものすごく欲しい」訳じゃなかったり。 もうイベント(誕生日も)プレゼント無しでいいやんって言われるよりは 誕生日やバレンタインは大事に考えてくれる気持ち嬉しいじゃないですか♪ クリスマス、食事はOKという事… 彼女と過ごす時間が幸せと感じる優しい彼だと思います。 でも、質問者さまは彼が好きなので何か贈りたい…ラブカップルだ(^▽^*)キャー 私は彼の普段着とかシューズとかの身に付けてもらうモノ、 枕カバーやふとんシーツがくたびれかけたら可愛いおnewを勝手に買ってきて 「クリスマスだから…っ」てかこつけて時々プレゼントします。 (センスにこだわりがある彼ならNGだけど、うちの場合は来るもの拒まずなので) 彼は純粋に「ありがとう^-^」って喜ぶけど自分も返さなきゃとは考えてないし、 私もおねだりしません。本音はプレゼントもらえたら感激するだろうけど…エヘ。 ま~そんだけドキドキした恋人期間から落着いた関係に変わってきてるのかな~。 どうしても「クリスマス。彼からプレゼント」って女の子にとって特別な物だし 「互いにプレゼント交換」じゃなくて普通に「欲しいな~」っておねだりしても いんじゃないかな(^-^)と思いました。 ウフフ。いつまでも彼とお幸せに~(^o^*)

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 kotori1010さんも仲良しなのですねぇ~! 満たされているのかはわかりませんけど、二人では 初めての年末だったので・・・何でだろうと。 kotori1010さんも、お幸せに(*^_^*)

• donna13
回答No.6

あ~ うちの彼氏と似てます (^_^;) 「クリスマス(又は誕生日)何が欲しい」と聞くと、「何もいらない」と言います でも私があげる物を決めちゃうので、私にくれるものをすごく悩むみたいで、いっつも「決まらない~」ってこぼしてます で、毎度のことながら、かなりセンスの悪い物が私の部屋に増えていきます それでも彼が一生懸命選んでくれたものだから嬉しいですけど、時々「あ~あ」と思います(苦笑) 質問者さんの彼も何をプレゼントしたらいいか分からないんじゃないでしょうか 思い切って「今年のクリスマスに○○が欲しいなぁ」と言ってみれば、彼も悩む必要が無くて良いのでは?

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は悩むって事なんですねぇ・・・。 クリスマスは無しだし、何が欲しい訳でも ないので云いようがないのです。。 ・・・センスがないって形無しですね(>_<)

• youyouqi
回答No.5

ちょっとせこい考えですが。。。 ホワイトデーはバレンタインデーにもらったものと同等価値のものを返せばいいわけだから楽。 でも、クリスマスは同時にプレゼント交換となるわけで、プレゼントの値段や物を考えるのがすごく面倒。万が一、彼女が送ってくれたものよりも価値の低い(値段の安い)物を送ってしまっては大変! そんなところじゃないですか?

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら云ってくれれば相談して幾ら位に しようねって決められるのに・・・。 って思ってしまいました。

回答No.4

単純にプレゼントを選ぶのが苦手なんじゃないでしょうか?僕もそうなんですけど。 バレンタインやホワイトデーって言うのは、プレゼントがメインですよね? でも、クリスマスって子供にはプレゼントがメインですけど、大人なら一緒に食事とかするじゃないですか?それがあればいらないのでは?ってことだと思います。 あと、これに誕生日にもプレゼントを贈ったりすると年に3回考えないといけない。 何がいいか結構迷うんですよ。 ですから、僕もプレゼントはホワイトデーだけです。 あとは、クリスマスも誕生日もプレゼントは無しで食事会のようなものをしてます。

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもかなりあると思います。 この間のバースデーのプレゼント選びすっごく 悩んで考えてくれた様なので・・・。 男性はやっぱり苦手なんですね。

• baritsu
回答No.3

クリスマスにいやな思い出がある。 その時に決心をした。

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・でも嬉しくない推測です。

noname#13741
noname#13741
回答No.1

クリスマスは家族向け バレンタインは恋人向け ホワイトデーは知らない

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。