• ベストアンサー

visual basic入門

html以来はじめてまともにプログラミングに挑戦しようと思い、VBを勉強しています。なるべく本を買わずに済ませたいのですが、難しいでしょうか? 現在、microsoftのプログラミング☆簡単レシピをなぞる形で勉強していますが、肝心のコードの仕組みが分かりづらくて困ってます。VBのコードがわかりやすく学べるサイトや、辞書的なサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.4

>>VBの難易度がそれほど低いとは知りませんでした  えーと、VBの名誉のためにいいますが、C言語でも文法だけの理解なら、半日もかからないと思います。(ただし、C++となると、文法理解だけでも1ヶ月では終わらないかも・・・) >>200ページの本を反日で読むのは私には難しいように思います・・。  ちょっと言葉不足で誤解されちゃったようですが、VBの文法を解説する部分だけだと10~20ページ以下におさまると思いますよ。で、この部分だけの理解だけだと、半日もかからないってことです。200ページっていうのは、例題のスクリーンショットとか、実際のプログラミング解説ページなどを含めてのことを言ったつもりでした。で、そういった、プログラミング全般的な解説ページを含めてのことです。 >>あくまで趣味的なもので、いわゆる日曜プログラマ的なことをやってみたい・・VBでは不足でしょうか?  うーん、日曜プログラミングで何をやるか?で変わる気がします。結局のところ、プログラムって道具であり、ツールでしかない。日曜プログラムで「チョコチョコとやりたい」と思うことが、VBで手軽にできればいいわけです。特に、Excel/VBAなどをターゲットにすれば、公私において、大変便利に使えると思います。  でも、数百件のデータを並べ替えて集計して、数10ページのリストにしたいと思ったらVBだけの学習では無理でしょう。やはり構造化プログラミングとかアルゴリズムの知識が必要になります。「こんなの簡単にできるでしょう?」と素人で思えることが、すごく高度な知識を要求されることもあります。  逆に、うまく道具(言語orツール)を選択することで、それこそ日曜プログラマ的にできちゃう可能性もあります。だから、ケースバイケースだと思います。  ただし、「プログラマ」をめざすならば、VBではなく、C言語から入って欲しいと思ってます。イベント駆動型のVBでは、「ロジック」が身につかないと思います。 P.S.  「プログラマの雰囲気を味わう」だけならVBでいいかもしれませんが、それでしたら、もっとかっこいい雰囲気?をかもし出す「LinuxでC言語とCシェルスクリプトやってまーす」というほうがお勧めなんですけどね。

jinny6202
質問者

お礼

なるほど。たびたび回答ありがとうございます。 lv4uさまのお話と、ほかのかたがたのアドバイスも踏まえて、どれをべんきょうするかからもう一度よく考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

>>なるべく本を買わずに やっぱり、金を惜しんでいては、上達しないでしょうね。あと、どうもネットの情報は、体系化して学ぼうとすると、不満な点があります。実際のところ、たとえば、400ページ程度の本をPCの画面でパラパラとみるのは不可能です。 「買った本がすべて丸であること」と思うと、買えなくなります。2~3割は外れもあると思って、書籍を数冊は入手されることをお勧めします。(電車の中でもトイレでも読める・・)  それから、オブジェクト指向を無視すれば、VB言語の文法自体はそんなに難しいものはないと思いますが、いかがでしょう?(通常は、半日あればわかりますよね?) VBのコードを理解する以前に、まずWindowsOSの基本的な内部動作の知識が必要です。そして、その言語に用意されているライブラリ関数の使い方、基本的なアルゴリズムの知識、ファイル処理の考え方など、VB自体よりも、その周辺技術をマスターしないと理解しずらいことが多いと思われます。 つまりは、VBを理解するのが1とすると、それ以外のことを事前に10くらい理解していないとダメだと思います。 ただし、こんなことを言うと、新卒に「技術ないし、経験者じゃないから採用しない」って言うようなもんですよね。  「判らないけど、この200ページのWindowsの本を気力で最後まで読み通す(読書は戦いだ!)」という気分で、何冊か読み、またもう一度、二度と繰り返し読んでいると理解できるようになりますよ。  それから、プログラミング学習という面からは、VBはお勧めできません。一見回り道に思えますが、C言語とアセンブラ言語、そしてOSはLinuxがいいと思います。  いずれにしても、プログラミングは職人の世界。地道な努力と精進で広大な分野を一歩ずつマスターしていく世界です。王道は無いですね。(ただし、米軍のなんかの制御とかをやっているような人を見ると、「天才!」って思える人がいるのも事実だが・・・)  しかし、あるとき自分のマスターした技術が「今は、そんな技術いらなくなった。」って言われて愕然としたり・・・。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。VBの難易度がそれほど低いとは知りませんでした。まだ全体像がつかめていないのが現状です。しかし、200ページの本を反日で読むのは私には難しいように思います・・。 プログラム学習はあくまで趣味的なもので、いわゆる日曜プログラマ的なことをやってみたいという趣旨ではじめました。簡単なソフトなど作れれば満足なのですが、それでもVBでは不足でしょうか?

• tom11
回答No.2

参照URLのページ、 結構詳しいですよ

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm
jinny6202
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 Visual Basic 中学校 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm ここなどはいかがでしょうか? VB6までとVB.NET以降に分けて初級~の講座があり、結構わかりやすいです。

jinny6202
質問者

お礼

ありがとうございます。これくらいのレベルの方がいいかもしれません笑。見てみます。