• ベストアンサー

バレンタイン×お金

付き合って5ヶ月の彼がいるのですが、手作りのお菓子だけじゃ金銭的につりあわない気がして(手作りといっても手間と金もそれなりかかるんですけど)、バレンタインをどうするか迷っています。 というのも、彼は常に金欠なのに、デートは大抵おごってくれたり、プレゼントもその彼からするとかなり高いものをくれたり。 一方、私がクリスマスにあげたのは、リサーチする時間がなくって、3000円ぐらいのアクセで、すごく悪い気がしています。また、そんな自分がかっこ悪いし悔しい。 お互い初彼・彼女なので、彼の誕生日まで付き合っている確証もないので^^;この期に何かで返さなきゃ!リベンジ!と思っているんですが、お菓子と何かあげたほうがいいでしょうか? あげるとしたらどんなものが、またいくらくらいまででしょうか。 おすすめのブランドとか……;; 彼は服がなくて困っているので、一緒に行って買ってあげるっていうのも考えてるんですが…。どう思われますか? 男性の方のご意見もいただきたく思います。 よろしくお願いします。

noname#103153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
回答No.3

#2です。 いくらお金を阻止する男性でも、バレンタインや自分の誕生日であればプレゼントは素直に貰えると思うんですね。 ですが、お会計が嫌だという男性がいるのも確かで・・・・ ここが難しいですよね。 僕はプレゼントを貰う時は素直にもらったりお会計を彼女に普通にしてもらったりしてて・・・すいません・・・ でも、当日や前後であれば店員さんもバレンタインだと分かるし、恥ということは間違いなくないと思うんですよ。 もちろん、人によってはダメかもしれませんが・・・・・ ただ、そこで素直に貰うのも優しさだと思うし、そこまで気にしてくれる彼ならきっと素直に選んでくれるんじゃないかな?とも思ったりします。 それでも「どうしても自分で出したい!」「何もいらない!」と言ってきたら彼に払わせるか、チョコレートだけにしましょう。 ただ、そこで質問者さんも自分の気持ちを言うべきかなって思います。 ここで引き下がったら質問者さんの気持ちは伝わらずにバレンタインが終わってしまいます。それはさすがにもったいない!! なので、「どうしても○○(彼)にプレゼントを渡したい。気にせずに今回だけでも受け取って欲しい。」みたいな感じで無理をしているのでも、フォローをしているのでもなくて、純粋に好きだからこそプレゼントして喜ぶ顔が見たいってことをアピールしてみてはどうでしょうか? 彼もそれで了承するかどうかが分かりませんが、その言葉はとても嬉しいと思いますよ。 それでもいらないと言ったり、もっと安い物でいいと言ったら、諦めるか質問者さんが勝手に買ってあげる、または彼に安い物でも良いから選んでもらう。 やっぱり、いらないと言ったりお金を払わしたくないと言っても、実際もらったらプレゼントって凄く嬉しいですからね。 なので、できたらあげて欲しいとは思いますけど、本人がそれでも拒否してきたらしさすがにあげられませんしね・・・・。 そうなったら諦めるか勝手に何か買ってあげちゃいましょう。 ホワイトデーのことは気にしなくて大丈夫です。 お付き合いしていなければ気にするべきですが、付き合っているんですし基本的には気にしないでOKだと個人的には思っています。 例えば2万のプレゼントをもらっても、次は2万~4万かなんて嫌に思ったりはしませんので安心してください。 バレンタインのプレゼントが高いから・・とか重いからとかそういうことではなくて、単に自分の欲求?でプレゼントしたいって思うものですしね。 彼女にこうしてあげたいみたいな感じですね。喜ぶ顔が見たいんですよ。 なので一切気にしないで大丈夫だと思いますよ。 あとは男の意地やプライドもあったりするのですが、まぁ、そこは説明が難しいので省きます・・・。 とにかく、お付き合いしているのですし、そこまでお返しのことは考えないで大丈夫だと思いますよ。 そこは彼にお任せしましょう。嫌われたり重いって思われたりはしないはずです。 まぁ、さすがに10万以上の物とかを貰ったら多少は思うでしょうけどね。 基本的に重いな・・・と思うのは付き合ってもいなくて好きでもない女性に貰う時です。好きな女性に貰うのでしたら素直に嬉しいし、自分が今度返そうって『勝手に』思いますから気にせず。 >彼が欲しいとぼやいていた喫煙具の類をあげるか、あるいはここはフォローなんてやめて、クリスマスの件を反省すべきですか? タバコのってことですよね?これでも良いと思いますよ。 とにかくフォローとか反省という名目ではなくて、彼の喜ぶ顔が見たいって気持ちでプレゼントを選んであげて欲しいかなと思います。 クリスマスのは時間がなくて・・・とありますので、ちょっとその気持ちが薄れていたと思いますしね。 フォローなどより彼の喜ぶ顔が見たいってのが一番だと思いますよ。 その気持ちでいれば、例えあげられなくても彼は喜んでくれると思いますし、あげたらあげたで喜んでくれると思います。 今回は、せっかくですしお二人で買いに行った方が良いかなって個人的には思います。 色々話し合ったり愛情を確かめ合ったりできる良い機会ですしね。 正直何を貰っても嬉しいんです。 ただ、一生懸命で喜ぶ顔が見たいと思って選んでくれた物だからこそですよね。 質問者さんが反省するのはそういうところであって、3000円のアクセのことではないですよ。#2ではちゃんと書けなかったのですが・・・・ もちろん、そのことを彼に言わないで良いですよ。 ただ、今回はそのことを反省して、彼の為に色々考えてあげて欲しいかなって思います。 あげられるかどうかは分かりませんが、質問者さんの気持ちは他人の僕でも凄い伝わります。 きっと良いバレンタインになると思いますよ。 長くなりましたがこの辺で・・・長文失礼しました。 お幸せに~

質問者

お礼

結局、彼の方がデートの計画をしてくれてて、 洋服計画は無くなりました。(T T) なんだか先をこされてしまって悔しい気もするし考えに考えていた私は一体……。 もうこうなったら適当だー!ということで、(けしてテキトーでは無いですが) ポールスミスのマフラーをあげたら、普段着ているジャケットもポールスミスだったみたいで、すごく喜んでもらえました。 結果オーライですが、折角いろいろ考えていただいたのに、 ぜんぜん違う感じになってすみません。 お返事遅れてすみませんでした。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

私と彼は社会人同士ですが、参考までに。。。 今日は(というかこれから)夜に会って、いつも行く場所よりはいい所へ食事にいきます。(自分で予約して、会計も私が持つつもりです) プレゼントに手作りお菓子と、ブレスレットを用意しました。 ブレスレットなのでそんなに値段は張らないですけど、普段から「欲しいな~」と言っていたものなので^^ 服が無いって彼が言っているのであれば、洋服で何か見繕ってあげてはいかがですか?? 自分の趣味だと似通ったものばかりになっちゃうだろうから、ここは思い切ってご質問者さんの判断で買ってあげましょう♪ (もちろん、彼が似合いそうで、こんな服着て欲しいなぁ~と思うものを) 彼にために考えてプレゼントする事に意義があるので、何でも喜んでくれると思いますよ~(^v^) ・・・ってもう今日だから既に何か用意してますかね・・・一応参考までに書かせてもらいました。 お互い今日は頑張りましょうね!!!

質問者

お礼

当日の2、3日前にメールがきて、 彼の方が学校でテストが夕方まであったのと映画に見に行くことになったおかげで、服を見に行く時間が無くなってしまったのです。 探し回った挙句、ポールスミスのマフラーにしておきました☆いいバレンタインになりました。 nijirainbowさんはバレンタインはどうだったんでしょうか? 明日はホワイトデー、素敵なホワイトデーになるといいですね! お返事遅れてすみませんでした。ありがとうございました!

回答No.4

コムサとか、どうですか?? 洋服もですけど、お財布とかもシンプルだしかっこいいと思います。 普段の感謝の気持ちを伝えるのもいいと思います。 初めての彼女からだったら何でもうれしいと思いますょ、特に手作りのチョコとか☆ タメの大学生です。彼のために!!って考えるのすごいわかります!!いいバレンタインになるように、応援してます(^▽^)

質問者

お礼

コムサも、私も好きで考えたんですが、どーも彼の中ではイマイチみたいなんです。 バーバリーとかポールスミスだとかだと満足して着るんですけどね。 お金無いくせにその辺のこだわりがよく判らないっす…。 よろこんでもらえたんですが、マフラーのがうれしかった様子でした…笑 もう必死でしたが、でもいいバレンタインになりました。 お返事遅れてすみません、ありがとうございました!!

回答No.2

こんばんは。 できたらお互いの年齢を教えていただけると・・・・ 年齢によってかなり回答も変わってくると思うので、できたら書いた方が良いと思いますよ。 >彼は服がなくて困っているので、一緒に行って買ってあげるっていうのも考えてるんですが…。 とあるので、洋服をプレゼントで良いと思いますよ。 予算は年齢にもよりますけど、20前後以上であれば2万位を予算にして自分で買うか、彼に選んでもらったらどうですか? さすがにクリスマスが3千円のアクセだったみたいですしね・・・・。 いくら欲しい物がないと言ったとしても、3000円のアクセだとちょっと寂しいです・・・・。だったら貰わない方が良かったかも。と個人的には思いそう。 正直に言っていいですか?(色々な人から批判されるかもしれませんが) やっぱり何かくれるならそれなりの物をもらった方が素直に嬉しいです。 変に安物のだと、使えない・・・なんてことも考えられますし、無理して使うってことも正直あるかと思うんですね。特に身に着けるものだと尚更ですね。 嬉しいんですけど、何か・・・・という感じで。 身に着ける物(例えば服とかアクセ)あげるならそれなりに良い物を買ってあげるべきですよ。 中途半端に数千円の物だと、中高生なら良いのですが大学生や社会人だったら使いにくい物もありますからね・・・。 変に安物だったらあげない。 で、チョコレートに少し手間とお金をかけた方が良いと思いますよ。 変に安い物をもらうよりは、こっちの方が嬉しいです。 ちなみに、男性で無難でそれなりのブランドだったらやはりポールスミスでしょうか。 他にも色々ありますけど、個人的にはポールスミスが一番無難かなとは思ってます。 色々書きましたが、別にプレゼントが欲しかったりめちゃくちゃ期待しているわけではありませんよ。なかったらなかったでも全然良いですしね。 ただ、あげるならそれなりの物をあげる。 あげないならあげない。の方が良いと思います。

質問者

お礼

ちょうど20歳です。お互いそれぐらいです。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに大学です。そうなんです。私が忙しかったせいでクリスマスを意識する頃には、時間と金が無くしまったぁ!(泣)て状態やったんで。なのでバレンタインはフォローしたい気持ちなんです。 で、服を彼に選んでもらうのが一番実用的で喜んでもらえそうかなぁ、と思っているのですが、 お会計の場面では、ちょっと違うかもしれませんが、一言でいうなら「えぇかっこしぃ」なので、 女の子に支払ってもらうことに抵抗がありそうなんですが、そういった場合どうすればいいでしょうか。 いつもご飯代とかを出そうとしても、それを阻止してくるような人なのです(いい加減私にも千円単位で払わせてくれ)。 かといって、買うにしても彼は彼なりに服装のこだわりがありそうですし…; でもここで値段のわかるものにしちゃうと、私はどちらでもいいのでうが彼の性格的に、ホワイトデーが大変になっちゃうかなとも思うんです…;; となると、彼が欲しいとぼやいていた喫煙具の類をあげるか、あるいはここはフォローなんてやめて、クリスマスの件を反省すべきですか? 長くなってすみませんが、ご教授くださいm(_ _)m

• 1at
回答No.1

値段やブランドは関係ない。値段=愛情の大きさってのはマスコミに躍らされ過ぎ。男は彼女から貰えるならなんだってうれしいのさ。100均のキーホルダー貰うだけでもうれしいもんよ。 女にプレゼントしたり、メシを奢るってのは男のプライドなんだ。将来家庭を支えるという心構えを育ててるんだよ。奢ることが男はうれしいんだ。それは自分がしたいからそうしてるわけで、あなたが気にする必要はまったくない。 あなたも奢られて当然って顔をせずにポーズでいいからレジで財布を出して、彼に「いいよ、オレが払うから」って言わせて顔を立ててあげよう。でも、男は見栄っ張りだから「今日金ねえんだ」って中々言えないからさ、たまには半分出してあげてくれ(笑)。

質問者

お礼

そんなものなんですか?やっぱり気持ちですよね!! なんだか回答読んでてうれしくなりました。 あ、ハイ、もちろんです。笑。ありがとうございました☆