• ベストアンサー

Visual Basic 入門

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

敢えてVBの本の名前を具体的に挙げませんが、私の経験から参考までにアドバイスします。 VBは私見では、(1)MS-DOSのBASICに追加して、(2)ウィンドウズ画面に表示するためのコントロール(部品)の使い方(3)イベントドリブンの考え方の3つが含まれていると思います。 そこでまず(1)の旧ベーシックの本で学習をされるのが例題が比較的簡単なので、良いと思います。本屋にはもう旧ベーシックの解説本はあまり売っていないですが、古本屋などには見かけます。 古いパソコンを扱う店でも、NECのベーシックのマニュアルなどを1冊100円とかで見かけます。 ここに載っているような例題を、真似してそのまま入力し、実行してみてください。 その際旧PRINT文はVBのFORM1上に文字数字を表示するにはFORM1.PRINTを使えばよいことに、気がつくまでに私は相当かかりましたが、あなたはご存知ですか。これさえ知れば、あとは旧BASICの例題はそのまま動くでしょう。その外にPRINT USINGはVBでは相当するものはないようです。 その後に、コントロールの勉強をされることをお勧めします。 では頑張ってください。

kennicky
質問者

お礼

Imogasさん 愚問に対して真摯な回答ありがとうございました。 基本事項すら知らずに闇雲に質問し、丁寧に回答して頂き赤面の至りです。 一歩一歩勉強し、皆さんのレベルに少しでも近づくように頑張ります。

関連するQ&A

  • visual basic入門

    html以来はじめてまともにプログラミングに挑戦しようと思い、VBを勉強しています。なるべく本を買わずに済ませたいのですが、難しいでしょうか? 現在、microsoftのプログラミング☆簡単レシピをなぞる形で勉強していますが、肝心のコードの仕組みが分かりづらくて困ってます。VBのコードがわかりやすく学べるサイトや、辞書的なサイトがあれば教えてください。

  • PHP入門本

    お世話になります。 社内備品管理システムなどをPHPを使用して 作成することになりました。 PHPは初心者です。 勉強始めにあたりお勧めの本があれば回答ください。 目標:DB連携のアプリケーション作成 経験:VB2年 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 工高1年生でも解るJAVAの入門書

    はじめまして、私は工業高校1年生なのですが、これまでも趣味でVisual Basicでのプログラミングをある程度していました。 学校ではC言語を勉強しているのですが、iアプリの開発をしてみたいと思い、JAVAを勉強しようと思いました。 そこで、工業高校1年生レベルでも解るJAVAの入門書がないかと探したのですが、なかなかどんなものがいいのかわかりませんでした。 私がVBを勉強したときには、林晴比古さんの「明快入門 VisualBasic 2005」を読んで勉強していました。できればサンプルプログラムがたくさんあって、説明がしっかりとしている本が良いと思うのですが……よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ビジュアルベーシック

    ちょっとしたプログラムを作りたいと思いまして、プログラミングソフトを探しています。 言語としては以前にやったことのあるビジュアルベーシックと同系統の言語を使いたいです。 そこで調べましたところVB6.0の後継としてVB.NETなるものがあることが分かりました。 こちらは単品販売、できればパッケージ版での販売はありますでしょうか? それともビジュアルスタジオを買うしかないのでしょうか? こちらはパッケージ版はありますでしょうか? 目的は表計算ソフト的なプログラム作成です。 本来なら表計算ソフトを使うのがいいと思うのですが、ライセンスやインストールやサポート終了など煩わしいことがあり避けたいのです。 簡単な機能だけがあればよく、VBにて簡単な関数と方程式で機能を実現できそうと思い、表計算ソフトを購入するかわりに作ろうかと思いました。 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • Visual Basic2005

    皆様はじめまして!! 初心者ですがなにとぞよろしくお願いします。 早速ですが大変困ってます!! VBのことなんですけどパラレルポートで命令を送るときには どうすれば送ることができますか?? VBでCAMの機械(CAMM-3)を動かそうとしています。 VBでプログラムを作り、パラレルポートからCAMの機械に命令を送り、切削させるというプログラムを作っています。 どうしてもわからないのでわかる方是非こたえてくださいお願いします

  • Visual Basic 2005 Express Editionで出来ること

    現在VB6を使用しております。 そろそろ、VersionUpを考えているのですが、Visual Basic 2005 Express Editionでは、VB6の機能はすべて網羅していると考えて大丈夫でしょうか? ADOをつかってmdbファイルへ接続しているのですが、MicrosoftのHPには、SQL Server 2005 Express Edition との接続について書かれているだけで、mdbに関しては明記されていません。 mdbファイルへの接続は可能でしょうか? また、VB6にあって、2005にはないコントロールがあれば教えて下さい。 趣味で個人的に使うプログラムを作っているだけなので、VersionUpに多額の費用は掛けたくありません。 以上、よろしくお願いします。

  • Visual Basic6.0のプログラミングなのですが・・・

    Visual Basic6.0のプログラミングなのですが・・・ 2つのファイルを読み込んで2つの画像を表示させたいんです。 1つのファイルを読み込むプログラムはあるのでそれに付け足す形で作りたいと考えています。 既存のプログラムでは、 1つのフォームがあってリストボックスにファイルの一覧が出るようになっています。 そこからファイルを選択して読み込みのボタンを押すと表示されるようになっています。 ぱっと見た感じすっごくシンプルなプログラムでした。 私はCでプログラムを作ったりしますがぜんぜん違いました。 それを2つ一気に読み込めるプログラムにしたいのですが、VBはまったくの初心者なので手も足も出ない状態なんです。 一覧を表示させるフォームをもう一個まったく同じものを作ってしまって、1つ1つファイルを選択するようにしようかとおもったのですが・・・できますでしょうか・・・ あとフォーム1で選択した後、フォーム2を表示させることはできますか?? 本も借りてみてはいるのですが、知りたいことが書いてないので質問しました。 説明が本当に下手なのでわかりにくいかもしれませんが、ご教示お願いします

  • VB.NETの入門書

    この4月から新社会人として働いてます。会社でVB.NETをやることになったので入門書を買おうと思っています。しかし、いろいろありすぎてどれがいいかわかりません。SQLを特に使うらしいので、何かオススメの本があれば教えてください。ちなみに、プログラミング経験はほとんどありません。VBは全くやったことがありません。よろしくお願いします。

  • Visual Basic .NET Standardのレビューを

    プログラム初心者ですが、教育用にVisual Basic .NET Standardを買いたい と思っています。使ってみた方の感想を伺いたいのです。 また、Visual BasicとVisual Basic .NETの違いは何ですか?ソフトの詳細 説明を読んだのですが初心者なため理解できない所があります。 プログラムを一度もやった事がない超初心者なので簡単に教えて下さい。 これから学ぶにはVBが良いのかVB.NTが良いのでしょうか?

  • 最近のVisual StudioでVB6の開発は可能ですか?

    VBAの仕様経験はありますが、VBは素人です。 VB6で開発されたprogramを利用して、program開発するのですが、 現在のVisual Studio2007で、VB6を利用した開発はできますか? VB.netは空くまで.net仕様でしかできないのでしょうか? また、できるとしてもかなり複雑になりますか? 利用するDllがC++baseのものがあったら、 C++.net経由で使うのは容易いですか? VCの経験はありますが、 あまりいろいろな方法を覚えないといけないのは大変なので、 適切な方法があれば教えてください。