• ベストアンサー

人事担当者様教えてください

manshuの回答

• ベストアンサー
  • manshu
回答No.1

家族構成によって、有利/不利ということはありません。 社員の会社への貢献度に、社員のご両親の状況は無関係だからです。 同時に、昨今は、家族構成は面接時に聞いてはいけないことにもなっています。(あまり守られてもいませんが) ただ、それはあくまで原則論です。採用担当者も人間ですので、残念なことに偏見を持っているかもしれません。 ただ、その場合はもう仕方ないですし、入社しても公平な会社ではないでしょうから、気にしないで色々とチャレンジしてください。

galbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接で家族構成を聞いてはいけないのですね~知らなかったです。 へこたれずにどんどん面接を受けていきます!!