• 締切済み

自動巻について

現在ブルガリブルガリ(SSD33)を使用しています。 以前はラドーの自動巻を使っていました。 毎日午前7時から午後7時くらいまで使用しています。 ただし、車の運転やデスクワークをしている時間も結構長いです。 以前のラドーでは12時間使えば、翌朝止まることはありませんでした。 現在のブルガリは止まってしまうことも良くあります。 ブルガリの竜頭を完全に巻き上げれば48時間ほど動くので、故障はしていないと思いますが、朝止まっているのはなぜでしょうか? 単純に手の振り方が足りないのでしょうか? ラドーと同じ使い方をしてもブルガリは止まってしまうのはムーブメントのクセでもあるのでしょうか?自動巻に詳しい方教えてください。

みんなの回答

• tutohan
回答No.1

ラドーのムーブはたしかETA製ですよね。28○○かな?切換え伝え車が入っているので巻き上げ効率はいいはずです。 ブルガリのムーブのことは全然知らないのですが、それぞれ各社ムーブメントには巻き上げ効率の良いもの悪いものは確かにあります。一般的なムーブは手巻きで香箱ゼンマイを巻く時の機構と、自動巻きで回転錘が回転して香箱ゼンマイを巻き上げる時の機構は別々になっています。したがって竜頭を全巻きにして48時間持続したとしても、自動巻きの機構(切換え伝え車、マジックレバー等々)の故障は考えられます。時計を振ってみて回転錘がグルングルン回る音のほかに小さくジッジッとゼンマイの巻かれている音が聞こえるか確認してみてください。聞こえないようであれば自動巻き機構の故障の可能性があります。