• ベストアンサー

推測して下さい。

こんにちわ。 この間彼と話していた時、クリスマスの話をしました。 私はプレゼントあげようと思っていろいろさり気に リサーチしていたのですが・・・彼に「プレゼントはいrないし、あげない」と宣言されました。 でもいつもと違うお店で食事するのはいいそうです。 そしてバレンタインとホワイトデーはプレゼント交換 いいんだそうです。 ちなみに宗教とかは関係してません。 じゃぁケチなのか?と云うとデート代はほぼ彼が払って くれているので違います。 キリストの誕生日が駄目で、日本のお菓子メーカーの 策略はいい理由なんなのでしょうか? 私には判らないのです・・・。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stbg
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.2

こんにちは。oga-meguさんの質問を読んでウチの相方と似てると思いました。なので、推測というか相方が言っていたことをご参考まで。 日本では宗教に関係なく「クリスマス」というイベントがあって、それに乗ったカップルがクリスマスに盛り上がってるだけでしょ、という感覚のようです。自分も宗教に関係ないし、といった感じ。 バレンタインデー、ホワイトデーもイベントなわけですが、そもそもカップルの愛を確認しあう(?)ような、堂々と愛の告白できるような、そういう目的の日だから、プレゼントを交換し合うのも良いと思ってるみたいです。

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 素っ気ないと言うか現実的な考え方似てます・・・。 多分そんな感じなのでしょうねぇ。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは(^-^)28才女です。 現実には質問者の彼のような男性が多いのかもしれませんね。 私の彼も今はそんな感じ。 もちろんつきあった当初はプレゼントしあって喜んでました。 でも付き合いも長くなりあまりそういうイベントを重視しなくなりました。 この掲示板では誕生日やクリスマス「何が喜ばれますか?」って質問が多く、 あれもした。これもした。で次何しようか案がでないんですよね。 逆も考えられます。あれももらった。これももらった。次欲しいものがない…。 幸せだよ~(^-^) 彼、十分に欲しいものに満たされてて特別欲しいものないんですよ。 「これいいな」って思う物があっても「ものすごく欲しい」訳じゃなかったり。 もうイベント(誕生日も)プレゼント無しでいいやんって言われるよりは 誕生日やバレンタインは大事に考えてくれる気持ち嬉しいじゃないですか♪ クリスマス、食事はOKという事… 彼女と過ごす時間が幸せと感じる優しい彼だと思います。 でも、質問者さまは彼が好きなので何か贈りたい…ラブカップルだ(^▽^*)キャー 私は彼の普段着とかシューズとかの身に付けてもらうモノ、 枕カバーやふとんシーツがくたびれかけたら可愛いおnewを勝手に買ってきて 「クリスマスだから…っ」てかこつけて時々プレゼントします。 (センスにこだわりがある彼ならNGだけど、うちの場合は来るもの拒まずなので) 彼は純粋に「ありがとう^-^」って喜ぶけど自分も返さなきゃとは考えてないし、 私もおねだりしません。本音はプレゼントもらえたら感激するだろうけど…エヘ。 ま~そんだけドキドキした恋人期間から落着いた関係に変わってきてるのかな~。 どうしても「クリスマス。彼からプレゼント」って女の子にとって特別な物だし 「互いにプレゼント交換」じゃなくて普通に「欲しいな~」っておねだりしても いんじゃないかな(^-^)と思いました。 ウフフ。いつまでも彼とお幸せに~(^o^*)

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 kotori1010さんも仲良しなのですねぇ~! 満たされているのかはわかりませんけど、二人では 初めての年末だったので・・・何でだろうと。 kotori1010さんも、お幸せに(*^_^*)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

あ~ うちの彼氏と似てます (^_^;) 「クリスマス(又は誕生日)何が欲しい」と聞くと、「何もいらない」と言います でも私があげる物を決めちゃうので、私にくれるものをすごく悩むみたいで、いっつも「決まらない~」ってこぼしてます で、毎度のことながら、かなりセンスの悪い物が私の部屋に増えていきます それでも彼が一生懸命選んでくれたものだから嬉しいですけど、時々「あ~あ」と思います(苦笑) 質問者さんの彼も何をプレゼントしたらいいか分からないんじゃないでしょうか 思い切って「今年のクリスマスに○○が欲しいなぁ」と言ってみれば、彼も悩む必要が無くて良いのでは?

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は悩むって事なんですねぇ・・・。 クリスマスは無しだし、何が欲しい訳でも ないので云いようがないのです。。 ・・・センスがないって形無しですね(>_<)

  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.5

ちょっとせこい考えですが。。。 ホワイトデーはバレンタインデーにもらったものと同等価値のものを返せばいいわけだから楽。 でも、クリスマスは同時にプレゼント交換となるわけで、プレゼントの値段や物を考えるのがすごく面倒。万が一、彼女が送ってくれたものよりも価値の低い(値段の安い)物を送ってしまっては大変! そんなところじゃないですか?

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら云ってくれれば相談して幾ら位に しようねって決められるのに・・・。 って思ってしまいました。

回答No.4

単純にプレゼントを選ぶのが苦手なんじゃないでしょうか?僕もそうなんですけど。 バレンタインやホワイトデーって言うのは、プレゼントがメインですよね? でも、クリスマスって子供にはプレゼントがメインですけど、大人なら一緒に食事とかするじゃないですか?それがあればいらないのでは?ってことだと思います。 あと、これに誕生日にもプレゼントを贈ったりすると年に3回考えないといけない。 何がいいか結構迷うんですよ。 ですから、僕もプレゼントはホワイトデーだけです。 あとは、クリスマスも誕生日もプレゼントは無しで食事会のようなものをしてます。

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもかなりあると思います。 この間のバースデーのプレゼント選びすっごく 悩んで考えてくれた様なので・・・。 男性はやっぱり苦手なんですね。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.3

クリスマスにいやな思い出がある。 その時に決心をした。

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・でも嬉しくない推測です。

noname#13741
noname#13741
回答No.1

クリスマスは家族向け バレンタインは恋人向け ホワイトデーは知らない

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返し→結婚前と後で変わりましたか?

    私30歳、彼女25歳。今夏結婚予定で最近婚約したばかりです。 はじめてのバレンタインデー&ホワイトデーです。 バレンタインデーには手作りのチョコレートをもらいました。 お返しにどういうものがいいか迷っています。 彼女はイベントを大切にする人です。 誕生日、クリスマス、付き合った記念日、結婚記念日、 バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などなど。 誕生日とクリスマスはお互いにプレゼントを購入し、交換しました。 私は誕生日には指輪を、クリスマスにはネックレスをプレゼントしました。 私の感覚ではホワイトデーは、誕生日やクリスマスより、 そんなにお金をかけなくても良いような気がするのですが、 ホワイトデーは、バレンタインの3倍返し。 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お金よりも気持ちだと思うのですが、手作りのチョコレートのお返しとしては、 2万や3万ぐらいのアクセサリーは、やりすぎでしょうか? プレゼントしたら絶対喜んでくれる2万や3万ぐらいのネックレスがあります。 クリスマスにネックレスをプレゼントしたばかりなのに、 またネックレスってどうなの?って感じもしますが、 女性にとったらいくつもらってもうれしいものなのでしょうか? イベントごとも多いですし、 結婚したら、自分で自由に使えるお金も今より少なくなると思うので、 調子にのって高いプレゼントばかりしてると、ハードルが高くなって 結婚して、自由に使えるお金がなくなって、 今までのようなプレゼントが出来なくなったとき、 がっかり?な気持ちになるのではないか。と心配です(^^; 2、3万円のプレゼントをしたら、 来年はそれより下がることは予想できますが、 今回ははじめてのホワイトデーでもあるし、 別に今はお金に困ってる訳ではないですし、 彼女が喜んでくれるであろうそのアクセサリーを 思い切ってプレゼントするべきでしょうか? すべてのイベントにプレゼント交換する訳ではないですが、 誕生日とクリスマスはしてもいいかなと思うのですがホワイトデーはよく分かりません。 みなさんはホワイトデーのプレゼントはどうしていましたか? 結婚前と結婚後で、ホワイトデーのお返しの内容も変わりましたか? よろしくお願いします。

  • プレゼントのお返しについて

    こんにちは。 大学生です。 バイト先で働いている年上の女性の方にクリスマスとバレンタインのプレゼントをもらいました。 クリスマスはお菓子とマフラーを、バレンタインにはチョコとマグカップをもらいました。 そこでその女性の誕生日とホワイトデーが近いということもあり、お返しとして何かプレゼントを贈ろうと思います。 ですが何を贈ったらいいのかまったく思い浮かびません。笑 さらに僕は女性にプレゼントを贈ったことが全くと言っていいほど無く、相手が年上なので自分の感性でプレゼントを贈って大丈夫かなと心配もあります。 そこで皆さんに何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみにその女性は30代後半です。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデー(女の人に質問です)

    バレンタインにある女の子に何も、もら得なかったとしても、ホワイトデーの時にデートして軽く「来年はよろしく」と軽いお菓子をプレゼントするのってどう思いますか?

  • クラスの子からの相談(バレンタインとホワイトデー)

    いつも利用させていただいております。 私に対し相談にきたA(男性)は「気遣いができる」といわれ、「バレンタイン、ホワイトデー、誕生日…」などの行事で異性問わずお菓子をプレゼントしています。(クラス数は少ないです) あるとき、Aが好意を抱いているB(Aと同じクラス)からバレンタイン(Bは全員には渡していません)を頂いたそうです。(当然AからもBに対してお菓子を渡しています) そしてホワイトデーにA→Bとお菓子を渡すと、お返しとしてBからもお菓子を頂いたそうです。 しかし、AはBから頂いたバレンタイン(チョコと雑貨品)とホワイトデー(高級クッキー)の値段の差について悩んでいました。私は「頂けるだけありがたい」と思うタイプですので、そのように伝えました。また「クッキーは友だち…」なんて悩んでいました。さらにBには彼氏がいるのですが、Aは知らないと思います。 今回の場合、異性として気にならない相手では、やはりプレゼントにも差が出るものなのでしょうか?またバレンタインとかは特別なのでしょうか。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 私は尽くしすぎでしょうか?

    恋愛ってお互い思いやりが大事と思うんですよ。。。 彼にしてあげたこと ⚫︎誕生日、手作り料理、ケーキを作りお手紙と手編みマフラーあげる ⚫︎クリスマス、プレゼントとお手紙、 手作りクッキーあげる ⚫︎バレンタイン 手作りであげる ⚫︎デートをドタキャンされても怒らない ⚫︎誕生日を忘れられても怒らない ⚫︎クリスマスのプレゼントなく、ホワイトデーなくても怒らない ⚫︎彼の家に女物の私物があっても怒らない ⚫︎メールが二週間返ってこなくても怒らない 彼に一度も怒ったことないです。。 私って彼女なんでしょうか? 都合のいい女??

  • 彼氏のことで相談です。

    年上の彼と付き合って1年半たちました。 1年半付き合って付き合った頃より どんどん優しくなってくるし 言動など愛されてるという実感はあります。 付き合って初めてのバレンタインにチョコを渡した時、ホワイトデーにアクセサリーをくれました。 ホワイトデー期待してなかったので 思わず驚いてしまったら え!忘れてると思った?俺そういう お返しはちゃんとするよ。と言ってまきした。 しかし、今年のバレンタイン。。 去年と同じようにチョコを 渡しました。そしたら、 ホワイトデー、何もなかったです。 ホワイトデーの数日後に デートしてて ホワイトデーのクッキーなどが 売ってるのを目にして あ!ホワイトデー忘れちゃった! と言って終了。。 思い当たることは何もありません。 喧嘩もしてないし… しいていえば、もともと同じ地域に暮らしてたのですが私が一時期 遠くに引っ越すことになり 遠距離で私の住んでるところまで 月に2回、来てくれてました。 そこから帰ってきたばかりの デートのときがホワイトデーでした。 でも、それは関係ないですよね。。 12月には私の誕生日があるのですが 今年はホワイトデーもくれなかったし 誕生日も忘れてるか プレゼントくれないのかなと 不安です 誕生日にしても ホワイトデーにしても プレゼントが欲しい!ということではなく、気持ちの部分です。 私のこと嫌いなのか?恋人なのになんで くれないのか?という不安があります。 もし、今年の誕生日も覚えてなかったり 何もなかったら 皆さんならどうしますか? また、私はどうするべきですか、? 何か言ってもいいものでしょうか? ちなみに去年の私の誕生日は プレゼントはくれました。

  • 最近の彼氏が、、、

    付き合って1年以上たちました 付き合ってはじめてのホワイトデーは プレゼント来れました。 付き合ってはじめての彼の誕生日は 私といるときにプレゼントあけて 喜んでくれました。添えてある手紙も 私がいる前で読んでくれました。 彼は私の誕生日もクリスマスも プレゼントは来れました。 私が彼にクリスマスプレゼントした ハンカチは使ってらの見たこと ありません。ハンカチは あまり使わないっていってたのに プレゼントした私もいけないのですが… 今年はバレンタインあげて ホワイトデーは忘れちゃった!ごめん !!! と言われてしまいました。 彼の誕生日も その場で開けてくれませんでした。 手紙もその場で読んでくれませんでした。 家に持ち帰って開けたみたいで メールで今日から来れたの使うね^ ^ ときました。 でも手紙のことは何も触れららませんでした。 変わりようにショックです。 嫌われてるのでしょうか… そういうこと以外は 前と変わりなく優しいです

  • 客観的に見て、私ってかなり頑張ってますよね?

    付き合ってる彼から •誕生日忘れられても怒らない (私は、彼の誕生日に手作りケーキ、料理、手編みマフラーまで渡した) •クリスマスプレゼントなくても、彼がレストラン予約しなくても怒らない(私は、手作りクッキーとプレゼント渡した) •ホワイトデーのお返しなくても怒らない(私は、バレンタイン手作りで渡した) •メールが、返ってこなくても怒らない •彼が仕事が激務だから、夜デートしかできなくても怒らない。 昼デートしたことない いつも食事作って待ってる •生理中のSEXをしたくないのにする •制服コスプレSEXする

  • ホワイトデーにお返しをくれない彼

    バレンタインに昨年、今年とチョコをあげたのに 彼はホワイトデーに何もくれません。 どうしてでしょうか? 来年は私はどうすればよいでしょうか? なお、誕生日とクリスマスはお互いにプレゼント交換が成り立っています。

  • 彼女へのホワイトデー、何をお返しすればいいでしょうか?

    少し気が早いですが、彼女へのホワイトデーのお返しで悩んでます。 バレンタインには手作りのチョコレートケーキをもらいました。 付き合って初めてのバレンタインだったのでがんばって作ってくれたみたいです。 ホワイトデーには何か喜んでくれるようなお返しをしたいと思ってるのですが 何をお返ししていいか今から悩んでいます。 彼女にプレゼントする時って考えると、決まっているのでは、 誕生日、クリスマス、ホワイトデー(ぐらい?)があると思うのですが、 皆さんはその3つとも何かプレゼントされてる場合が多いのでしょうか? どんなものをプレゼントされてますか? 1年に3回もプレゼントしてるとネタが無くなってきそうです。 この前、一緒にデパートに行ったとき、あるブランドのネックレスを見て これ可愛い、いいなぁと言っていたので、そのネックレスも候補にあるのですが、 クリスマスにも別のネックレスをプレゼントしたばかりだし、 値段も2万5千円ほどするので、ひかれたりするかも?なんて思ったりしてます。 食事に行こうかな?とも思ったのですが、 会うときはほとんどどこかでランチや夕食を食べてるので うれしさも半減かなとも思ったりしてます。 よろしくお願いします。