• ベストアンサー

visual basic入門

html以来はじめてまともにプログラミングに挑戦しようと思い、VBを勉強しています。なるべく本を買わずに済ませたいのですが、難しいでしょうか? 現在、microsoftのプログラミング☆簡単レシピをなぞる形で勉強していますが、肝心のコードの仕組みが分かりづらくて困ってます。VBのコードがわかりやすく学べるサイトや、辞書的なサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>VBの難易度がそれほど低いとは知りませんでした  えーと、VBの名誉のためにいいますが、C言語でも文法だけの理解なら、半日もかからないと思います。(ただし、C++となると、文法理解だけでも1ヶ月では終わらないかも・・・) >>200ページの本を反日で読むのは私には難しいように思います・・。  ちょっと言葉不足で誤解されちゃったようですが、VBの文法を解説する部分だけだと10~20ページ以下におさまると思いますよ。で、この部分だけの理解だけだと、半日もかからないってことです。200ページっていうのは、例題のスクリーンショットとか、実際のプログラミング解説ページなどを含めてのことを言ったつもりでした。で、そういった、プログラミング全般的な解説ページを含めてのことです。 >>あくまで趣味的なもので、いわゆる日曜プログラマ的なことをやってみたい・・VBでは不足でしょうか?  うーん、日曜プログラミングで何をやるか?で変わる気がします。結局のところ、プログラムって道具であり、ツールでしかない。日曜プログラムで「チョコチョコとやりたい」と思うことが、VBで手軽にできればいいわけです。特に、Excel/VBAなどをターゲットにすれば、公私において、大変便利に使えると思います。  でも、数百件のデータを並べ替えて集計して、数10ページのリストにしたいと思ったらVBだけの学習では無理でしょう。やはり構造化プログラミングとかアルゴリズムの知識が必要になります。「こんなの簡単にできるでしょう?」と素人で思えることが、すごく高度な知識を要求されることもあります。  逆に、うまく道具(言語orツール)を選択することで、それこそ日曜プログラマ的にできちゃう可能性もあります。だから、ケースバイケースだと思います。  ただし、「プログラマ」をめざすならば、VBではなく、C言語から入って欲しいと思ってます。イベント駆動型のVBでは、「ロジック」が身につかないと思います。 P.S.  「プログラマの雰囲気を味わう」だけならVBでいいかもしれませんが、それでしたら、もっとかっこいい雰囲気?をかもし出す「LinuxでC言語とCシェルスクリプトやってまーす」というほうがお勧めなんですけどね。

jinny6202
質問者

お礼

なるほど。たびたび回答ありがとうございます。 lv4uさまのお話と、ほかのかたがたのアドバイスも踏まえて、どれをべんきょうするかからもう一度よく考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>なるべく本を買わずに やっぱり、金を惜しんでいては、上達しないでしょうね。あと、どうもネットの情報は、体系化して学ぼうとすると、不満な点があります。実際のところ、たとえば、400ページ程度の本をPCの画面でパラパラとみるのは不可能です。 「買った本がすべて丸であること」と思うと、買えなくなります。2~3割は外れもあると思って、書籍を数冊は入手されることをお勧めします。(電車の中でもトイレでも読める・・)  それから、オブジェクト指向を無視すれば、VB言語の文法自体はそんなに難しいものはないと思いますが、いかがでしょう?(通常は、半日あればわかりますよね?) VBのコードを理解する以前に、まずWindowsOSの基本的な内部動作の知識が必要です。そして、その言語に用意されているライブラリ関数の使い方、基本的なアルゴリズムの知識、ファイル処理の考え方など、VB自体よりも、その周辺技術をマスターしないと理解しずらいことが多いと思われます。 つまりは、VBを理解するのが1とすると、それ以外のことを事前に10くらい理解していないとダメだと思います。 ただし、こんなことを言うと、新卒に「技術ないし、経験者じゃないから採用しない」って言うようなもんですよね。  「判らないけど、この200ページのWindowsの本を気力で最後まで読み通す(読書は戦いだ!)」という気分で、何冊か読み、またもう一度、二度と繰り返し読んでいると理解できるようになりますよ。  それから、プログラミング学習という面からは、VBはお勧めできません。一見回り道に思えますが、C言語とアセンブラ言語、そしてOSはLinuxがいいと思います。  いずれにしても、プログラミングは職人の世界。地道な努力と精進で広大な分野を一歩ずつマスターしていく世界です。王道は無いですね。(ただし、米軍のなんかの制御とかをやっているような人を見ると、「天才!」って思える人がいるのも事実だが・・・)  しかし、あるとき自分のマスターした技術が「今は、そんな技術いらなくなった。」って言われて愕然としたり・・・。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。VBの難易度がそれほど低いとは知りませんでした。まだ全体像がつかめていないのが現状です。しかし、200ページの本を反日で読むのは私には難しいように思います・・。 プログラム学習はあくまで趣味的なもので、いわゆる日曜プログラマ的なことをやってみたいという趣旨ではじめました。簡単なソフトなど作れれば満足なのですが、それでもVBでは不足でしょうか?

  • tom11
  • ベストアンサー率53% (134/251)
回答No.2

参照URLのページ、 結構詳しいですよ

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm
jinny6202
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 Visual Basic 中学校 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm ここなどはいかがでしょうか? VB6までとVB.NET以降に分けて初級~の講座があり、結構わかりやすいです。

jinny6202
質問者

お礼

ありがとうございます。これくらいのレベルの方がいいかもしれません笑。見てみます。

関連するQ&A

  • VC++解説書(入門書)でオススメのものはありませんか?

    こんにちわ。 僕は今、高校生です。 中学時代からプログラミングを勉強してます。 最初、VC++を勉強しようとしたのですが、ほとんどの解説書が対象をCをある程度マスターしている人にしていたので、中学ではCを勉強しました。そしてある程度の知識を持ってからVC++に戻ったのですが、なんとなくつまらなかったり、まだ学校で習っていない数学の話が出てきたりして、今度はVBの方を勉強しています。 C、VBの本をいろいろ読んできて思ったのですが、CやVBに比べてVC++の本はどこまで読み進めても「自分でプログラムコードが書けるようになっていく」実感がまるでありません。なんかただただ暗記を繰り返していく、という感覚なのです。だからいつもつまらなくなって挫折してしまいます。 そこで、どなたかぜひ、僕の悩みにぴったりの、VC++に関する本をご紹介していただけないでしょうか?

  • Microsoft Visual Studio .NET 2003の本について

    Microsoft Visual Studio .NET 2003を持っていて、vbやvc++とかのプログラミングをやってみたいと思って、本を買ったのですが、それはvisual basic 6.0 professional に対応している本で、読んで見てもはじめのウィンドウが違ってやりづらいのですが、何かいい方法はありますか。また、Microsoft Visual Studio .NET 2003を使っている初心者向けのいい本などがあったら教えてください。

  • 入門書

    PHPを使ってプログラミングを勉強してWEBアプリケーションを作ってみようと思います。もしお勧めの参考書がありましたら教えてください。本だけでなくサイトでも結構です。よろしくお願いいたします

    • 締切済み
    • PHP
  • Visual Basic2冊目のテキストは?

    プログラミング初心者です。 現在、ASCIIから出ている「つくって覚えるVisual Basic入門」という本で学習しています。 この本は理屈よりもまずプログラムを打って動かすことに重きを置いています。 ゆえに、文法的なことはほとんど書いてありません。 だからこそ初心者でも挫折せずに続けられていると思います。 そして、そろそろこの本が終わりそうです。 さらに知識・技術を深めるために引き続き勉強したいと思っております。 2冊目、としてオススメの教材がありましたら是非とも教えてください。 【注意】 当方、プログラミングの初心者である VBの文法はほとんど理解していない それなりの情報処理に関する知識はある (応用情報技術者試験保持) できればDBの勉強もしたい 上記をふまえ、ご推薦していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Visual Studio

    Microsoft Visual Studioで、今VBを勉強しています。参考書は VB6.0の本を使っているのですが、本には、LoadPictureという関数を使うとあるのですが、実行しても、名前'LoadPictureは宣言されていませんとでます。どうしですか、教えてください。宜しくお願いします。

  • Visual Basic 2005 学習方法

    ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 Visual Basic の初心者で、現在Visual Basic 2005 Express Edition を使用してVBの勉強中です。 VBを使って、あーしたいこーしたいというのが出てくるのですが、 どのようなコード(クリック時のイベント等)を記述したらよいか わかりません。そこで 「Visual Basic 2005逆引き大全500の極意」は Visual Basic 2005 Express Edition にも対応しているのでしょうか? また、たくさんコードが載っているような書籍はありますでしょうか? 入門本でかなりお金を使ってしまったため、中級を目指すよい本を 探しています。よろしくお願い致します。 (ヘルプが一番良いのでしょうが、リンクだらけで読みづらいので・・・)

  • 組み込みプログラミングの入門

    僕は組み込み系に興味を持って、勉強したいと思っています。そこで、ネットで検索しても最初から内容が難しいです。 普通のプログラミングの入門サイトなどは簡単に見つかるのですが。。。 なにか、いいサイト・本を教えてください。

  • windowsプログラミングの入門書

    明けましておめでとうございます。 ちょっと遅いかもしれませんが(笑) 自分は3Dのゲームを作ろうと思い、ネットで調べたらC→C++→win32→directxの順番で勉強するのがいいと聞きました。 CとC++は1通り勉強しました。 次にwin32の勉強をしようと思い、本を買ったのですがどうやらwindowsシステムプログラミングの本で、しかも入門書ではありませんでしたOTL。8000円もしたのに~(笑) アマゾンやジュンク堂のwebサイトでwindowsプログラミングの入門書を調べたのですが、あっても1990年代の本しかなく、在庫ぎれもありました。 自分は無償のvisual studio 2008でしたいので、最近のwindowsプログラミングの入門書でvisual studio 2008を使って学べるいい本はあるのでしょうか?あっ、猫でも分かるプログラミングの本はアマゾンのカスタマーレビューを見て良くなさそうな本だったので、これ抜きでお願いします。 自分はdirectxの本が読める程度のwindowsプログラミングを学べる方法を探しています。よろしくお願いします。

  • visual basic net の参考書

    以前から時々プログラミングの勉強を開始しては、1か月ほど集中してやってみて、途中で挫折、また、気をとりなおして、再開。。挫折を繰り返しています。(^^; でも、今度こそはと、今回は、visual basic netを購入、やってトライのvisual basic net プログラミングという本をとりあえず、35問目までやりました。 それで、このあと、どのように勉強を続けていけばいいのだろうと思うのです。 やってトライの本は、さらに何回もやって、この本の問題くらいは解答なしで解けるようにしようとは思っているのですが、そのほかにさらに、勉強を進めるために、するべきことを教えてください。 お奨めのサイト、本なども、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。m(__)m

  • Visual Basicの学習のための書籍

    同様の質問が多いと思いますが困っておりますので一読をお願い致します。 VBではないのですが、C言語やCPUについての書籍「はじめて読むC言語―プログラミング環境のスタンダード 蒲地 輝尚 (1991/5)」「はじめて読む8086―16ビット・コンピュータをやさしく語る (アスキーブックス)」はメモリ上でどのように動いているかまで言及されていて、根本についてとてもわかりやすく、勉強になりました。このような方法でVBを解説している書籍はないでしょうか? 現在は「Visual Basic 中学校」のサイトを利用していて勉強の助けになっていると感じています。ただこのサイトは現在進行形で解説を行っていて完結していないので書籍を探そうと考えています。特に本サイトの「初級講座」の「第2章 基本構文」「第4章 さらなる探求」「第6章 クラス」と「中級講座」の内容を基礎(簡単という意味ではない)から学びたいと思っています。 今のところ目次をみて「VB.NET基礎学習Bible」は良いのではないかと考えています。 このような文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。